2019年03月19日

2019年3月18日のラヂオ

三宅:2019年3月18日(月)24時を回りました。

■ラジオ・ネーム:さき
ご縁があり数回六本木歌舞伎観劇させていただきました。自分の予想していた以上に歌舞伎感があり、海老蔵さんの凄さ、そして健君の血の滲むような努力の賜物を体感し、この後の公演全て観劇したいという気持ちでいっぱいです。
海老蔵さんはご自身でお化粧している姿がブログ等にアップされておりますが、今回健君もご自身でお化粧されてるのでしょうか?


三宅:なるほど、今回やってないんですよ、ほぼ。やってる日もありますけど。今回化粧の仕方が役によって変わるので、難しくて、下人から「右源太」に変わるのがすぐなので、化粧が変えられないんですよ。舞台からハケないんで。だから、同じ化粧で二役をやらないといけないんで、どっちでもいける化粧なんで難しいんですよ。本当言うと下人は、色白じゃないんで、もっと茶色の化粧なんですけど、次に家臣の役をやらないといけないから、完全真っ白じゃなくて、薄いピンクっぽい色にしていたりとか、眉毛を作るときに、上がり具合で性格とかが決まってくるんで、二枚目なのか三枚目なのか。
最初のころは50分ぐらいかかってたんですけど、九團次さん達がお手伝いしてくれてやってて。
まぁ、本当は自分の顔なんで自分でやったほうが早いんですけど。海老蔵さんは5分もかからないらしいですから。隈取(顔に白塗りで赤い線などの化粧)なんて両手で書いちゃうって言ってたからね。筆使って。
普段、九團次さんも他人の顔に化粧をするわけじゃないから、初日からやってきて、段々、「良い顔になってきたなぁ」「良い顔になってきたなぁ」って、僕じゃなくて九團次さんがどんどん化粧するの巧くなって(笑)。たまには三宅くんもやってみる?って時もあって、自分でやる時もあるんだけど、そうすると時間がかかっちゃったりするから、半分だけ九團次さんにやってもらって、半分は自分でやるとかしてますけど。
ですから、九團次さんファンの皆様、いつも九團次さんが私のメイキャップをしてくださってます(笑)私がやると、メイクアップじゃなくて、メイクダウンになる可能性が高いので(笑)。お世話になってます!!!

というわけで

「三宅健のラヂオ」

三宅:あとは、のるのらないって女性の化粧でもあると思うんですけど、基本的には顔に鬢付け(びんずけ)っていって、力士の方々が頭に塗ってる糊(のり)みたいのがあるんですけど、それを手のひらで溶かして、顔に塗りたくって、その上から化粧をしていくんですけど、結構面白くて、歌舞伎俳優の方々は、眉毛の眉頭が無いんですよ。剃ってて。というのは、時間が経つと、眉毛が立ってきちゃうんですよ。滝沢歌舞伎の時と何が違うかって、1.2曲分ぐらいしか化粧してないんで、崩れない。今回は、1.2時間ずーと同じ化粧をしているんで、眉毛が立ち上がってきちゃうんですよ。だから鬢付けを塗った後に、スティック状の鬢付けをライターで炙って溶かしたやつを眉毛に、びったーーーーって、塗るんですよ。ろうそくを眉毛に塗ってる感じ。で、眉毛を潰していくの。
で、髪の毛がカツラから出ないように、こめかみとかも、それを塗りたくって潰していくんだよ。シャンプーとかしても落ちないからさ、なかなか。いつも大変なんだけど。だから、皆さんツーブロックとか、海老蔵さんとかは坊主だから。
そこから、首から白粉を塗って、で、顔を塗ってってやってくんですけど、その日によって、朝は化粧のりが良くて大丈夫なんだけど、二回公演の夜はなぜか化粧のりが悪くて、化粧が浮いちゃうの。だから、化粧をお手伝いしてくれるお二人と「今日は、二回目ちゃんと付くかなー」「あー、ダメだー、やり直ししなきゃー」とか言って。
ちゃんと付くと本当に、ツルツルになるぐらい付くんですよ、化粧が。浮くと、まだらになっちゃうの。綺麗な真っ白にならないから。で、ちゃんと付いたほうが、書く時もやり易いんですよ。筆がすーって運べるんで。人によっては筆じゃなくて、指で書く人もいるし。
滝沢歌舞伎をやってる時も歌舞伎関係者に言われたけど、似合うんだって歌舞伎の顔が。似合わない人もいるんだって。
海老蔵さんなんて、凄く、あんだけ目も大きくてさ、舞台ばえするお顔なわけよ。体も大きいし。歌舞伎をやるために産まれて来たのかっていうぐらいに。化粧をしなくても迫力があるんだもん。
だから、今日はうまくいくかなー、いかないかなーってドキドキしながらやってますけど。良い顔してるなーって思ったファンの皆様、九團次さんに感謝してください(笑)。


■ラジオ・ネーム:りお
先日、羅生門を見に行きました。見に行く前は歌舞伎役者さんもたくさん出演されていて本格的な歌舞伎と思い、少し身を構えていたのですが始まると全く想像と違って純粋に楽しむことができました!滝沢歌舞伎とはまた違った面白さがあり歌舞伎に詳しくない私でも「歌舞伎っていいなぁ」と感じることができました。見得を切っているかっこいい健くんと海老蔵さんにいじられてる可愛い健くんを見れて嬉しかったです。(笑)
p.s.最近かんかんや麗禾ちゃんとはどんなお話をしましたか??

■ラジオ・ネーム:えり
先日海老蔵さんのブログで 勸玄くんが健くんにお土産を渡している可愛いお写真を見てとてもほっこりしました ♡ 健くんの手だけの出演もとても愛おしかったです(笑)。海老蔵さんはいつもブログに健くんの事も書いてくださるし、健くんの手が好きな私にとって今回の画像提供、もう海老蔵さんには感謝しかないです......(笑)。
勸玄くん、麗禾ちゃんとはもうすっかり仲良くなったのでしょうか?何かエピソードがあれば是非聞きたいです !


三宅:そうなんですよ。勸玄くんが海老蔵さん行きつけのサンドイッチを僕のところに届けてくれて。稽古中は、勸玄くん、麗禾ちゃんが遊びに来てたんですけど、僕はそれどころじゃなかったんで。基本的には子供は大好きなので、子供と遊ぶの好きだし、すぐに仲良くなれるタイプなんで、楽しみにしてたんですけど、自分がいっぱいいっぱいで。
その時は挨拶しなかったんじゃないかな。で、本番始まって、初日の日にカンカンと麗禾ちゃんが観に来てくれて。楽屋の中をちょろちょろしてて。また別の日にも2人が来てて、僕がお化粧を九團次さん達にお手伝いしてもらってて、それを見たかんかんが、僕の楽屋に来て、「え、なんで?大人なのに、なんでお化粧してもらってるの?」って。
かんかんは、大人は自分でお化粧をするものってちゃんと分かってるから、「えー、大人なのにやってもらってるー」って言ってきたのね。だから、かんかんいくつ?って言ったの。5歳って言うから、そうなんだー、俺も同じ歳だよって言ったの。俺は、君と同じ歳だからやってもらってるんだよって、大人じゃないからって。
そしたら、「えー!!!ほんとに5歳なの???」って言うから、そだよって言って。「そんなに大きな5歳を見たことが無い」って、すごい言うことが可愛いわけ(笑)。
だから、たまたま俺は大きくなっちゃっただけで、5歳だよって。
「ほんとに、ほんとに5歳なの??」って、かんかんは半信半疑ながらも、ちょっと信じてて。
で、いなくなったなーと思ったら、また楽屋に入ってきて、「ねぇ、本当に5歳なの?」「本当に5歳なら証拠を見せてよ」とかって言って(笑)。
何?証拠って?って言ったら、おちんちん見せてって(笑)。えー、なんで??って言ったら、「おちんちんにお毛毛が生えてるか見せて」って言うから、こんなところで見せられないでしょって(笑)。外なんだからって(笑)。で、じゃあ、かんかん見せてよって言ったら出そうとするから、ダメ、ダメ、ダメ、ダメ!!って言って。「ほんとにほんとに5歳なの??」ってずーと聞いてきて。
麗禾ちゃんはすぐにパパに聞きに行っちゃって、「パパが30代って言ってたもん!!」とか言ってたんだけど、かんかんは俺の言葉を信じてて、「ふぅーん、そうなんだー。」とか言うから、「君も早く大きくなりなよ、君はまだ小さいんだから」って言ったりして遊んでたけど。
だから、かんかんはまだ5歳だと思ってると思う(笑)。このままずっと5歳って嘘をつき続けようと思って(笑)。
まぁ、でも海老蔵さんはほんとにすごいねー。ちょっとでも時間があればすぐにお家に帰ってさ。子供達の面倒を見る為にすごいパパしてるの。で、また子供達が来たときの顔がほんとになんかね、良い顔するんだよね。ほんとに優しい顔して。海老蔵さん自身にも息抜きとか癒しになってるのかなーと思いますけどね。


■ラジオ・ネーム:えっちゃん
先日、六本木歌舞伎にタッキーが健くんに内緒で見学に来ていたとのことですが、
KEN☆Tackeyの裏話聞かせてください。にこ健の文章からも、健くんの嬉しいが滲み出ていて、とても幸せな気持ちになりました!これからもずっとKEN☆Tackeyでいてください。

三宅:そうなんですよ、滝沢が、坂本くんと同じ日に観に来てくれたんですけども、聞かされてなくて、お稲荷さんか何かの差し入れを入れてくれて、出演者の皆さんと頂いていたんですけども、全部終わった後に、どこで観てるかも知らなかったんで、そしたら、廊下の奥の方に紺色のスーツを着たイケメンがいて、「滝沢じゃん!!」って感じだったんですよ。
で、その後ろに、全身真っ白のスター感を出してる坂本くん(笑)がいて、「いやー、改めて健が凄い舞台に出てるんだなって思ったよ」っていう一言を残して帰って行きましたよ(笑)。
滝沢の顔を見て、なんか、もしこれを滝沢がやってたらどうなってたのかなぁって、観てみたかったなぁーって、海老蔵さんと滝沢の歌舞伎とか観てみたかったなぁー、とかって、ふと思ったりしましたけど。なんかほら、滝沢歌舞伎であいつがやってきた事っていうものを、今回の六本木歌舞伎で活かせることもあるだろうし、この厳しい稽古をあいつだったらどう乗り越えていたんだろうか、とか、いろんな事を考えちゃいましたけど。
観に来てくれるって嬉しいですよね。同じ事務所の方だけじゃなく、いろんな方が応援してくれてる、気遣ってくださるってことが嬉しいなぁと今一度思う舞台でしたけども。

では、ここで1曲お届けしたいと思います。それでは皆さん、えー、本日は、この楽曲を聞いて頂きましょう。KEN☆Tackeyで、逆転、ん、、、いや、アイシテモ。


〜♪ MUSIC〜
KEN☆Tackey「アイシテモ」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おやすみっつのゆびわ
posted by 三宅健のラヂオ at 01:00| 日記

2019年03月12日

2019年3月11日のラヂオ

三宅:2019年3月11日(月)24時を回りました。
早速メールを読んでいきたいと思いますが、今日は3月11日。
前日に羅生門の東京公演が終了致しました。お疲れさまでした。と、いうことでその羅生門に関するメールをご紹介したいと思います。 

