2015年10月27日

2015年10月26日のラヂオ

三宅:2015年10月26日㈪24時をまわりました。
さぁ早速メールを読んでいきたいと思います。

■ラジオ・ネーム:ゆう
健君、スタッフの皆さんこんばんは。
今日は健君にお礼を言いたくてメールさせて頂きます。
私には健君のことが大好きな5歳の娘がいるのですが、基本的に食の細い子で困っていました。
そこで「健君は好き嫌いが無いんだって」と伝えると、頑張って苦手な物も食べるようになり、最近は完食することも多くなりました!
また、「健君はお肌のキレイな子が好きなんだよ」と言うと、毎日お風呂上がりに保湿クリームを欠かさず塗るようになり、
「健君はお靴をとっても大事にするんだよ」と言うと、外出から帰ったら必ず自分の履いていた靴の汚れを落とし、磨いてから片付けるようになりました。
手のかからない子に育っているのは健君のおかげです。
本当にありがとうございます!
これからも娘と一緒に健君とV6を応援し続けますので、どうぞお身体に気を付けて頑張って下さい。

三宅:ありがとうございます。
良いじゃない!言うことを聞いてくれて。
いや〜良いですね。

■中学2年生/ニックネーム→たなか
健くんこんにちは!
健くんに質問です!
ズッキーニは好きですか??

三宅:良いねこの単発の短い質問(笑)
じゃ答えるね。
まぁ好きです。
本当にこれが聞きたかったのかな?
ほら話し終わっちゃったから(笑)

■ラジオ・ネーム:ゆー
今年度も半年間、みんなの手話お疲れ様でした。
昨年度も拝見しておりましたが、
今年度、新しい内容でしたので復習にもなり、
なるほど!と新しく吸収することも多くとても勉強になりました。
最近「手話は自分の意思疎通ができれば十分」と思っていましたが・・・
「NHK教育テレビでスタッフ笑いが起こるなんて・・・!」
善岡さんとホサナさんの掛け合いも笑顔にあふれ
三宅さんの自由さが楽しく学んでいた初心を思い出しました。
知識や技術を伸ばしたいと思い
30にして手話の専門学校に挑戦する予定です。
ここまで決断できたのは三宅さんの存在が大きいです。
誰に対しても同じように接する姿勢がとても素敵だなと思い、
聾唖者の言うこと全てを理解したいと強く思い、仕事を辞める覚悟ができました。
いつかどこかの現場で三宅さんとお会いできる日があるのであれば
是非手話べりたいなと思います。
これから久しぶりの受験、頑張ります!
三宅さんも手話を続けてほしいなと思ってます。

三宅:ほぉ〜凄いですね。何がキッカケになるかなんてわからないんだね。
是非とも頑張っていただきたいと思います。

「三宅健のラヂオ」

三宅:よいしょ!
・・・・・ヤバイ思わず出ちゃった、よいしょって(笑)
おじさんだな〜おじさんだよ。
凄いね!なんかね凄い沢山はがきのお手紙が届いたそうなので、今日は出来る限りご紹介したいと思います。
読まれるとですね、放送証明書がひっそりもらえますので、ひっそりもらえますから(笑)

■ラヂオネーム:さおり
三宅健様、スタッフの皆様こんばんは。
当時小学生の私が健君に一目惚れしてから、はや18年。
一生健命な28歳です。
健くんが2001年に出演された明るいほうへで金子みすゞさんに興味を持ち山口県長門市仙崎にある金子みすゞ資料館にも行ってきました。
仙崎をとても大好きになりました。
これを始め健くんから受ける影響がすごく多く自信で着物を着るようになり、歌舞伎を見に行くようにもなりました。
そんな和の心を持った健くんが大好きです。
ライブももう少し続くと思いますので、どうかお体ご自愛下さいませ。

三宅:良いですね。自分でちゃんと着物も着られるようになって、良いじゃないですか。
28歳で着物を嗜んでるなんて素晴らしいじゃないですか。
良いですよ。
良い趣味だと思います。
そういったね大和撫子は私は育てていきたいと思います。ダレなんだって話ですけど(笑)
いやだから僕がね舞台をやったりとか、コンサートもそうですけど、そういったタイミングで着物を着ていらっしゃる方を見るとですね、素敵だなと思いますよやっぱり。
やっぱり日本人は着物似合いますから。
で、ほら僕が言ってるからってことだけじゃなくて、この彼女も自分で興味を持ってそこにはまっていくっていうのは凄く良いことだなと思いますね。

■ラヂオネーム:みゆ
健君スタッフの皆さんこんばんは。
9月21日のおはがき限定コーナーで、私の字を凄くほめてくださり本当に本当に嬉しかったです!!
私は書道を習っていたわけではなく、小学校5年生の時先生の字になりたいと思い努力を続けてきました。
正しい書き順とバランスが大切だと教わってから、今でもひらがな、カタカナ練習表を使って練習しています。
漢字も書き順を調べて、教科書体を手本に練習をしています。
まだまだ納得がいかないので、健君に褒められたからには努力を続けます。
本当に有難うございました。
ちなみに私は健君の一字一字丁寧で、力強い字が好きです。
これからもお体に気をつけてお仕事頑張ってください。

