2016年05月31日

2016年5月30日のラヂオ

三宅:2016年5月30日㈪24時をまわりました。
早速メールを読んでいきたいと思います。

■ラジオネーム:めぐ
健くんこんばんわ。ラジオ毎回楽しく聞いています。わたしは、3月に管理栄養士の国家試験を受け、つい先日合格発表があったのですが合格点に数点足りず落ちてしまいました。また長期間勉強するのも辛いし、もう管理栄養士は諦めようかなと逃げようとしていた時に、健くんのラジオをちょうど聞いていたのですが、その時Snow Manの渡辺くんに健くんが「途中で中途半端に諦めるやつは大嫌い」といっていたその言葉が私の胸に強く突き刺さりました。絶対管理栄養士になると、我武者羅に勉強していたのを思い出し、諦めるわけにはいかない、次は絶対合格してやると思いました。健くんの言葉で目が覚めたので、是非ともお礼を伝えたくてメールさせて頂きました。来年は絶対に合格して、健くんに合格しましたとラジオへメールが送れるように今から勉強頑張ります。

三宅:凄いね。感受性が豊かだな〜。良かったですよ、僕が意図せずともそういうふうに解釈していただいて、結構そういう事が多いんですよね。何気なく何にも考えず言っていることが、人の心にぐさりと刺さるみたいな、でもそれは僕じゃないんですよ、あなたが凄いんです。
自分でそこに気づけたということですから、自分を褒めてあげて欲しいですね。察知能力が薄い人は、たぶんそこには気づかないでしょうし、それをキャッチ出来ないと思いますから、だからその感受性が豊かで察知能力が高い人がこのラヂオを聞いているんでしょうね。
同じ波動を持ったさ。ごめんごめんスピリチュアルみたいな事を言っちゃったけど(笑)
頑張って欲しいですね。
管理栄養士になった暁にはですね、是非とも私の栄養管理をしていただきたいですね。
でも塩分減らしたくないからな。

「三宅健のラヂオ」

三宅:さぁさぁさぁさぁどんどん行きましょう。

■ラヂオネーム:ちゃる
こんちには
いつも楽しく聞いております!前、健くんが
「痩せてる人はよく噛んでいる」
とおしゃってましたが、、
柔らかいものだと普段から30回以上は嚙めるのですがお肉など硬いものになると10回以上噛むと顎が疲れはてます。
お腹がいっぱいになる前に顎が疲れてしまいます。
夏までに2キロはやせたいです。
他にどのようなことをしたら痩せますか?
朝白湯を飲むようにして
朝ごはんも食べるようにしてます。
夜も炭水化物は元々たべてません。
週に1回はジムに行くようにしてます。
アドバイスお願いします!

三宅:顎が弱いのかな?2キロなんて直ぐに痩せるじゃん。水分だよ2キロなんて、リバウンドしない2キロ。
8時以降食べない。あとは、体質に合う合わないも有るんでしょうけど、週1回のジムではなくて、週2にしてみるとか、はたまた週3にするとか、週1回でどのくらいの運動量のトレーニングをしているのかわからないですけど、週1回のジムは僕から言わせれば現状維持でしか無いので、プラスになってないと思うんで、最低週2もしくは週3通ったら変わるんじゃないでしょうか。
ただジムもね行きゃ良いってもんじゃないからね(笑)ジムでトレーニングをしてる1時間なら1時間、2時間なら2時間をどうやって自分と向き合ってトレーニングをするかによって、変わってきますよね。
簡単に言うとなんだろう、ジムでトレーナーさんをつけたりして、運動するじゃないですか、その時に真剣に本当にこの10回同じことをやったら10回同じことを集中して、フォームも気をつけながらやれてるかとかっていうことに着目できている人、ただ、なんとなくやって、疲労感を感じて、今日も動いたねって言ってる人、後者の人は絶対に痩せません。
ちゃんと高い意識を持ってやってるかどうかで変わると思いますよ。だからボディービルダーの人が自分の筋肉を鏡で見ながらとかさ、上腕二頭筋に全神経と意識を集中させてさ、そこに脳みそから働きをかけてさ、大きくなれ〜大きくなれ〜ってやってるわけだから、そのぐらいちゃんと効率よく運動能力が上がる、代謝が上がるっていうことを理解したうえでやらないと、ただ疲れに行ってるだけって話ですよね。
それは言わないですよトレーナーの人達も、お金になるしさ、なんとなくお客さんが満足して帰るんだったら、それ以上は逆に言い過ぎるとさ、来なくなっちゃうと困るじゃん、だから言わない、だから僕はジムとかに行って、トレーナーに付く人とは真剣勝負だから、この10回と、13回に僕は命をかけてやってるんで、よろしくおねがいしますねって言う。
ジムの人とかも意外と適当な人がいるからさ、トレーニングをしている人を見てないとか、そういう人も居るもん、そういうのを見つけると許せないから、全部クレームするけどね。
でもそのぐらい意識を持ってやらないと、なんとなく運動してますみたいなのは、僕はあんまり効果が望めないと思いますけどね。
まぁだから頑張っていただきたいと思ってますね。

