2016年08月30日

2016年8月29日のラヂオ

パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ

三宅:ん?今わたパチ中だから。

パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ

三宅:わたパチBGM俺だから。
2016年パチパチ8月パチパチ29日パチパチ㈪パチパチ24時をまわりましたパチパチパチパチパチパチ。
わたパチ食べてるからね(笑)パチパチパチパチパチパチ
良いねこの破裂音。パチパチパチパチパチパチパチパチ
大丈夫かな?不快な音階とか音だったりしないのかな?

■ラヂオネーム:なみ
健くん、スタッフの皆さんこんばんは。
いつも楽しく拝聴させていただいてます。
最近、落語にはまってる女子高生が増えてきたらしいです。
私も前から興味があるのですが、何から始めれば(?)いいのかわからずまだ手をつけていません…。
誰の落語を聞けばいいのか、何か予習はいるのか…未知の世界です。
よければ健くんに教えてもらいたいなぁと思いメールさせていただきました。
健くんが好きな噺や初心者向けの噺家さんがいれば教えていただけると嬉しいです。

三宅:成る程、流行り始めてるらしいよ落語が。
落語の漫画が流行ってるらしいよっていう影響も有るんじゃないかって。
そうですね、私がおすすめするのは、やっぱり紫綬褒章ですね。
受賞しました立川志の輔さんをお勧めしたいと思います。
志の輔さんの落語は本当に古典もやりますし、時事問題、現代の時事問題を題材にした創作落語というものも作っていたりして、古典落語というとどうしても昔の話だから、ちょっとむずかしいんじゃないかとかっていうイメージが強いかもしれないですけど、それだけではなくそういう現代的な創作落語というものを作ってたりするので、全く落語を知らない人、興味がないって方でも、落語を楽しんでもらえるんじゃないかなと思いますね。
初めて聞くのが志の輔さんだなんて逆に僕は羨ましいですけどね。なかなか無いと思います。本当によく出来てるというか、本当に計算しつくされたお話が沢山ありますし、志の輔さんにしか撮れないような間のとり方、独特の間のとり方があったり、本当に凄いんですよ、本当に意地の悪いババアに聞こえてくるし、意地の悪い爺さんだったり、色んなキャラクターになりきっている志の輔さんは本当に圧巻なので是非とも聞いていただきたいなと思いますね。
で、またね落語を聞いていると語彙力も上がりますから、学生さんなんか良いんじゃないでしょうかね。
僕はこれは古典落語なんで初めて聞く人には難しいかもしれないんですけど、歌舞伎役者の中、中村仲蔵を題材にした落語がありまして、本当にその落語って演る人にとって、噺家さんにとってオチが決まってたり、話全宅が変わってたり。

「三宅健のラヂオ」


■ラヂオ・ネーム:☆まり☆゜
健くん、スタッフの皆さん。
いつも素敵な時間をありがとうございます。
健くん『みんなで応援!リオパラリンピック』パーソナリティ就任ッ!
誠におめでとうございます。
手話を体得してもなお学び続ける健くん。
健くんの絶え間ない努力が新たな花を開いた素敵なお知らせに、胸がいっぱいになりました。
ユニバーサル放送という初めての試み。
たくさんの「みんな」が、パラリンピックを楽しむことができるのですネッ!
私が手話を教えていただいているろう者の講師は、
今までパラリンピックに手話通訳がついたことはなく「すごく楽しみ♪」と、伝えてくださいました。
(^−^)<楽しみッ!
∈|×|∋
健くんにしかできない表現で♪12日間の熱戦をお届けください。
9月のパラリンピック開幕を心待にしております。
みんなで応援ッ♪
p.s.
私の伯父は生まれつき左半身に障害があります。
伯父はパラリンピックからたくさんの力をもらうと話し、4年に一度の祭典をとても楽しみにしています。
今年は伯父と一緒に、パラリンピアンの皆さん、そして大好きな健くんを応援できることを幸せに思います。
パラリンピックへ向けてのお仕事、手話のお勉強、どうか無理のないように♪お楽しみください。
一人でも多くの方に健くんの想いが伝わりますようにッ!
…私も、手話のお勉強頑張ります:)