■ラジオ・ネーム:サラダ
六本木歌舞伎、ありがたいことに何度か観劇させていただきました。稽古中のにこ健゚では「毎日、毎日、何度も、死んでいます。。。(笑)。」とお稽古の大変さを嘆いていらっしゃいましたが、 なるほど!その「何度も死ぬ」には別の意味もあったんですね?下人や家臣として何度死んでしまっても、再び人生を生き直し、最後には自分の心の闇に打ち勝つ姿。自分の人生とも重ね合わせて"勇気"をもらいました。平安と現代の融合、歌舞伎と三宅健の融合、とても素晴らしく楽しい時間でした。
追伸:海老蔵さんとのフリートークコーナー(?)で、毎回次のシーンの役名を付けるように言われてましたね。事前に考えたりしたんですか?とっても気になります!(ツナサラダ最高に笑いました)

三宅:他にも沢山の方から羅生門についてのメールをたくさん頂いております。皆様ありがとうございます。そうなんですよ、海老蔵さんと下人のシーンとかいろいろあるんですけど、次の人生を生きる為の、新しい名前を決めないといけなくて、ほんとは、「右源太(うげんた)」という名前がそもそも決まってるんですけど、パンフレットにも「右源太」と載ってるはずなんですけど、海老蔵さんが、やっぱり飽きっぽい人なんで、毎日変えたいと。
どうすんの?名前?って振られるので、何かしら毎回考えないといけないんですけども、サラダさんが観た回は、大体「右源太」なので、「う」縛りにしてたんですけど、確かこの日は、渡辺綱(つな)の家臣ということで、ツナサラダはどうですか?みたいな事を言ったら、は???みたいになって(笑)。我こそはサラダなり〜、と名乗りをするという事に。あと「歌丸」さんもやりました。笑点の歌丸さんの挨拶を言ってさ、「我こそは、渡辺源次綱様の家臣、一度でいいから見てみたい、女房がヘソクリ隠すとこ、どうも、歌丸です」っていう(笑)。

たむむー:すごいウケてましたね。

三宅:で、途中から「なるほど〜」とかって普通の役に戻って。俺がはけていった後に、海老蔵さんのお弟子さんが1人付いてくれてるんだけど、着替えとか手伝ってくれるのね、無印のカゴを持ってくれてて(笑)、そこに水とか化粧道具とか入ってるんだけど、すごいまとまってましたね、とか言ってて。やっぱ七五調だから歌舞伎に合うんですよねって。しかも歌舞伎風な言い回しで言ってるし。そんな感じで、うまくハマる日もあれば、海老蔵さんとのトークはぐずぐずで終わる日もありますけど(笑)。もう私はネタが尽きましたよ。無いです、ネタが。

というわけで

「三宅健のラヂオ」

■ラジオ・ネーム:ひなこ
羅生門 2/28の夜公演を拝見しました!!
初めての本格的な歌舞伎を鑑賞するということで観劇する際のマナー、服装、舞台の内容を理解できるかなど不安もあり緊張していましたが、歌舞伎初心者でもわかりやすく、とても楽しく観劇することができました。 楽しいだけでは終わらず終演後には舞台の内容を思い出して色々と考えることができました。
海老蔵さんと健くんのやりとりも非常に面白く、無茶ぶりにも臨機応変に対応している健くんを見て沢山笑わせていただきました笑 そしてカーテンコールでは有難いことに健くんとハイタッチする事が出来て、とてもとてもとても幸せでした! そして健くんのハイタッチに+右團次さんともハイタッチできて幸せでした!!!
健くんのファンにならなかったらきっとご縁のなかった歌舞伎とも、この六本木歌舞伎 羅生門で繋がることができ、観劇することで歌舞伎の面白さを実感し、またひとつ良い経験が出来ました。健くん、海老蔵さん、三池さんを初めとするこの作品に関わる方々全員に感謝の気持ちで一杯です。 ありがとうございました! まだまだ大千穐楽までは長いので、お身体にお気をつけて最後まで走り切ってください!


三宅:ありがとうございます。なんて良い子なんでしょうね(笑)17歳。このメールを海老蔵さんが知ったら喜んでくれると思いますよ。最初の頃、何かの時に海老蔵さんが、いわゆる歌舞伎座でやってる歌舞伎とかとか違うわけじゃないですか、そんなに身構えなくても大丈夫ですよ三宅さん、っておっしゃってたんですけど、本当に、まさに、内容としては、「滝沢歌舞伎」と「歌舞伎」の間って感じがするっていう。「滝沢歌舞伎」は歌舞伎といってるけど、エンターテインメントの要素が多いというか、ショータイムが多いからさ。休憩前の前半、後半のどちらも歌舞伎ってわけじゃないから。そういう意味でいうと間っていうのが、言い得て妙だなと。
まぁ、実際問題、まだ終わっていないんですけどね(収録の時点)。まだ途中です。いやー、きついなぁ、初日から3日間きつかったね。初日の前に、取材陣の前でゲネプロやってるから実質2回公演なわけ。2回公演が3連ちゃんだから。結構きついんですよ。
喉がやられる。1回だけの日は、嬉しくなるんだけど、13時開演できてたのが、12時開演になると、リズムが崩れてくるのよ。あー、今日は1時間早いんだー、、、みたいな。
でも、本当の歌舞伎は11時からだから、他の役者さんはぜんぜん楽だよねって感じ。しかも、歌舞伎の公演っていうのは、そもそも休演日っていうのが無いわけですから、実質、昼公演、夜公演の2回公演じゃなくて、毎日5公演ぐらいな感じなわけ。なんでかっていうと、歌舞伎って、昼の部と夜の部って演目が違うんですよ。昼が11時から15時30とか、で、次が16時から21時とかだから。その中で30分ぐらいとか休憩があるんですけど。だから観る側も大変なんですけどね。体力使うわけですよ。だから、そういうのに歌舞伎役者の方々は慣れてらっしゃるんですよ。
しかも、これからが大変でさ。東京公演は1回公演の日が割とあったんだけど、地方公演は基本2回公演だから、2回公演がずっと続いていくわけよ。初日と千秋楽は1回公演なんだけど、残りの間は2回公演が続くから。今までやってない4蓮ちゃんとかある???

たむむー:6蓮ちゃん、、、、

三宅:6蓮ちゃん、、、、やばいな俺、声もたないかもしれないなー。


■ラジオ・ネーム:yuki yuki yuki
この度の海老蔵さんとの共演はかなり話題らしく、先日のアタック25 では六本木歌舞伎で市川海老蔵さんと共演している歌舞伎初挑戦の人気アイドルグループのひとは誰でしょう?なんて問題も出ていました。男性の方が 即答でした。クイズに出るくらいですから、かなりなことですよね

三宅:クイズになっちゃったんだって。これじゃあ、海老蔵さんに教えよう。アタック25でクイズになってたらしいですよって(笑)。いやー、でも、非常に貴重な経験をさせてもらってますね。なかなか無いことですからね。いや、本当に。冒頭に海老蔵さんと右團次さんの戦いがあって、それを義太夫さんの横で観ているんだすけど、その立ち回りがむちゃくちゃカッコいい。それを観てから、よし、頑張らねば、自分も、と思ってスタンバイをするんですけど。
いやー、凄いところに参加させて頂いて、本当にありがたいですよ。
誰が思います??海老蔵さんの隣りに並ぶ日が来るなんて。


◆◆コーナー◆◆
(コーナー募集に関しては、HPのインフォメーションに詳細の記載があります)


◎「ギャル三宅」
◆ラジオネーム:ななみん
今私の学校ではTwitterなどのSNSでも流行っている「じゃがアリゴ」が流行っています。作り方は簡単で市販のじゃがりこにさけるチーズを一本割いて入れて、150CCの熱湯を入れて3分ほど待ったら全力でかき混ぜてフランスの伸びるチーズマッシュポテトみたいになります。クセになります。昼休みになるとお弁当ではなくこれを食べるのが多いいです。手軽にできるので是非やってみてください。

三宅:じゃがりこ流行ったよねー、昔オレもやったことある。マッシュポテトにするっていうのが流行ってたもん。そこにチーズを入れるっていうのが進化してるわけだ。チーズたくさん入れたいねー。みなさんも、ちょい足しのものとかあったら挑戦してみたいと思いますので、どしどしメールください。

◎「マニアックラブ」
◆ラジオネーム:ころころ
私の趣味ですが、それは発売終了のお菓子をギリギリゲットすることです。私は健くんと同世代なのですが、小さい頃から食べていたお菓子が、気付いたら無くなっていていたという経験はありませんか??私はネットなどで発売終了というニュースを見ると、急いで買いに走ります!!コンビニを何件も回ることもあります。。。。。ちなみに最近だと、カール(西日本のみ)、ポポロン、森永チョコフレーク、ウォータリングキスミント、ダブルソーダ(アイス)、ポルテなどです。

三宅:俺も、カールが無くなっちゃうって時は買ったもん。せんべいとかお菓子は大好きだからね。せんべいを買う時って、甘いのとしょっぱいのを両方買うわけ。しょっぱいの食べて、甘いの食べて、またしょっぱいの食べて、、みたいに交互に(笑)。お菓子って無性に食べたい時があるわけ。そんな時は、大量に買い込んで食べ続けるわけ。ほんとに止まらないんだから。あと、スッパムーチョ。細長い方のやつ。口にいっぱい入れたい。お菓子のCMがきたら、最高に美味しい顔で食べられるんだけどね。
お茶タイム良くない??ずーとお茶飲んでさ、美味しいねーとか言って。そういう平穏な日がいつやってくるのかな?(笑)。しばらく無いな(笑)。

〜♪ MUSIC〜
V6「KEEP GOING」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おやす見立て遊び
posted by 三宅健のラヂオ at 01:00| 日記

2019年03月05日

2019年3月4日のラヂオ

三宅:2019年3月4日(月)24時を回りました。
あ、これは、久々ですね。(ハガキを手に取って)お年賀はがきで失礼致しますだって。 

■ラジオ・ネーム:健君の笑顔が大好き

健君、こんばんは。早いもので2月も終わろうとしています。そして、平成も数ヶ月で終わってしまいます。健くんにとって、昭和、平成と色んな思い出が沢山あると思います。平成の間にこれだけはやっておきたい!等ありますか?