■ラジオネーム:あやか
健くん、スタッフのみなさんこんばんは。
夏になると薄着の季節ですね〜体のラインが目立ったり、半袖、短いスカート‥
毎年、この季節になる自分の体型に落胆します‥そして、最近は20代後半になり代謝が落ちてきているな〜と日々感じています(汗)
20代前半は、生活してるだけで体重をキープしていたのに、20代後半になり、どんどん燃焼しない体になってきました。最近、気づいたのが、二の腕が暖簾のように揺れるんです‥これから半袖を着る事が多くなるのに、そして、コンサートでこんな暖簾の様な腕でお手ふりしたくないと。健くんはファンの二の腕まで見ていそうで(笑)
三十路を迎える前に、自分を変えようと決意しました!朝のランニングとウォーキング、夜の筋トレ、食事制限をしています。走ること、筋トレは好きではありませんが、自分の体のだらしなさに涙です‥
長く続けれるコツとかありますか?そして、ダイエットを頑張っているファンに一言どうか、どうかお願いします!

三宅:気づいたか、自分のだらしない身体に、気づけたことでも充分な一歩ですよ。
わからないけどさ、歌とかさダンスとか、芸術的なセンスとか、そういうものは磨いても手に入れられないかもしれないけど、痩せるなんて努力すれば誰にでも手に入れられるから、それをしないのはただの怠惰な生活を送るどうしようもない人ってことでしょう。
残念ながら、困るの自分だし、だらしない身体を見るとうげぇって思うかな。
だから僕はやりますけど、嫌ですけど、ウチのマネージャー君のシュガー君なんて運動を一切しないのに太りませんからね、あれは体質ですよ。
勿論いくら食べてもお酒飲んでも太らない人もいるんだよ、それはしょうが無い、その人に与えられたものだからさ、でも太る体質だったらね、やるしか無いよね。長く続けられるコツ、無理なダイエットはしないことですね。身体に支障がきたしますし、ダイエットを始めたのになかなか痩せないってみんな思うんだろうけどさ、そもそもあんたそれまでさんざん暴飲暴食をしてたんでしょと、何ヶ月も何年も、そんなのね数ヶ月やったところでね、パッと変わるんだったらね、誰でもやるよって話しだから、そこはやっぱり時間をかけて、身体に無理がないようにやっていかないと、基本的に人なんて継続出来ないんだから、自分をだましだまし、やっていくしか無いよね。
あとはこれは僕がオススメなのは、もうやめようかな〜きょうやめようかな〜って思った時に過去の努力を振り返る、今ここでやめたら一ヶ月前の0の状態に戻っちゃうっていう強迫観念を自分に植え付けるっていうね、このやり方が良いんじゃないでしょかね、たった1回の休憩が全て水の泡にさせるという考え方を持つという、その1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月を無駄にしない為に、今日も頑張る、明日も頑張るっていう事じゃないですかね。で、走行しているうちに日々が過ぎ、気づいたら1年頑張れてたみたいな、僕はそういう日々ですよ。
あと、みんなは良くありがちなパターンはダイエットをして成功するじゃない、やった〜終わった〜これで好きなもの食べられるって思うじゃん、太るんだよ、まぁ簡単にいえばスカスカなスポンジになってるわけですよ身体は、脂質、糖質を取らないような食事制限をしてる人は一切とってないわけだから、スポンジ状態ですよ、何でも吸収しちゃう、身体がそんな状態になってるところに終わったからといって、食べたいものを食べ放題食べまくってたら、ソレは吸収しまくりますよね。そうしたらそれって太りますよねっていう単純なことなんだけど、だから自分で期限を決めてやって、成功したと思ったんだったら、そこからまた今まで食べてた物の生活に戻すんだとしたら、徐々に戻していかないと、急に油物、甘いモノをとりはじめたら、それは太るよね。
僕はやっぱり一番良いのはジムに通うとか、ちゃんと専門知識がある人に教えてもらうのが一番良いと思いますけどね、自己流も良いんですけど、それでトレーニングをして痛めちゃったとか、病院に通うってなったら2重でお金かかるじゃないですか、だったら一番最初にジムに行って、それも人任せではなく、3ヶ月通うんだったら、その期間中にトレーナーさんに教えてもらうことをちゃんとノートにメモをするぐらいのレベルで一回一回のトレーニングを無駄にしないで、全部を一人で出来るようにちゃんと覚える、だって覚えたら3ヶ月以降は一人でできるんだから、それはお金かからないでしょ。
私は合理的な方法しか皆さんに教えていません、そしてお金が一番かからない方法を教えています。
やるか、やらないかは、全て皆さん次第なんで。
皆さんがだらしない身体のまま、日々を過ごそうと私にとってはなんにも関係無いことです。
だから皆さん是非頑張ってください。