三宅:素晴らしい!この人この状態からもっとうまくなっちゃったらどうなっちゃうんだろう。
大先生になっちゃうんじゃない?
そしたら字を教えてもらおうかな。
いよいよこの17歳の女の子に字を教えてもらおうかな。
僕はだから逆に言うと、硬筆は割りとなんとかかけますけど、習字になるとレベル小2ですから、もう筆がちゃんと使えないからやりたいことはたくさんあるから、なかなかちょっと手が伸びないんですけど、書道も本当にずっとやりたいなと思ってることの一つで、集中力もね書くって事に向き合うってのは精神統一にも繋がりますし、良いと思いますけどね。
だからもし私は字が綺麗じゃないからなんて思ってる方が居るならば、今からでも遅くないので、この彼女のように努力をすれば年齢関係なく綺麗になると私は思います。
でも考えてみたら、今ハッとしちゃった。
考えてみたらさ、みんなそうだよね僕の名前を書くんだよね。
みんなさヘタしたらさ三宅健の本人よりも三宅健が上手い可能性があるよね、普段書いてるんだから。
よくあるじゃん、中学とか小学生の時とかに好きな女の子の名前とかさ何回も書くとかさ、そういうことをもししてくれてるんだとしたらさ、人生でヘタしたら自分の名前よりも書いている可能性があるよね、僕の名前とかを。
みんなそうだよな。

■ラヂオネーム:ももこ
私は昔から歯を磨いている時のシャカシャカという音を聞くと鳥肌が立ってしまいます。
自分がしている時も、友達の音もCMの音もダメです。
その鳥肌を治したいと思っています。
鳥肌って治す方法ってないんですかね。
また、健くんが鳥肌が立つ時ってどんな時がありますか?

三宅:僕は黒板に爪でキーってエルム街の悪夢のようにやるやつですよ。
あれがもう本当に嫌で、もう耳が本当につんざけるんじゃないかなっていうような、あの音だけは嫌ですね。
本当に嫌な周波数というか、嫌です。
あれは耐えられないな。

■ラヂオネーム:70歳の老婆より
孫のCDを聞き、三宅くんのファンになり、若すぎで本当に可愛いなと思ってしまいました。
これからもテレビに出てがんばってください。
楽しみにしています。
ありがとうのうたが大好きです。

三宅:嬉しいですね。

■ラヂオネーム:ジャスミン
健君、スタッフの皆さんこんばんは。
私は24時間テレビで生健くんを見てファンになりました。
つまり、ど新人です。
でも私の学校には定期考査の前にジャニーズにハマると成績が落ちるというジンクスみたいなのがあります。
そして中間テストが10月の末から実際、今は健君の事で頭がイッパイで勉強が本当にヤバイです。どうしたら良いでしょうか?
あと、こんな私を励ます一言を何かいただけたら嬉しいです。

三宅:即刻勉強しろ!
こんなのを書いてないで勉強しろ!(笑)
どうすればよいでしょうかって言われてもさ、そりゃ好きになられるのはさこっちだってさ、嬉しいけどさ、勉強をしないのは困っちゃうな。
まぁだからほら2時間勉強して、休憩時に見るみたいな頑張ったあとに楽しむものって言うさ、風にすれば良いんだよ。
ダメだよスマートフォンにばっかり張り付いて、スマートフォンとばっかりにらみっこして、これは私の好みかな、画像保存しとこうかなみたいなことばっかりやってるんでしょ。
あなたその勉強をちゃんとやらないと、自分の輝かしい未来が開けなくなるんですよ。
そしたらどうなると思いますか?お父さんお母さんが嘆くんですよ。
あなたは誰のおかげで今日ここまで生きてこれてきたのか、ご飯を食べられてるのか、制服は誰に買ってもらったんですか。そういうことですよ。
中毒症状ございますから私達は適度に摂取していただいて。

■ラヂオネーム:りかまり
今度小学生の頃、大好きで見ていた学校へいこうが復活すると聞き、とてもうれしいです。楽しみに待っています。
私達は今教室でこの葉書を書いています。
私達は中高6年間で何度も同じクラスになっていたけど、お互い別々のグループのファンであまり話すことがありませんでした。
たまたま、ふたりとも健君のラジオを聞いていたことがキッカケで面白いよねと意気投合して、今ではすっかり仲良くなりました。
健君、友達が増えるキッカケとなってくれてありがとうす。
ちなみに、私の学校は女子校でセーラー服を着ているのですが、今まではセーラー服ってダサくて嫌だな、ブレザーのほうが可愛いと多々あったのですが、3月に卒業が迫り、あと半年も着られないと思うとなんだか寂しく、残りの日々は誇りを持って着ようと思うようになりました。
そこで健君に質問なのですが、健君はブレザーとセーラー服、どっちが好きですか?

三宅:えぇ〜、どっちが好きかな〜。
どっちも好き。どっちも好きだよ。どっちも好きだよ。
今思えば学校へいこうがやってた時に、良くなんか言うじゃないですかおじさんたちがJK萌みたいな感じでさ制服に萌えるみたいなさ、
そういった感情が全く無かったですね。
学校へいこうをやっていた時期ね。
全然そんな事を思わなかったもんな。
今でも別に女子高生だ〜、制服だ〜とかって思わないからな。
どっちが好きかって聞かれたら、どっちも好きですよ。
俺もどこかにあったと思ったんだけど、学ラン処分しちゃったな。
逆に女の子はどっちなんだろうね、ブレザー派か、学ラン派か。
俺は詰め入りだったからな学ランだったから。
ネクタイを結ばなくて良いから楽じゃん。
ブレザーは経験ないね。
保健室のオバさんってドラマでブレザー着てたけど、凄い昔の話だな。
高校生役だったから。
制服を着る機会はもうないな。
なかなかないな。

〜♪ MUSIC〜
V6「Listen」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おやすみきょう
posted by 三宅健のラヂオ at 01:00| 日記
最近の記事
過去ログ
カテゴリ
日記(482)