三宅:そうだよねー、4月に発表されるんだよね。いやー、感慨深いものがありますね。僕もすごく子供ながらに衝撃的だったのを覚えてます。昭和から平成に変わる時。小渕さんがあの、平成と書かれた文字を掲げて、年号を発表しているっていうのが、どのチャンネル回しても、そのニュースしかやってなくて、子供ながらにね、漫画が観たいのに!!って思いながら観てましたけど、当時は。それから30年が経ち、年号が変わるって、感慨深いですよね。
そうか、そう考えると、昭和、平成と生きて来てるわけですから、また新しい年号でこれからしばらくは生きていくわけですよ。と思うとね、割と長生きしてるんだなって思っちゃいますよね。いやー、もっとご高齢の方だったら、大正、昭和、平成と、生きて来ているわけですから、すごいよねー。そう思うとさ、Hay! Say! JUMPってさ、平成終わっちゃうけどさ、良くできてるのよ。良く考えてみて。平成をジャンプするわけだから、次の年号に向かうっていう話なわけよ。平成をジャンプして、その先も繁栄していきます、っていう意味合いが込められているような、気もしなくもない。だから、ある意味、ジャニーさん凄いよね。
俺たちなんて、Coming Centuryって、その当時、「来るべき21世紀だよ!!」ってジャニーさんが言って、当時16歳とかだったから良くわかんないじゃん、何それとか言って。でも、もうとっくに21世紀来ちゃってさ(笑)その前って、ヤングチーム、アダルトチームって名前だったわけ。名前が無かったの。そしたらジャニーさんが、V6以外にも2つのユニットを作ったら面白いからって、ComingCenturyってのを作って、しばらくそれで活動してたんだけど、何故か、トニセンはその当時は、アダルトチームのまんまだったわけ(笑)。で、途中でジャニーさんが言ったのか、トニセンが言ったのか、分かんないけど、「じゃー、YOU達は、20th Centuryでいいじゃない」ってなったんだけど、もう来ちゃってたからね。僕らはまだ来る前だったからまだいいじゃない。でも、トニセンはもう来ちゃってた後だったからね(笑)。ジャニーさんのネーミングセンスは面白いよね。ここにきてHay! Say! JUMPの意味が、深くなって来た気がするわけ。年号が変わることによって。
(ふと)俺も、何を評論してるのか分からないけど(笑)。なるほどって思いましたよ、私は。年号が移行するのと同時にHay! Say! JUMPも共に次ぎの未来へ行こうとしている。すごく良いよね、このストーリー(笑)。 

というわけで

「三宅健のラヂオ」

三宅;そうかー、何になるんだろうねー、ほら、頭文字で、書類とかマルするじゃない。前回も、候補の中でSに被らないものってことで、平成になったわけじゃない。今回も、Hに被らないものがくるはずだから、何になるのかっていうのがね、僕はずっと気になってるんですけど。なんだろうね。次の年号かー、M 、T、S、Hときてるから、何かねー。Zとかどう??入れてみる?????Zは難しいねー。Zはカッコいいね。Zにマルしてみたくない??。Yも好きだよ。Yも悪くない。Xは??Xない??Qは??。
(過去の年号の資料を見ながら)面白いねー、すごいあるねー、なるほどー。これはどうなるんだろう。Aでもいいけどね、並び的に。まぁ、4月を楽しみにしましょう。大人になるって、こういうことなんだよ。当時の自分は年号とかに興味が無いからさ。なんにもワクワクもしなかった。

■ラジオ・ネーム:なおぽん
健くんこんばんは。私はジャニーズのタレント皆さんが大好きでもちろんV6さんもカッコいいなぁと思っていますが、ここ最近ずっとV6さんを追っていませんでした。しかし、久々に健くんを見てみたら恐ろしく可愛らしくて、久しぶりに健ラヂを聴いたら変わらずファンの気持ちを分かっていらっしゃってV6の沼にカムバックしてきました。
PS.私の一番は山Pです。

三宅:あ、山Pのファンの方なんだ。山Pいいよねー。山Pはさー、綺麗な顔してるよねー。綺麗なまま大人になったよね。あれはハイスペックだわ。ハイスペック!!あの子はね、ほんとに器用な子で、昔、バックダンサーをしてくれてたんですよ、その時は、全くしゃべったことはありませんでしたけど、それでも、鏡越しに彼らの踊りを見たりだとかしてたんで、山下くんはね、すごく器用でアクロバットとかもすごく上手で、そんな印象がありましたけど、最近だと、5年ぐらい前に「KISS英語」って番組やってて、俺、すごく好きだったんだけどさ、観てるこっちがキュンキュンしちゃってさ、良い企画だったのよ。
しゃべりが得意じゃないから英語でトーク力を高めていこうみたいな感じの番組だったんだけど、彼が得意とする英語を使って、いろんな素顔だったりを見せていくっていう、番組としてのソフトが素晴らしと思ってたわけ当時ね。たまに観てて、英語すごくしゃべれるんだーと思ってて、この前のグラミー賞でも、僕は観れてないんだけど、Zeddって、僕も好きなアーティストがいるんだけど、Zeddの自宅訪問をして、山Pが英語でインタビューをしたんだって。
インタビューを自分で出来るって相当な英語力がないと出来ないと思いますからね。「KISS英語」以降も、凄く努力を積み重ねてアーティストにインタビュー出来るくらいのレベルまでになってるって凄いよね。努力家なんだと思う。刺激をもらいますね。
日本にいても英語をしゃべれる環境を作ってああやって、しゃべれるようになってるんだからさ。すごく礼儀正しい子なんだよ。アートにも興味があるんだって。可愛いらしい顔してるもんな。山下くんが事務所に入ってきた時にさ、内田有紀にそっくりじゃん!!ってみんなの話題になったの覚えてる。

■ラジオ・ネーム:ジャニーズWEST桐山くんのファン
三宅健くん、はじめまして。ジャニーズWESTの桐山くんのファンをやらせて頂いてる者です。先日のアウトデラックスの放送を観ました。案の定、沼に落ちました。V6・三宅健の沼は相当深かったみたいです。今回はひとつ相談があります。私はこれから大学生になるのですが、第一印象でこの子いいな、と思われるポイントを教えて下さい。

三宅:へー、桐山くんと僕は全くタイプ違うと思うけどなぁ。なんかね、桐山くん、覚えてるんだよ。ラブリーベイベーって舞台やってる時だったかな、大阪に差し入れを持って来てくれてさ。その頃に彼、僕がフジテレビで劇団演技者って番組で「ビューティフル・サンディ」っていう元々、堺雅人さんが舞台でやってたお話なんですけど、その同じ役を舞台でやったらしくて、そういう共通点はあるんですけどね。桐山くんも器用な印象あるな、歌も上手で、お芝居も出来て、関西ノリの面白さがあってさ。

では、ここで先程も話題に出ましたZeddの曲を聴いて頂こうと思います。

〜♪ MUSIC〜
Zedd「Clarity feat. Foxes」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おやす未来型自販機
posted by 三宅健のラヂオ at 01:00| 日記

2019年02月26日

2019年2月25日のラヂオ

三宅:2019年2月25日(月)24時を回りました。
さっそくメールを読んでいきましょう。

■ラジオ・ネーム:まな
六本木歌舞伎の記者会見の映像を拝見しました。健くんと海老蔵さんの姿を見てとても気持ちが高揚しました。配役のお話の中で「下人も何者かもわからない存在であるという意味で今の自分と似ている」とお話されたところから、どんな健くんを観ることができるのだろう、初めて観る歌舞伎の世界はどんなところなのだろうと、さらに楽しみになりました。2役されることも大きな楽しみの1つです。

三宅:まぁ、そうですね、このOAの時は、もう始まってると思うんですけど、恐ろしいですよ、私は。もうね、気が気じゃないですね、気もそぞろ。眠れない。。。いやー、大変だなー。始まる前は僕にオファー頂いたという事で、まぁ、何か、僕の持ってるものを活かせれば良いのかなぁと思ってたんですけども、稽古が始まってみたら、必要以上にやはり歌舞伎を求められる現場になったので、当初の予定ではそんなに無かったんですよ、歌舞伎のセリフが。
それが、やっぱり台本は日々変わるので、その中で変わって、歌舞伎口調のセリフっていうのをやった方が良いということになって、まぁ、やったことないので、全く持って。。。どうする??みたいな話で。
歌舞伎俳優の皆さんのセリフを聞きながら、真似をするんですけど、難しいんですよ。まぁ、そりゃそうですよね。素人がやってるわけですから。ほんとにそれが難しくて。発声の仕方も違いますから。今回の六本木歌舞伎は、今までの中ではとても長い稽古期間なそうですが、僕としては20日弱という短い稽古期間というのは経験した事が無いので、それもビックリなんですけど、大体、長いと舞台は、一ヶ月半ぐらいは稽古をやるんですね。
で、稽古が始まる時には台本があって、でも、今回はこんなにも目まぐるしく、台本が変わるっていうことは経験した事が無いんで、それに常々対応していらっしゃる方々ばかりだから、ひょいとやってしまうので素晴らしいと思うんですが、まぁ、そこに付いていくのがやっとで。
皆さんの対応力の凄さにビックリしますけども。海老蔵さんも本当に、すぐ覚えちゃうし、すぐ出来ちゃう。だから、稽古の初日に、明後日から本番でもいいーよ、っておしゃってましたけど(笑)。時代物をそんなにやったことが無いので、そこから備わってないものっていうのがあって、難しいですけど、特に、その歌舞伎を詳しくないと役を演じる上でも、難しいなぁというのがあって。
たとえば、今回でいうと義太夫の方にセリフを渡すって行為があるんですけど、言い放つことで、義太夫の方が三味線を弾いたり、歌ったりするっていう。通常のお芝居ではやったことが無いので、その方に渡すってことだったり、歌舞伎って、ほとんど、目線と目線が合う事が無なくて。現代芝居ばっかりやってるから海老蔵さんとか役者さんを見ちゃうんですよ、僕は。そうすると「おなまに見ない」「おなまに見ちゃダメ」とか言われるんですけど、ようするに見ちゃいけない。イメージとしては、舞台上に立ってるとすると、向かい合うことはなくて、ほぼほぼ斜め45度に向いてるのが常識らしくて、下手(左)と上手(右)にいたら、そこから目線が対角線上の客席の後方で交わるってことらしいんですよ。人の顔を見て話す癖があるから見ちゃうんだよね。そういうところから癖付けないと、なかなか出来ない。心理としてみちゃうんですよ。横にいても相手の顔を見ない。お客さんの方に顔が常に向くってことらしいです。
あとは、義太夫の音、三味線の音に動きが合ってなかったり、殺陣も型なので、基本的に刀が交わる事が無いし、歌舞伎って、形容なんだって。型で見せる。パントマイムのようにするっていうのが歌舞伎の決まり事みたいで。殺陣も、その都度、良いものになるように変更になるので、キャパオーバー(笑)です。

というわけで

「三宅健のラヂオ」

■ラジオ・ネーム:わかな
先日のラジオで六本木歌舞伎のお稽古が始まり洋舞と日舞は全くの別物で今までやってきたものでは通用しないと仰っていたのを聞きすごく同感しました。
私はクラシックバレエを10年以上、ジャズダンスを5年程やっていて最近日舞も習い始めました。振り覚えにはそれなりの自信がありましたが全く覚えられず形も汚いと先生によく注意されてしまいます。
男踊りはまだいいものの女踊りになるとバレエの癖で内股にするのが難しく先生の形の美しさに見惚れていますが、私も繊細で美しい踊りが出来るようになりたいと思います!

三宅:わかるわー、すごく良くわかる!!!ほんとにだから覚えらんないの、全く別ものだから。もう、ダンスとかやってきたってのが何の意味もなさない。ダンス全くやったことない人がダンスやってみてって言われてる感じ。角度とかどうなってるかもわからないから、1つ1つを分析しながらやらないと出来ない。洋舞のクセも出て来ちゃうから、それを消して、日本舞踊とかの形にしていくってのが、すごく難しいの。あとは、すべて斜め45度を向くっていう決まりがダンスには無いから。
しかも、歌舞伎や日本舞踊をやってる方っていうのは、重心がぶれないから、頭の上お蕎麦を載せてても落ちないみたいな感じ。
今、自分にあるもの全てでやるしかないんですけど、このメールの内容はわかるなぁ。ほんとに難しいんだかから、逆に洋舞をやってたことが邪魔をする。

たむむー:日常では無いような動きですよね、カチっカチって、写真を撮られてる感じ、、、

三宅:歌舞伎俳優の方って、いつ舞台で写真を撮られても、全部良い形って感じなんだよね。
常に浮世絵みたいな感じ。肩が上がってる感じ。浮世絵って首が無いような感じでしょ。肘を張ることで体を大きく見せるみたいなそういう体の使い方をするから。
今回、歌舞伎自体を観た事がなくて緊張するって方もいらっしゃると思うんですが、そんなことは無くて、六本木歌舞伎ってものは、初めてでも優しくて、間口を広げるためにあるような感じもするので、気軽に観に来て頂ければ、楽しめるのではないかなぁと思いますけどね。
で、まぁ、三池さんの三池さんスパイスが入って、すごく面白いものになっていると思うので、これを観て頂いて、歌舞伎ってこんなに凄いんだって、海老蔵さんをはじめとする歌舞伎役者さんの凄さを知って頂きながら、さらに、今度は歌舞伎座や新橋でやってる歌舞伎を観てみようと思えるきっかけになるようなものになれば良いなと思っております。

◆◆コーナー◆◆
(コーナー募集に関しては、HPのインフォメーションに詳細の記載があります)

◎「ギャル三宅」
◆ラジオネーム ゆき
最近、「AIが自分に似た有名人を教えてくれる」というアプリが話題になっていますが、健くんはご存知ですか?自分の顔写真を撮って、そこからAIが診断してくれるんです。
健くんがやると「三宅健」が1位になるんでしょうか??