■ラジオネーム:ひなこ
毎週楽しみに聞かせてもらっています!
ずっと前の放送で
「コンプレックスのない人なんていない」とおっしゃっていましたね。
その際、ご自身のコンプレックスに身長と声を挙げていましたが、健くんは自分の顔のパーツの中でコンプレックスはありますか?
私は団子っ鼻で、肌がきれいじゃないことがコンプレックスです。私からすると健くんの顔に欠点は見つかりません。それでもやっぱり、ご本人からすると気になるところがあるのですか?
気になったのでぜひお聞かせください!!
ちなみに私は健くんの声が大好きです!♡

三宅:ありますよ顔だって、果てしなくそれは有ると思いますけど、別にもっとカッコイイ人いっぱいいるじゃないですか。
まぁ外国人に生まれたかったですね、日本人ではなくて、日本は大好きですけど、なんかリバー・フェニックスとかさ、ディカプリオとかさ、エドワード・ファーロング、僕が思う3代イケメンですよ、この3人のどれかに生まれたかったですね。
もうちょっと素敵な生活が送られたんじゃないかなと思いますけど。
団子っ鼻ってどんなのだろう、見たら可愛いかもしれないじゃんね、肌が綺麗な人は羨ましいよね。俺ももうちょっと肌が綺麗に生まれたかったな。
でも17歳だったら、まぁニキビとか出来てるのかね?でもこれからじゃない?ニキビとか、もしそういうのが出来てて、気になってるんだとしたら、それはこれからどうにでもなりますから、だって今考えたらさ、僕達が10代の頃なんてさ、時代が違うから、日焼け止めなんて流行ってなかったんだから、とりあえずみんな日焼けするみたいなさ、これだけこんにち焼けが大敵だって言われてるこの時代に、それこそ20年前は日焼けオイルの方が流行ってた位だからさ、考えられないよね。今のこの時代に生まれてる子たちは得だよね。
今の子達のほうがちゃんとスキンケアとかもしてるだろうし、俺が10代20代の頃なんてスキンケアなんて一切してなかったもんな。
今からやれば相当綺麗な大人になれますよ。
5月6月は凄い紫外線が強いですから、やっぱり日傘男子になるしかないかな、日傘は良いと思いますよ、日焼け止めを塗らなくて良いじゃん、ベトベトしなくて良いじゃん、日焼け止めの何が嫌って、洋服についたりすることなのよ、そしたら洋服を手洗いしないと行けないじゃん、嫌なんだよ、その面倒くさい煩わしさがない、あれは油だからさ、落ちてるんだか落ちてないんだかわからないからさ、何回も洗顔しちゃうじゃん、1回で落ちますってもし書かれてたとしても、本当に落ちてるのかよって思うわけじゃない。そういうのが多少なくなるって事だから日傘にすれば、日傘にしてても、光って乱反射するから、地面を伝ってこっちに飛んできてるんだけどね紫外線は。
日焼け止めで肌が荒れちゃう人もいるからね、だから日常使いは基本的には20歳とか、30歳で良いんですよ。それをこまめに塗るほうが肌には良いわけですから。

〜♪ MUSIC〜
20th Century「不惑」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おやす右腕
posted by 三宅健のラヂオ at 01:00| 日記
最近の記事
過去ログ
カテゴリ
日記(490)