1位 三宅健93%

そりゃそうだよ、本人なんだから!!!へぇー、こんなので皆盛り上がってるんだねー。

それではここで、1曲お届けしたいと思います。
(突然)「みんなオラに力をくれ!!」
漫画違いますけど、、、

〜♪ MUSIC〜
V6「Super Powers」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おやすミルクパンチ
posted by 三宅健のラヂオ at 01:00| 日記

2019年02月19日

2019年2月18日のラヂオ

三宅:2019年2月18日(月)24時を回りました。
いやー、今年はすごく乾燥しますねー。乾燥が酷いですね。ほんとに酷いですね。僕もさ、産まれてこのかた39年、子供の頃からさ、口呼吸で生きてきゃってるからさ。喉とか朝ヤバいわけ。口呼吸の人とかはさ、一番良くないんだよ。喉もやられる、口が開いてるってことは乾燥するわけよ、口の中が。ってことは、いろんな菌、バクテリアが繁殖しやすく良くないですよね。良いことないんですよ。鼻呼吸の方が絶対的に良いわけよ。鼻呼吸だと、脳みそまでちゃんと酸素が回るし、喉も酷使することもなく、鼻でちゃんと守られるわけですから
まぁ、でも39年、そういう生活を続けて来た人間が今更ですよ。鼻呼吸に変えれるのかと。これ由々しき問題ですよ。鼻が詰りやすいってこともありますけどね。鼻呼吸を心がけるわけですよ。ベッドに入った瞬間は。ものの1分も経たないうちに口が空いていきますね(笑)
鼻呼吸で寝る人って美しいんだよ。口が空かないんだから。(鼻呼吸する音)鼻呼吸すると笛みたいな音がするよね(笑)ピーとかいって。鼻呼吸になりたい。鼻呼吸に生まれ変わりたい。あのテープとかやったことないんだけど、あれとかもさ、テープをしてることで眠れなくなりそう。気になっちゃって。閉所恐怖症だから、縛られてる感じとか嫌なの。ストレスだからさ。
歯ぎしりとか僕もあったりするから、一時期マウスピースもやってたことあるけど、あんまり好きじゃないんですよ。でも、歯医者さんいわく、全部型を取っちゃうと違和感があって、眠れないって人の為に、サイズを小さく出来るんだって。前だけでも十分歯ぎしりしないみたい。
それはまだ試してないけど。たまにほんとに歯を食いしばってるんだろうなって日は、朝から歯と顎が痛くてしょうがない、一日中。2.3日痛いもん。顎パンパン。

というわけで

「三宅健のラヂオ」

三宅:ほんとに鼻呼吸を手に入れたいなぁ、今年ね、僕、新しい加湿器を買ったんですよ。象印が壊れちゃって。以前から気になってた加湿器がありまして、ほんとにウチのお洒落な加湿器は気化式だからカルキが取れない取れない。掃除が大変。TVでやってたんだけど気化式のやつは水を足しちゃダメなんだって。1日ダンクに入れて使わないでいたら菌が繁殖しちゃうから家帰ってきて使うなら入れ変えないとダメなんだって。そうなると象印は沸騰するから良いんですけど、でも、気化式のやつで良いのを見つけちゃった。タンクが2つ付いてるの。6.0ℓだよ、いいでしょ。掃除も楽だし。部屋の中がまんべんなく加湿される気がしますね。基本的に加湿器に付けられてる湿度計を信用してないんですよ。その加湿器の周りだけが、その湿度になっている可能性がるから。僕の家はあらゆるところに湿度計が設置されてるんで、その湿度計が加湿器と同じなので、部屋の中がまんべんなく加湿されてるってわけ。
デカいけど。これを2つ買えば、帰る時間ぐらいにタイマーでONにしておけば、絶対に途切れないわけですよ。永遠にエンドレスリピートの旅(笑)加湿の!!!
この間もね、6人で仕事をしてた時にヘアメイクさんがお肌のチェックをできる、顔に当てる機械を持ってて、隣りの楽屋に、森田、岡田、井ノ原くんがいて、盛り上がってて。キャッキャキャッキャ。どうしたのって聞いたら、エイベックスの担当者の肌が砂漠だったみたいで。三宅さんもやってみてくださいよって言われてやってみたら、数値が36とか38で大丈夫だったんだけど。ほっぺたって一番乾燥するんだって。顔の中で。湿度と保湿量と水分と油分ってのが計れるんだよ。

たむむー;一番、森田さんが保湿量的に良かったんですよね。三宅さんが2番目で。

三宅:俺もちゃんとやんないとなー。岡田とかも低かった気がする。岡田、見た目は保湿されてそうなね、肌してるんだけどさ。今年から僕が導入したのは乳液にオイルを混ぜるっていう。そうすると結構保湿されてる。ベトベトになるぐらい塗るのが良いと思うよ。朝起きてもしっとりしてるぐらいの量。相当な量だけど。みなさんも乾燥には気を付けていただいて。風邪も引きやすくなりますから。湿度を50〜60%をキープして頂いて。そうすれば菌が繁殖しませんから。結露問題もあるんですけどねぇ。
 
◆◆コーナー◆◆
(コーナー募集に関しては、HPのインフォメーションに詳細の記載があります)

◎「マニアックラブ」
◆ラジオネーム かなっぺ
健くんこんばんは。
私の変な趣味は、犬の肉球の匂いを嗅がずにはいられないことです。
でも、どの犬でも良いわけではなくて、自分のペットだけです。
TVを観ながらいつも肉球の匂いを嗅いでいるので、お母さんにかわいそうだからやめなさいと言われます。でも、ウチの子は、嫌そうな顔はしてないです。
肉球がカサカサの時には、犬用ハンドクリームも塗ってあげているので許してくれてると思います。毎日私がお散歩も連れて行きます。

三宅:わかるはこれ!!!わかりますよ。これはね、ワンコを育てたことのある人はあるあるだと思うんですけど、いい匂いするんだよねー。そうそう、ラブラドールとヨークシャテリアを昔飼ってたんですけど、眠くなってくると犬って、肉球が香ばしい匂いがしてきて、それが嗅ぎたくなるんですよね。あと、可愛いんだよね、ぷにゅぷにゅしててね。

◆ラジオネーム ひより
突然ですが、私の趣味はマスクを集めることです。
もともと花粉症でマスクをすることが多く耳が痛くなるのが悩みだったのがきっかけで、中学生の頃からマスク集めにハマりました。これまでにメーカーや色、サイズの異なる約30種類ほどのマスクを試してきました。
今ではメガネが曇りにくい、耳が痛くなりにくいなどの機能的な面以外に自分の顔に似合うマスク探しが私の趣味となっています(笑) また、洋服によってアクセサリーや髪型を買えるようにマスクを変えるのも最近の楽しみです。

三宅:ウチも必須でマスクがありますよ、なぜなら口呼吸だから。あとは、冬場はマスクは必須アイテムなんですよ、なによりも温かい。顔が。おすすめしますけどね。でもさ、考えると面白いよね、海外とか行ったらマスクしてる人なんていないからね。アメリカでマスクしてると凄いヤバい病原菌を持ってる人だと思われちゃうんだって。ほんとにそういう事でもない限りはマスクってものを日常生活の中でしないから。
すごいね、マスクを洋服で変えるんだ。考えた事もなかった。基本的には全部1つ1つ包装されているやつをひとまとめで買うのが好きで、玄関に置いてる。

〜♪ MUSIC〜
Coming Century「そんな顔しなくたっていい」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おやすミート君
posted by 三宅健のラヂオ at 01:00| 日記

2019年02月12日

2019年2月11日のラヂオ

三宅:2019年2月11日(月)24時を回りました。
さぁ、はじまりました。これ知ってる?(突然歌いだす)若乃花〜、若乃花〜、知ってるこれ??
これさ、最近さ、なんか俺も知らなかったんだけど、井ノ原くんがハマっててさ、ずーとこれ歌ってるわけ、何それって言ったら、ちょっと前に流行ったんだよって。ダブルネームというお笑い芸人さん達がEXILEの「Lovers Again」を替え歌で歌ってる動画なんだけど、面白くてさ。井ノ原くんは全部貴乃花で歌ってて(笑)昨日突然出てきたんだって、ふと頭の中に。何かを見たとかじゃないんだと思うんだよね。あの人、ほんとに記憶力が凄まじいから、二十年ぐらい前のこととかを覚えてるんですよ。ほんとに凄く細かく。で、それも肝心な事じゃなくて、割とどうでも良い、自分にとってすごく下らなくて楽しかったみたいな事の記憶の執着っていうんですかね、忘れられないんだって。忘れたくても忘れないんだって。場所まで全部覚えてて。
自分の子供の時の学校の先生の話とかもそうだし、で昨日も、突然歌ってるから、どうしたの?って聞いたら、急に昨日頭に降ってきてさって言って、頭からこびり付いて離れないんだよって、ずーとそれを歌ってて、で、気になって調べてみたですけど、貴乃花を連呼じゃなくて、若乃花だったっていう(笑)。どっかで井ノ原くんの記憶が違ってて、最近貴乃花さんのニュースとか話題が多かったじゃないですか、だから井ノ原くんの中で勝手に貴乃花にすり替わったのか(笑)。ダブルネームさんの替え歌の中では、(貴乃花)はワンフレーズしか出て来ないんだよね。

たむむー:ずっと歌ってましたよね。

三宅:ずーっと歌ってた。歌ってたら岡田がね、なんで今更それ?みたいな感じで言って、なのにあいつも「貴乃花〜」って入ってきて、もう2人でずーと歌ってたよ。だいたい井ノ原くんが歌い始めるとそれに合わせて岡田が入ってくる、で、最終的に井ノ原くんがAメロからBメロまで歌って、サビ泥棒するのが岡田なわけ(笑)。

というわけで

「三宅健のラヂオ」

◆◆コーナー◆◆
(コーナー募集に関しては、HPのインフォメーションに詳細の記載があります) 

◎「マニアックラブ」
◆ラジオネーム まり
私はお城のプラモデル作りが趣味です。
歴史が好きなの?とよく聞かれますが単純にお城だけが好きで、歴史自体は普通です。将来は本気でお城に住みたいと思っているぐらいです。
小学生の頃からお城のプラモデルを作っていて、家にはもう置ききれないぐらいです。健くんはロケなどでお城にも行かれたと思いますが、好きなお城はありますか?

三宅:お城にそんなに着目したことないなぁ。姫路城の真っ白なやつ?あれ綺麗にしたんだよね。それはちょっと観てみたいなぁ、とか思いましたけどねぇ。桜の時期に観てみたいですね。白とピンクで。いや、俺、こういうの向いてないんだぁ、ぜんぜん、全くもって。やる気がおきない。坂本くんは好きなんだよね。プラモデル作るの。買って作ってないのが山積みになってるとか言ってたけど。おれ無理だなー、ハマったらハマるのかな。
所さんとか凄いもん。戦車とか飛行機とかさ、すごい作っててさ。で、所さんの場合は、リアルを追求するから、絵柄みたいのも自分で書いちゃったり。ほんとに器用だから。なんでも作っちゃうもん。いいよなー、ああいうおじさんになりたいよね。憧れる。あれで還暦を迎えてるなんて信じられないよ。お洒落だし。多趣味だし、深いからなぁ。カラーセンスが抜群なんだよなぁ。
いつ家に遊びに行っても面白いもん。この前も行ったけどさ、ちょうど工事するとか言って、事務所に2階を作るとか言って、面白かったなぁ。モノが多すぎて事務所を工事して増築したんだけど、あっという間にいっぱいになっちゃって、足りないからとか言って、今度は事務所の2階に天窓みたいなのを作ってそこから人を見下ろせるようにするって言って。だから、次に君が部屋に来たときは、上から君を見下ろして挨拶してあげようって言ってたけど(笑)。上から目線で会いましょうって(笑)。
2時に行きますって約束をしてたんだけど、寝坊しゃってさ、起きれなくて、で、行ったら、君が寝ぼすけして寝てる間におじさんが何をしてたか見せてやろうって言って、全部の車の空気圧を調べてる様子をカメラで撮影して、「安心の世田谷モータース」って曲をその場で作って歌ってそれを編集して、もうすでにyoutubeに上げてた(笑)。
だいたい所さんところに行くとさ、美味しいお菓子が出てくるんだけどさ、日本茶を煎れてくれて、なんだまだ飲み足りないのかって、紅茶を出してくれて、最終的にはオレンジジュースが出てきた(笑)。もういい加減にかえりなさいとか言われて帰るみたいな。

で、お城で思い出したんだけどさ、あのテレ東でやってる「池の水ぜんぶ抜く」みたいな番組あるでしょ。あの番組は面白そうだねぇ。この前観てたんだけど良く出来てるよね。外来種とか分けて、ゴミ出して凄く良いよね。良い企画だと思う。やってみたいよ。興味ある。楽しそうだよね。ナマズとか出てくるんだよ。でさ、お城の事とか分かる出演者が出てるんだよ。またいいタイミングで家紋が見つかったりするの。え、なんですかこれ?みたいなさ。
なかなかそんなこともないと、ずっーとほっぽらかされてるんでしょ。放ったらかしだもんね。いやー、よくぞ、誰か言ってくたよね。掃除しょうってさ。結果的にいろんな人がお城を観に来るんだし、これからオリンピックも控えていてやっぱりお城をね、外国人の方が観に来るわけじゃないですか。その時にやっぱり澄んだね、お堀だったり池だといいですよね。
なかなか大人になって泥だらけになるって無いじゃない。作業時間が相当かかるとは思いますけど、達成感があると思うんですよ。

たむむー:井の頭公演とかも自転車とか何十台も出たみたいですよ。

三宅:へー、そうなんだ。ヘドロで真っ黒だからさ、捨てる人がいるんだろうね。

ここで1曲お届けしたいと思います。
2017年に大阪城ホールでコンサートをやってた時に、客入れでスタッフさんがチョイスした洋楽が流れるんだけど、オールドプレイの曲が流れて。メンバー誰も知らない曲だったんだけど途中で、(突然歌いだす)「フゥ〜フゥ〜」「フゥ〜フゥ〜」「フゥ〜フゥ〜」「フゥ〜フゥ〜」「フゥ〜フゥ〜」っていうのが流れてて、それが段々、追いかけみたいなのもあって、ずーとこれを、ひたすらメンバーで真似してやってて、ヤバいなこれって、面白れぇなぁって。
楽屋でみんなフゥーフゥーずっと言ってて(笑)みんなハマっちゃって。井ノ原くんが始めると、みんなコールアンドレスポンスしちゃうんだけど、V6って、コールアンドレスポンスをしたこと無いんだけど、本番中もMC中に「フゥ〜フゥ〜」「フゥ〜フゥ〜」とかお客さんにやらせてた(笑)。
今日はこの楽曲を皆さんにも聞いて頂きましょう(笑)


〜♪ MUSIC〜
Coldplay「Adventure Of A Lifetime」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おやす南くんの恋人
posted by 三宅健のラヂオ at 01:00| 日記

2019年02月05日

2019年2月4日のラヂオ

三宅:2019年2月4日(月)24時を回りました。
さっそくメールを読んでいきましょう。

■ラジオ・ネーム:すずか
先日海老蔵さんのアメーバブログに六本木歌舞伎の台本が届いたと書いてありました。健くんとの共演も楽しみにしてくれていて、本当にファンとしても嬉しかったです。V6の会員動画には、メンバーからEBI☆KEN?っいじられていましたが、せっかくの海老蔵さんとの共演、何かしてみたいなと思っていることはありますか??
今から羅生門が本当に楽しみです!怪我なく稽古から本番、千秋楽まで頑張ってください!

三宅:ありがごとうございます。僕この前、海老蔵さんの新春歌舞伎、昼夜公演を観に行かせて頂いたんですけども、いやー、カッコ良かったですねー。やっぱねー、色気がありますねー。体も大きいから海老蔵さんは。見栄えも凄くいいし、海老蔵さんが出て来るだけで存在感がすごくて、まとっているオーラみたいのが。僕一番後ろの席で観てたんですけど、凄く伝わってきて。さらに、御一緒するのが恐ろしくなりました。いやー、凄かったなー。勸玄(かんげん)君も麗禾(れいか)ちゃんも凄く可愛かったよ。
昼公演でやってた、『三升曲輪傘売(みますくるわのかさうり)』っていうのがあるんですけど、石川五右衛門が傘売りに扮して街中に出て行くんだけど、その五右衛門を捕まえようとしている村人達にマジックをやれって言われて、傘をいろんな所から、袖だったり背中だったり、出すっていう演目があるんですけど、目で観て楽しいし、子供が観ても、おじいちゃんおばぁちゃんも楽しいし、外国人の方が観ても、言葉が分からなくても、楽しいんですけど、最後にまた見得を切るとこがあって、緞帳が閉まっていくんですけど、まぁ、その、色っぽい事といったら!!っていうね、感じで凄く素敵でしたねー。昼公演、夜公演も海老蔵さんを堪能しまくったって感じでした。
『極付 幡随長兵衛』これも良い話だった。子供が出て来るんだけど、それを勸玄くんがやってて、そのお父さん役を海老蔵さんがやってて、若干こう、実際のね、親子が重なるっていうね。っていうのもあったりして。凄く素敵でした。
いやー、ずーと海老蔵さんをね、追いかけている歌舞伎ファンは勸玄くんがこの先どんな風になっていくか楽しみでしょうがないんじゃないでしょうか。もちろん、海老蔵さんも團十郎を襲名しますし、まだまだここからいろんな新しい歌舞伎の世界を切り開いていくような存在の人だと思うので、楽しみでしょうがないでしょうね、ファンの人達も。
いやー、始まっちゃうよ。明日から稽古だもん。なんにも手つかずなんだけど。台本は一応、第一稿的なものは頂いたんですけども、そこからまたどんどん変わるらしいんで。たぶん、そのセリフの言い回しが、どこで切るかで、より歌舞伎っぽくなるとか、歌舞伎に少し寄るとか、そういう事があるみたい。で、義太夫の人の三味線の音に、自分の動きを合わせて動いたり、そういうのが凄く難しいんだって。怖いよ。だって、もう稽古しててもおかしくないでしょ。
歌舞伎の人達はすごいね、それでできちゃうんだもん。1月から稽古したかったよ、本当に。
そこのあなた明日から出て下さいって言われてるようなもんだよ。踊ってるからできるでしょ、みたない事を言われるかもしれないけど、やっぱり、全くもって、洋舞と日本舞踊って別物だから、自分が二十何年間やってきたもの、一切通用しない。っていう感じですよ。本当に別物だから。恐ろしいです。EBI☆KENって言ってる場合じゃないですよ(笑)勘弁してくださいって感じ(笑)。まぁ、でも、なかなか無い機会なので、海老蔵さんや三池さんと御一緒できるこの機会を大切に、一日一日一瞬一瞬を大切にしながら、噛み締めながら、稽古、本番に望みたいと私、思っております。
是非とも皆様、劇場でお会いしましょう。

というわけで

「三宅健のラヂオ」

■ラジオ・ネーム:ゆみ
部活を引退してからようやく毎週聴けています!本題なのですが、先日アウトデラックスを見させていただきました。健くんがマツコさんにキスするシーンを何度も見返して色々な感情が込み上げて、見る度に心臓と涙腺がもちません。苦しいです(笑)友達も見てて健くん、そして陳さんのファンになりそうと言っててとても嬉しいです。

三宅:あー、可愛らしいですねー。マツコさんにキス、、、してた。流れと止めんだもん。ちょっと〜、みたいな。ぜっていしねーし、口に、みたいな。

とくむー:あんな照れたマツコさんもなかなか、、、

三宅:そうでしょう!!!それを引き出したかったんだよ、絶対にあんなマツコさん、引き出せる人いないと思う。俺さ、昔からリップ音を出すの得意なんだよね。チュッ、チュッ(リップ音を出す)

とくむー:いつ使うんですか、それを、、、、

三宅:カミング〜センチュリー!!!ってなった時でしょ。来るべき21世紀(笑)

たむむー:確かにあれ思ったんですよ、すっごい音出てるなーって。

三宅:だから、マツコさんに目をつぶってって言ったじゃん。音が近づいて来るわけ。どこに来るの??????きたー!!!ってなるじゃん。だんだん内側に寄ってきてるみたいなさ。ドキドキするじゃん、その方が。絶対。人の羞恥心が大好き(笑)本当に自分はドSだと思うもん(笑)。羞恥心が見たいんだよ、人の。俺はその立場には絶対になりたくないけどね。もし、僕にそんなことしてくる人間がいようものなら、もうぶつかりますよ、めちゃくちゃ。
打ち崩してやろうと思いますよ。そっちが上からくるなら、さらに上から。ぶっ潰してやる(笑)
そうなんだよなー、いいよね、ああいうさ、人が恥ずかしそうにしてるってさ。可愛いと思わない??ね。途中からプーさんに見えてきたんんだもん。肌色のプーさん。いいのよ。ほんと、そんじょそこらの、ゆるキャラよりもゆるいもんな(笑)良い意味で。
たまに毒を吐くんだけどさ。毒を吐いてないマツコさんが見たかったのよ。ざまぁ、みろ村上!!(笑)村上には引き出せないマツコを引き出してやったぜ!!(笑)へっへー。
それを言いたかったの。前に24時間テレビの時に村上とマツコさんの夜更かしに出たの。その時にプランを考えてたんだけど、緊張しちゃってさ、パッて、忘れちゃってさ。マツコマツコっていつも村上が呼び捨てにしてるから、お前分かってないって。怒っているマツコさんしかこの番組みたことないって。もっと可愛いマツコちゃんをこの番組でも観たいんだと。だから、それができないんだったら、俺と変われっつって(笑)俺がそこで可愛いマツコちゃんを見せるっいうプランを考えてたんだもん。出たらさ、村上とぜんぜん違う話をしてさ(笑)。忘れちゃってさ。家帰ってお風呂で反省したんだもん。っていうのを今思い出した。
村上とマツコさんのチュー観てみたいね。

たむむー:されたことあるんじゃないんですか。

三宅;あるのかなー??えー、あの距離感だと無いんじゃない。俺も(番組を)ずーと観てるわけじゃないけど。無いでしょ。村上が照れて出来なさそう、そういうの。
いやー、可愛かったなー。ちょっと、やってー、っていうのが可愛かったよね(笑)。
この人はさ、見る度に心臓と涙腺がもちませんってことはさ、マツコさんを自分に変換して観てたってこと???なるほどー。そういうことか。オタクの人って脳内使うんだよなー。

たむむー:そうなんですよ、脳内に世界があるんですよ、、、、

三宅:そうなの???へー、どういう感じで出て来るの??立体??色も付いてる??目をつぶるの??目を開けて想像するの??

たむむー:僕は、ぼーとしてますよ。

三宅:すごいね、楽しそうだね。

たむむー:だからこの方はキスされまくってるんですよ。

三宅:あー、いいですよ。なんとでも、どうとでもして下さいよ(笑)いいですよ。

◆◆コーナー◆◆
(コーナー募集に関しては、HPのインフォメーションに詳細の記載があります)

◎「マニアックラブ」
◆ラジオネーム かなり
健くんスタッフの皆さんこんばんは!!
突然ですが、特撮ヒーローは好きですか?
私は特撮ヒーローが小さい頃から大好きなのですが、友達にはなかなか言えませんでした。ですが、最近、土屋太鳳さんも特撮マニアと知り嬉しくなりました。アメトークでもスーパー戦隊大好き芸人があったらしいです。
もしも好きなヒーローがいたら是非教えて下さい。
私は侍戦隊シンケンジャーです。

三宅;へー、なんだろー??あれなんだっけ??あれちょっとだけ観てたけど面白かったよ。アダムとイブがテーマの。フルーツをカットして変身するっていう。(※仮面ライダー鎧武/ガイム)。おれ結構好きだったんだけど。ちょっと業界用語とか出てくるわけ。「おまえのことをケツカッチンにしてやろうか!!」って悪い敵が言うわけ。意味不明じゃん(笑)だから作ってる人がユーモアに溢れてんだなーと思って観てて面白かった。子供が買うわけよ。ガイムの変身グッズ。イチゴとか。マジックテープでくっついてるわけ。それをカットするの。そしたら「イチゴ〜!!」とか言って変身するわけ(笑)面白いんだよ。いいね、特撮いいじゃん。ずーと、密かな夢なんだよね。おじさんなのに若いものに混ざってさ、戦隊ものとかさ、仮面ライダー系に出ちゃうっていうさ。今からでも出れるのかなー。40で出ちゃおうか、戦隊もの。変身!!!ってやりたいね。主婦と子供達の二世代をゲットしてさ。
いいなー、面白そうだよね、特撮の世界とかって。真剣にやりたいよね。毎年毎年、ネタを考えてる人達が素晴らしいと思うよ。ほんとに。子供達がドハマりするんだから。すごくない??戦国武将とフルーツって、どういう発想で産まれてくるのか全く分かんないもん(笑)
敵が「ケツカッチンにしてやろうか」って言っちゃいましょう、とかって。ついにヒーローになっちゃうか。V6でヒーロー2人目か、(小声で)ひとり、ウルトラマンがいるから、、、、。長野くんっていったらマンの男だから。マンの付く男だかからね。ウルトラマン、あと、ハンサムマンっていうのもやってたからね。俺たちの世代ではサンバルカン!!懐かしい!!サンバルカン、ギャバン、、、、シャリバン!!!懐かしい!!!!!シャリバン!!。
俺やっぱ昔から変わっててさ、トランスフォーマーが流行って、弟がトランスフォーマーのコンボイとかさ、ああいうのを集めてたんだけど、俺はさ、全部敵役ばっかり集めてた。目指すか、戦隊もの。誰かオファー待ってます。  

〜♪ MUSIC〜
V6「Super Powers」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おやすミニシロノワール
posted by 三宅健のラヂオ at 01:00| 日記

2019年01月29日

2019年1月28日のラヂオ

三宅:2019年1月28日(月)24時を回りました。
さっそくメールを読んでいきましょう。

■ラジオ・ネーム:まりあ
健くん、スタッフの皆さんこんばんは!
今日はお願いがあってメールをさせてもらいました。私は、アウトデラックスを見てからずっと陳さんのことが頭から離れられません!よかったら、陳さんをラジオに呼んでください!!

三宅:昔出た事があるんですよね、陳さんも劉さんも。このラジオに。2人で。ファンの方のお悩み相談に答えるという、なんの解決にもなってないっていう。。。大体、「たいちょうぷ、たいちょうぷ」って言って終わるっていう。また機会があったら、陳さんだけと言わず、劉さんも一緒に来てもらいたいですよね。

■ラジオ・ネーム:ちっち
先日のアウトデラックスの三宅さんを拝見して、こんなに面白い人だったのか!
てか、39歳って!かわいすぎ!何なの、気になりすぎる!
となりまして、気づけばラジオ聞いちゃってる始末なのです。
同じ年代なので、若いころから知っていますが、今までその魅力に気づけなかったのか、
今の三宅さんだから惹かれたのか、びっくりするほど、ズルズルはまっちゃて困っています。
三宅さんも、このようなことありますか?笑
ちなみに、にこ健まで見出す始末です。

へー、ジャニーズファンなのかなー。書いてないもんねー。箸にも棒にも引っかかっちゃったかー(笑)。ようこそ!!!ようこそ、三宅健のめくるめく世界へ。迷宮入りですよ。出られません(笑)。そうかー、どうなんですかねー、僕自体はそんなに変わってないですからね。やってることは。この陳さんと劉さんだって、2010年からやってますからね(笑)。だから、一周回って、時代が追いついて来た感じがありますね。常に半歩、いや、二歩先いっちゃってる感じなんで(笑)。行き過ぎちゃうんですよね(笑)。
ということなんですかねー、分からないですけども。
いやー、だから面白いもんだよね。時代に合うとかさ、そういうのってあるんだと思うよ。自分でもよく分からないけど。だって、金髪だって今までもやってるんだよ。ジョンコナーの髪型だってさ、結構長いことやってるんだから。3年ぐらい前からまたやり始めたけど、その前だって、金髪でジョンコナーの髪型してた時期もあるけど、誰も俺の事を見つけてくれなかった(笑)。ファンはもちろん見つけてくれてるから、マニアの人達だけのお楽しみ、みたいな感じで。それはもちろん、それがあっての私ですから。感謝してますけども。なんかでもファンの人達も面白いよね、ファンが増えるってことで、嬉しいって人と、悲しいって人がいるんだって。私だけが知ってるみたいなさ。そういうのがあるんじゃないの。
いやー、でも嬉しいですね、このまんま、ね、僕をきっかけに他の5人もいますから、たらい回しにされて最終的に、俺のとこに戻って来いよな。男なんて巨万といるんだぜ。でも、俺がいんだろ。。。。すいません、取り乱しました。

というわけで

「三宅健のラヂオ」

■ラジオ・ネーム:ゆき
健くんこんばんは。
いつも楽しい夜の時間をありがとうございます。
先日のアウトデラックス、おもしろ可笑しく拝見いたしました♪
特に陳さん劉さんコンビは想像の上をいくクオリティで、世間も「三宅健おもしろすぎ!」と沸いておりました。マツコさんや矢部さんも大絶賛でしたね。
もっともっと見たかったです。
当日までの稽古(?)や、泣く泣くカットされたお話があればぜひ教えてください。

三宅:そうなんですよ。みんな知らないと思うけど、劉さん(福島カツシゲさん)が、どんな格好で出たらいいかなーって、伸びっぱなしの髪の毛ボウボウだったのに、アウトデラックスに出るって決まった前日に、わざわざ床屋さんに行ってカットして来た(笑)。気合い入ってんだよ。で、なんか眼鏡とか持ってきたり、変なね、白いモフモフのベストに蛍光色のトレーナーみたいのを持ってきて、イメージとしては、爆買いしてる中国の人なんだって。
いやいや、そっちじゃないと。劉さんはそっちじゃないよって言って。で、一応、僕が持ってる私服とかどう?って言って、貸したんですよ。僕のラルフローレンの熊がスキーしてるやつがあるんですよ、やっぱりほら、可愛さを出していかないとダメだから。そんな感じでやっててさ、しかも、やる事が決まったのが一週間前ぐらいのギリギリでさ。
どうしようー、陳さんなんていつ振りだよ、と思って、ぜんぜんやってないのに。
本当は2回目のアウトデラックスで、陳さんだけじゃなくて、劉さんと一緒に出たかったわけ。2010年に福島さんと舞台で競演してて、その時にカッちゃん(福島さん)が劉さんネタを持ってて、最高に面白いと思ったわけ、やっぱり、「コマネチ」とか「だっふんだ」とか、ひと言ネタが多いけど、永遠としゃべってられるキャラクターが欲しいなと思ってたの。ちょうどそこで、劉さんとの出会いがあって、もちろん、舞台の稽古はちゃんとやってますよ、稽古のかたわら、皆さんとご飯に行く、その時に、劉さんと陳さんとして2時間ぐらいずっとしゃべり続ける毎日ですよ。舞台の稽古をしながら、陳さんの稽古も毎日して一ヶ月で取得して、2人で陳さんと劉さんとしてマック行ったりとか、いろんなとこに行って、買い物したりとかしてたんですよ。
マックで陳さんと劉さんとしてしゃべってたら、本物の中国人の人が来ちゃってさ、片言の日本語しゃべってるから、で、本当の中国語で話しかけられて(笑)。いや、本物の中国語は出来ないんだけどなぁ、みたいな(笑)。「モウマンタイ、モウマンタイ」みたいな。
で、そんな事があったんで、2回目にアウトデラックスに出るって話が来た時に、2013年ですね。僕は、劉さんと出たいと、僕にそれを教えてくれた人なんだけどって。でも、TV局の人からしたら、そのネタを観たことも無いのに、なおかつ知らない人を連れて来るって、それはちょっと、、、、、みたいな感じじゃない(笑)それで、三宅さんだけで、ってなって。
で、前回面白かったんで、今回は2人でいいですよって話になったんで、今回は万を持して。僕としては、福島さんに教えてもらったんで、「劉さん」に日の目を見て欲しいって、ずーと思ってたんで。2010年ぐらいから2人で出たいよねって言ってて。いやー、良かったですよ。
2人でさ、久々にやるから緊張しちゃってさ、劉さんとスタジオ借りて練習しちゃったよ。やっぱ陳さんは陳さんで面白いんですけど、劉さんといた方が、ボケとツッコミがはっきりするで、そういう意味では、やっぱり、今回は、お互いの良さを引き出しあったんじゃないですかね、彼ら。と、思いますけどね。彼らは、日本と中国の架け橋になりたくてやってきたみたいですから。日本の良いとこ、中国の良いとこ、それを皆さんと共有したいという想いで来たみたいですよ。陳さんはことわざとかも覚えたみたいで、時間があればアウトデラックスで紹介したかったみたいだったんですけど、時間が無くなってしまったみたいで、出来なかったんですけどね。
でも、ドキドキしてたもん。ほんとにドキドキしてた。なんかキャラクターになりきるって感じだもん。陳さんと劉さんというキャラクターだからさ。

たむむー:完全に入ってましたもんね。

三宅:キャラクターに入んないと出来ないよー。勢いの芸だもん。あと、あれ、声帯にすごくいい。あのしゃべり方。お腹から声でてさ。喉をあんまり使わなくて。


たむむー:初めて見た人はびっくりしたでしょうねー。

三宅:僕を昔から知ってる人達は、「私達は結構前から知ってるけどー」みたいな優越感にひたって頂けると、それが、古株のファンの人達の強みってやつ。いやー、でも、これだけいろんんな人に喜んでもらえて、なおかつ、劉さんも日の目を見ることができてよかったなー。
だって、電車で早速、劉さんですよね?って声をかけられたって言ってたよ。昔は、再現VTRの人ですよね?なんか見たことあるんですよ、ってぐらいしか声をかけられてことがなかったのに、早速、劉さんですよね?って声かけられたんだよねって。喜んでた。

たむむー:福島カツシゲさんってお名前が霞むような気も、、、

三宅:いいんだよー、まずは、なんだってとっかかりだから。まずは劉さんで。劉さんでいこう。劉さんでブレイクして欲しい。
あと、マツコさんと、矢部さんと山里さんの3人のさ、何度かアウトデラックスに出させてもらってるよしみもあって、広く、大きな心で受け入れてくれてるっていうのが前提にありますから、アウトデラックスに劉さんと陳さんは、すごくマッチングするというか、空気感も合うんだなーと思いますけども。
よその番組でどうかはちょっと分からないっす。劉さんも陳さんもまだTPOをわきまえてないんで(笑)。

■ラジオ・ネーム:しぶ
早速ですが、健くんがゲスト出演されたTEI TOWAさんのラジオを聞きました。
(他局のことを、すみません )
三宅健のラヂオとは違って、お友達と話しているような雰囲気の、健くんのお喋りが聞けて嬉しかったです。
その中で、健くんの声にエコーをかけたり、繰り返したりしていたのが面白いなと思いました。
健ラヂでも時々やっていると思いますが、健くんの声を堪能できてすばらしい!と思ったので、よかったらまた健ラヂでもしてみてください♪
「ハマるでしょ?」っていう健くんの声にエコーがかかってたのが最高でしたー!(*´∀`*)

三宅:そうなんですよ、ついこの間、TEI TOWAさんがやっているラジオ番組「SWEET ROBOTS SHOW」にゲストで出演させて頂いたんです。TEIさん、ありがとうございます!!
いやー、面白かったー。ラジオの収録の仕方が面白くてさ。次は1月30日に続きがありますから。くだらないのよ、ほんとにユルすぎてさ、え、家??家にいるの?っていうぐらいユルいからさ。で、レコードプレイヤーが収録してるブースの中にあるの。ほんとにそのまんまその場でレコードを出してかけるの。で、TEIさんとかも、いいかげんだからさ、Aメロぐらいしか聞いてないのに、あ、もう、いいやって、すぐやめちゃうの(笑)。次のにしようって。
で、まったく曲紹介しないんだから。まぁ、いろいろあるんですけど、TEIさんが、「健ちゃんが良い話をしたところは全部カットね」って言って(笑)。だから、どこが使われているか分からないですけど。あのおじさん達面白いんだよ。いずれ、TEIさん達にもこのラジオに来てもらいたいですよ。いろいろと教えてくれる素敵なおじさま達です。


〜♪ MUSIC〜
CHASE & STATUS「Against All Odds」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おやすミントジュレップレモンティー
posted by 三宅健のラヂオ at 01:00| 日記

2019年01月22日

2019年1月21日のラヂオ

三宅:2019年1月21日(月)24時を回りました。
さぁ、始まりました。三宅健のラヂオ。(ここで飲み物を飲む)今年も白湯が美味しいですね。
先週はカウントダウンの話をしましたけども、毎年カウントダウンが終わって、ジャニーズの皆と川崎大師に、恒例のごとくお参りに行くんですけど、まぁ、その時に、誰と話そうかなって考えては無いんですけど、たまたま並びになる人とか車を降りた順番だとか、本殿に向かう廊下で会話をかわす人間ってのがなんとなく流れで決まるんですけど。
今年は誰としゃべったかなー、あ、岡田と同じ車だったんで、本殿に向かうまで岡田となんかしゃべってた気がしますけど、もう全く記憶にございません(笑)。お参りする前に、案内されるまでの間、お坊さんのお経を聞きながら精神を統一させて、目をつぶって、その時は、誰か近くにいたかなー、、、、。同じような格好してる人がいてね、松潤が着てたダウンと中島ケンティーが着てたダウンが、たしか同じだったのかなー、で、あれ??なんか、俺が知ってる松潤ってこんなんじゃないなーと思ったら、中島君だった。ほらスタイルお化けだからさ、あの子はさ。脚が長いからさ、頭身バランスがすごいいいもん。
で、並んでて、そこから小銭出してさ、三カ所ぐらい手を合わせる場所があるんですけど、僕も小銭の準備をしようかなーと思ったらさ、Hey! Say! JUMPの山田君、やっぱ、ちゃんとしてるからさ、リーダーとして引っ張ってるわけよ、人一倍責任感が強いタイプだから、そういうところでも発揮してるなーと思って見てたんだけどさ。
あのー、茶封筒からさ、「小銭〜、無い人−???あるー??」って、ちゃんと小銭をさ、みんなの分を用意してさ、配ってたわけよ。ウチのメンバーじゃ、絶対ありえないね。あー、偉いなー、いい子だなーと思った。で、お参り終わった後に、みんなで部屋に集まって、ばー、ってジャニーズが並んで、一人一人に東山君がお年玉を配ってくれるのよ。それをみんな待ってさ。ありがとうございます、頂戴します、って言って。
おとそと豆と昆布を食べるんだけど、なんだったっけなー、豆はマメに働くで、昆布は、、、喜こんぶ、って和尚さんが言っててさ、そうか喜こんぶって事だったんだと思ってさ。今まで、とりあえず、甘いのの次はしょっぱいのって事だと思って食べてた(笑)。
で、今年はね、隣りがね、大野で、その左隣りが村上だったんだけど、村上とは一言も交わしてないけど(笑)、村上の隣りが岡田で、たぶんしゃべってたのかな、で、大野としゃべっててさ、共通の知り合いがいるからさ、あそこ行ってる??とか話をしてて、これ知ってた?喜こんぶって意味だったんだねー、って言ったら、俺も知らなかったーって言ってて、昔さ、これにビスケット出てきてたよねー、あ、本当だー、とか言ってて、飲めない人用に煎茶とかも出してくれてたよねー、あーあったねー、これ食べた後に喉が渇かない?、渇く、ねー、、、っていう会話をしてた(笑)面白いじゃん、そういう感じが。だから、今年しゃべったのは大野だった。で、その後にエレベーターに乗って帰る。っていう感じですよ。

「三宅健のラヂオ」

三宅:えー、先程から、私めのラインの通知音がうるさく鳴り響いてましたけども、ウチのマネージャーがラインをしつこく送り続けてくるんで、ずっと、鳴りまくったんですけどね、

たむむー;えーなんにも気にしなく送ってましたー、、

三宅:これさ、ライン用の着信音出そうよ。

たむむー:うちもスタンプとか出してますけどね、、、

三宅:自分の顔ってやつでしょ、自分の顔とかじゃなくて、オリジナルの可愛いキャラクターみたいなやつをやりたいんだけど。そういうのを販売したい。

たむむー:商売。。。副業の話ですか・・・

三宅:商売、商売。商売したい、キャラを自分で考えてやりたい。可愛いやつばっかりね、使えるやつ。スタンプってでもさ、使う人と使わない人分けてる。真面目なやり取りをしてる人にスタンプって使わないじゃない。目上の人にはスタンプって使わないじゃない。
俺、結構、駆使して使ってると思うよ。意外と楽しいよね。使わない人には全く使わない。もう、事務的なメール、はい、了解です。とか。

■ラジオ・ネーム:うめか
こんにちは健くん!15歳のうめかと申します。
私はジャニーズカウントダウンに参加させて頂きましたティアラです。Love so sweetのときの健くんがKing & Princeの平野紫耀くんと隣にいても違和感がなくてかっこよすぎてビックリしました。どうやって若さを保ち続けているんですか??

三宅:いやー、これねー、今年は面白かったですね。まさかさー、Love so sweet好きなのよ、まさか、それをやれるとは思わなかったからね、嬉しかったんだよ。でもさ、罰ゲームみたいなもんでさ、ほんとに酷いよなー、前日だよ、振り付け。で、みんなそうなのかと思ったのよ。中島ケンティーとかさ、平野君とかさ、他の子達も。そしたらさ、みんなMステライブの時にフリ入れされててさ。一週間の猶予があるわけよ。後輩の子たちは。でさ、楽屋で俺と井ノ原君で文句言ってさ。俺たちの方がどうやったって、覚え悪いんだからさ、なんで、前日に振り付け覚えさせられてさ、罰ゲームじゃんって(笑)。

たむむー:笑いながら、言ってましたけど。

三宅:覚えらんない、覚えらんないって言って。だったら後輩は5分前に覚えさせて欲しいって言って(笑)クオリティーを下げて欲しいから(笑)

たむむー:でも、どセンターで。

三宅:どセンターがまたさ、リフター(舞台の上にあがる装置)の真ん中だからさ。リフターが2枚あって、その真ん中だから。すっごい踊りにくいわけ(笑)。後輩君達の振りが仕上がってきてるから、ヤバいって思って、練習したもん。ずっと練習してたよ。で、頑張ってやりましたよ。あと、今をトキメク、キンプリの平野君と、スーパーアイドル、中島ケンティーの間に挟まれて、39歳のおっさんが。
で、面白いのがさ、平野君もちゃんとしてる子だからさ、花道があって、曲が終わって、はけるタイミングで、階段があるからさ、そしたら、どうぞって言われて、どうぞって譲りあってさ、ありがとうございますって合掌されて。でも、その先に中に入るカーテンがあって、そのところで待っててくれて、すごく良い子なのよ、あの子。面白かったなー。ケンティーはいつでも本気だからさ。いつでも中島健人。
まぁ、カウントダウンで言えばですね、あのー、先程も冒頭で話ましたけど、山田君もすごく良い子でね、あのー、僕は、24時間テレビで一緒になんか棒を回すチームリーダーにさせられて、ストンプ。その頃からなんかしっかりした良い子でさ。可愛いし。入って来た時から可愛かったもん。ずば抜けて。子犬のようなさ。
で、途中でお腹すいてさ、ケータリングを食べてたの。それを食べようと思って食べてたらさ。Hey! Say! JUMPの子達も入って来てさ。関ジャニの子達も居たりして。で、食べてて、そしたらさ、山田君が美味しそうにさ、牛乳を飲んでたわけ、で、どうしたの?牛乳好きなの?って聞いたら、はい!好きです!美味しいです!って。すっごい可愛いなーと思ってさ。牛乳好きなんだって。可愛くない?牛乳が好きで、牛乳飲むためだけにケータリングに来てさ、牛乳飲んでんだよ。可愛いよね(笑)
で、何か飲まれますか?って、冷蔵庫を開けて、どれにしますかって言ってくれて。良い子だよね。ちゃんとしてんのよ。そういう人って好感持てるよね。

■ラジオ・ネーム:ナオ
健くん、スタッフの皆さんこんばんわ。いつも楽しく拝聴しています。
健くん、六本木歌舞伎羅生門、今からとてもとても楽しみにしています。
ご縁があり、観に行く事が出来るのを嬉しく思っているのですが、そこで健くんに質問です。
健くん、着物警察ってご存じですか??
私はお着物が大好きで時々着ています。しかし、歩いているとまったく見ず知らずの御姉様方に『着こなしがなってない』『その色合わせは品がない』『中にシャツを着るな』など、ありがたい(笑)指摘をされることがよくあります。小紋を着て舞台を観劇をしていた際にも『舞台に訪問着じゃないなんて冒涜』と言われたこともありました。 そういった着物を着ている特に若い女性を捕まえて説教する御姉様達のことを、着物警察と呼ぶそうです。 歌舞伎にもお着物を着ていこうと考えているのですが、海老蔵さんとの共演ということで、よりいっそう着物警察が怖くて悩んでいます。
健くん、歌舞伎にお着物、どうですか??またどんな着物だといいなぁと思いますか??良かったらお聞かせください。

三宅:着物警察がいるやもしれないんだったら、これを機に自分の為にもなると思って、ある程度の知識を得て、備えてのぞむっていうのが良いんじゃないですかね。今、ググればなんでも出てくるから。なかなかそういった機会が無いから、積極的に来たらいいと思うんですけど、それもなんかこう、ありがたいお言葉だと受け止めたら良いんじゃないんですかね。
昔からある着物の方が僕は好きなんですよ。
 
〜♪ MUSIC〜
V6「Right Now」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おやすミニクーパー
posted by 三宅健のラヂオ at 01:00| 日記

2019年01月15日

2019年1月14日のラヂオ

三宅:2019年1月14日(月)24時を回りました。
はい、というわけで始まりました三宅健のラヂオ。本年もゆるーい感じでおおくりしたいと思います。早いですねー、もう2019年が14日も経っちゃいましたよ。あっという間でしたね。お正月は何にもしてません。何にもしてない。ほぼほぼ何にもしてない。どっか行けば良かったなぁー。じゃあ、早速2019年初のメールいきたいと思います。

■ラジオ・ネーム:えっちゃん
先日、幸運なことに、カウントダウンコンサートに行かせていただきました!
タッキーとのお話聞かせてください!
健くんの表情がとても印象的で頭から離れません。
タッキーの特別公演に健くんが行ったこと、滝連、にこ健でのお話、カウントダウンでの健くんの表情など、健くんにとってタッキーが、タッキーにとって健くんがとても大切な存在だと改めて感じ、心が温まりました。
p.s.滝翼とV6が、ステージから去った後、私の涙腺は崩壊しました。

三宅:本当にタキツバの2人のステージが観れて良かったですねー。いやー、あれはね、僕らは視聴者の皆さんと同じで感じでモニターでしか観れたなかったんですけど、FOUR TOPSの4人がさ、本当に裏でもさ、すごい緊張してるわけ。まぁ、そりゃさ、だって、9年ぶりとか10年ぶりとかに踊るわけだから、お世話になった先輩の後ろで踊るわけだからさー、新しい門出をさ、祝うステージでもあるし。あの皆の気合いの入り方が半端ないから、長谷川なんて、主役よりも汗かくなってイジられてたけどさ、どんなサウナに入ってきたんだっていうくらい滝のように汗を流してたけど、緊張したんだろうなぁって、すごく良い素敵なステージでしたねー。
翼もすっごい久々さに会って、元気そうで良かったなぁ、なんか長野君とご飯談義で盛り上がってたよ。あそこ行きました?あそこ知ってます??とかいって、ぜんぜん、会話が分かんないんだよね、店の名前知らないから(笑)翼は退所した後だったけど、会えて良かったなぁ。すごいよね、異例中の異例でしょ。過去に無いもんね、そんなの。すごいよなー。

はい、というわけで

「三宅健のラジオ」

三宅:あのー、ちょっと、まぁ、2018年、私の中で悔やまれる出来事がありまして、二つほどあるんですけども、一つはこのカウントダウンについてなんですけど、滝沢がブログで、足元の写真とか手元の写真とかしか、ほぼほぼ載せてなくて、去年ジャニーズ自体が写真解禁になって、ファンクラブのネット会員の人とジャニーズウェブっていうブログサイトみたいなやつの二つに入ってないと見られないやつで、俺のは誰でもジャニーズウェブに入ってれば見れるんだけど。
そういうシステムになってるんだけど、滝沢が写真解禁になったのにほぼほぼ載せてないから、顔写真を。で、年末間際になってきたのに更新してないから、なんか2人の写真を撮ろうかなと思って、この日、カウントダウンの日、僕ら22時入りとかで、ご飯食べて、写真を撮ろうかと思ったんだけど、メイクしないと撮れないから、滝沢がメイク終わるのを待ってたの。
で、22時入りだったんだけど、22時って感覚がないわけよ。もっと早い時間だと思ってて、なんとなく。まぁ、お互い金髪だし、金髪記念に撮っておくかって、自分の用意もして、滝沢写真撮ろうぜって、撮ったらもう、あと5分で上にあがりますってタイミングで。で、にこ健に、滝沢とのツーショットを上げようと思って2人で撮った写真を。僕がカメラを持って、自撮りして。滝沢が右隣りにいて、僕にキスしようとしている写真を撮ったんですけど、滝沢にも後で送るから、自分のブログに上げてよって、2人であげようって。ただ、その時点で23時を過ぎてたわけ。
で、まぁ、いろいろ、やってくれるのかと思って、マネージャーに送って、ウチのマネージャーサイドと、滝沢のマネージャーサイドで確認してもらって、ジャニーズウェブの人が上げるんだけど、その間に2018年の締めの挨拶を書いて送ろうと思っていたんだけど、マネージャーから無理でしたって。
え、嘘でしょ!!!とか言って。どうにかなんないのって言ったら、無理だったんだけど。俺からしたらさ、JRも24時超えてもやってるから(笑)大晦日は。だからそこはオマケしてくれたっていーじゃんって思ったんだけど、全然ダメでさ。
ですから、まー、わたくしの痛恨のミスにより、上げられなかったわけですよ。
で、その滝沢とのツーショットで、ほら、そんな事でもしないと自分で上げないからさ、上げて見てもらえたらいいなぁと思って撮ったんだけど、2枚ぐらい撮った写真が私のカメラロールに寂しくありますよ。
で、送れなかったっていうのが、滝沢も、「健くん、なんか、、聞きました??ダメだったみたいですね」って(笑)。そうなんだよ、ごめんなって、俺が気付くのが遅かったよって。2人のただの記念になっちゃったよ(笑)で、上げられなかったってのが2018年私の悔いが残った出来事ひとつ。後は、「Thenk You Show」サプライズ。

■ラジオ・ネーム:こんぶ
健くんは先日タッキーの39ショーをサプライズで見に行かれたとの事ですが、タッキーは裏方に回りますが、健くんと兄弟のような関係は続いてほしいと願っています。食事友(笑)だっていいじゃないですか(笑)

三宅:で、「Thenk You Show」行ったんですよ。行ったら、SixTONESとSnowManと五関がサプライズで出て来て、一緒に歌ったりとかして。で、基本的に他の人のコンサートとか観るとさ、あ、あそこもっとこうすれば良いのになぁ、とか、仕事の目線で観ちゃうの。娯楽として楽しみたくて行ってるんだけど。で、そのサプライズのやつを観てて、滝沢があんまり踊ってなくて(笑)最後だって言ってんのに(笑)と思って、なんか滝沢が過去最高に踊ったんじゃないかって言ってたKen☆Tackeyの「アイシテモ」を、ここで、やってたらファンの人達喜んだんじゃないかなーと思いながら観てたわけ、で、あくまでもさ、タキツバがメインだからさ、俺はそういうので、出しゃばりたくないって気持ちもあるからさ、打診するつもりもなかったんだけど、いろんな事を考えてて、Ken☆Tackeyの「逆転ラバーズ」だとKen☆Tackey色が強いから「アイシテモ」だったらそのKen☆Tackey色も強くないし良いかなーとか思いながら観てたの。
で、観た後に良かったよってメールをして、なんか、感想で「アイシテモ」をやって欲しかったよって言ったら、「えっ!!先輩!言ってくださいよ!!」ってメールが来て、はー??とか言って、そっちが言ってこないんじゃんみたいな(笑)そっちが言ってきたらフリ起こししてやったよって。「え!!ほんとですか!!言ってくださいよ!!」とかってなって。
さすがに先輩にやって下さいって言えないですよって。だからお互い、気を使い合ってた(笑)
俺は最後のラストの日にアイツがやりたいって言うんだったらフリ起こししてやったってよかったんだよ。アイツも気持ちはあったんだって。ただ、タキツバで終わりたいって気持ちもあったんだと思う。僕も「アイシテモ」を踊りたかったですって、Ken☆Tackeyを一人でやってもなーって思ってたんだって。でも、俺に頼むわけにもいかないしって(笑)思ってたって言うからさ。言ってくれよ!!って。言ってくれたらぜんぜんやったのにって。
アイツもなんかさ、悔いが残ったなーって冗談で言ってたけど。その二つ、2018年に残った悔いは。まぁ、それも、あそこにいた限られた人しか観れないからね。
ただ、まぁ、なんかねー、すごく幸せな空間で、なんかすごいんだよ、一番後ろの席で観てたんだけど、滝沢をあんなに間近で観れて、みんなすごい幸せでハッピーなんだけど、でも、これが本当の最後だって分かってるわけ。だからなんかそのねー、でも、これがもう二度と観れないんだっていうのと、交互に気持ちが入れ替わるのが、手に取るようにわかるわけ。後ろから観てて。中にはもちろん泣いてる人もいるし、なんかだからそれが、幸せな空気感と胸がキュって締め付けられるような、いたたまれない感情みたいなのも伝わってきてさ。なんかすごくね、切なかったね。でも、アイツはアイツで泣いて欲しくないからさ、涙は要りません!!笑顔でいきましょう!!楽しく!!って言って。
そういえばね、「アイシテモ」さ、歌舞伎やってて、帰って来てさ、少年俱楽部が、7月3日か4日だったの。で、7月2日にTVサイズ用の振り付けをYOSHIEさんとかとやってて、ずっと二時間ぐらい踊りっぱなしでさ。それにさ、アイツ付き合わされて(笑)アイツも真面目だしさ、先輩が踊ってるから止められないじゃん。終わった後に、今までで、こんなに練習したことありませんって(笑)でも、なんか楽しそうに踊ってたの。
じゃー最後に記念に撮ろうぜっていって、なんか分かんないけどYOSHIEさんも入ってきて(笑)センターYOSHIE さんでさ、もう少年隊みたいになっちゃって(笑)
リハなのに結構集中して踊ってたよね。

たむむー:三宅さんも滝沢さんも凄い真剣に踊ってて(笑)

三宅:本番さながら、2回ぐらい撮ったんだけど。面白かった。

■ラジオ・ネーム:KIMIKO
健くんが、アニメ「ワンピース」での声優のお仕事をされたと知り、メールさせていただきました。健くんは以前から「声優もやってみたい」とおっしゃっていましたので、その願いが叶って、しかも健くんが大好きな「ワンピース」に起用されて、本当に良かったですね ️
しかも、声優が本職の田中さんと山口さんが、健くんの声と、巧みに声色を使い分ける技を褒めてくださったことは、凄いと思います ️
また新たな分野で、健くんの魅力が花開くのですね。すごく嬉しくて幸せです。

三宅:と、来てるんですけども、もう、お聞きになった方々はお分かりだと思うんですけども、大それた感じでニュースになっちゃって、本人としてはとても恥ずかしい、、、、っていう。
あのー、声優やったっていっても一言しかやってないいんで。ニュースになって期待して見た人がズコってなるんじゃないかっていう(笑)感じしかやってないんで、巧みに声色を使い分けるっていう話は、アフレコでやったんじゃなくて、なんか副音声の3人のトークの中でモノマネが出来るって話の中で、「千と千尋の神隠し」のカエルの声真似とか、我修院さんのね、掛布さんのモノマネをやったりして、それを聞いた山口さんや田中さんが、そういう風に言ってくれたっていうことなんですけど。
お二人と副音声のお仕事をさせて頂いてる時は、結構、緊張もしてたんで、よそいきな感じであんまりズカズカしゃべってないですけど。すごく自分としてはハッピーですよ。ずーと初回の放送から観ているワンピースにまさかそんな形ででも出させて頂くなんて思ってもみなかったんで。死ぬ役は難しかったですけど。分かるようにMKって、名札みたいなのが囚人に付いてて(笑)KMだっけな。。
20日の放送も是非とも楽しんで頂きたいと思います。

〜♪ MUSIC〜
V6「Super Powers」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おやすミハイルコースト
posted by 三宅健のラヂオ at 01:00| 日記
最近の記事
過去ログ
カテゴリ
日記(580)