三宅:なるほど、まぁでもあの完全に手話通訳が着くってことでは番組としてはとしては無いと思いますけど、もちろんスタジオの中では手話でろう者の人と一緒に解説したり、リアルタイムで日本語の字幕をそつけるっていうのは難しいんすよってやっぱりずれちゃうんで、
そうすると見てるろう者の人達も違和感があったりストレスにある、っていうのがあるので、ちゃんと字幕をつけたものをダイジェストとして放送することで、違和感なくストレスなくスポーツを楽しめるという放送なんですけど、ろう者のひとたちにたいしては。
あとはもうの方にはラジオの実況中継のように全部声で解説をつけるという、そういう試みNHKでも初のチャレンジと言う事で、僕自信もいまからどんなふうになるのか楽しみですけどね。

大丸2︎ラヂオネーム:ユミ
健くん、こんばんは。
Eテレ番組でのリオパラリンピックのメインパーソナリティ決定、おめでとうございます。
ずっと続けていた事が色々形になっていく事、本当に凄いです。
私には小6の息子がいます。
反抗期に突入し、親子バトルもそこそこある我が家。
しかし「健くん」という共通話題で親子の会話ができています。
健くん、ありがとうございます♪
息子は、夏休みに手話教室に通う事を自ら決めました。
健くんの手話番組や滝沢歌舞伎でのMaybeを観て自然と興味を持ったのだと思います。
夏休み限定の手話教室ですが、これをきっかけに手話を学んでいってくれたらなあ、と思っています。
そして今回のニュースを聞いて、息子はとても嬉しそうでした。
健くんは、たくさんの人にパラリンピックや障害のある環境に関心を持ってもらいたい、と仰っていましたね。
今回の事で息子とより深くパラリンピックについて話す機会を持てて、ちゃんと健くんの思いが届きつつあるんだな、と、健くんには感謝の気持ちでいっぱいです。
色々大変な事もあろうかと思いますが、とても楽しみだし、親子で応援しています。

三宅:ありがとうございます。素晴らしいねお子様が自ら手話教室に通いたいと思ったってのは凄く良いですよね。

三宅さん、スタッフのみなさま、こんにちは。

■ラヂオ・ネーム:めぐみ
リア外のため
放送を聞くことが出来ず、とても寂しいです(>_<)
そんな中、日本在住の友達が教えてくれたのですが
NHKパラリンピックのメインパーソナリティ就任、おめでとうございます!
イギリスのサイトにも記事が上がっていて
とても嬉しかったです!
私自身、低度の難聴を患っており
イギリスに住んでいた頃、手話を習得しようと勉強したのですが
いざ日本に来てみると、身につけた手話が通用せず
手話が世界共通ではないことを知りました。
それからは、耳の調子も少しずつよくなり
手話を使わなくても生活が出来るようになったため
長らくお休みしていたのですが
三宅さんがパーソナリティをされている
『NHKみんなの手話』で、また一から勉強することが出来ました。
最初は三宅さんがパーソナリティをつとめるから見なくちゃ!という軽い気持ちで見始めたのですが
いつも笑顔で、優しく丁寧な三宅さんの手話を見て
私も本気でまた取り組むことが出来ました。
ありがとうございます。
パラリンピックでのナビゲートも、楽しみにしております!
話は変わりますが
日本で知り合ったV6ファンの方と
この前ロンドンでデートして来ました♡
(その方もたまたまイギリスに帰省していたため)
およそ9時間、ずーっとV6の話で盛り上がりました。
V6を好きにならなければその方とも出逢えなかったので
ただただ、メンバーのみなさんに感謝です。
ありがとうございます。
海外にもV6のファンは本当にたくさんいますので
これからも、グループはもちろん、個人の活動も楽しみにしております!

三宅:そうなんですよ、なかなかこう手話の事を全く知らない人からすると、手話ができるイコール世界共通で喋れるんだって思われてしまう事が結構あるんですけど、まったくもって二本の手話では海外の人とは通じないんですけどね。
韓国の手話が少し二本の手話と似てたりはしてるんですけど、世界共通ではないという、手話出来るんですか凄いね、どこでも喋れるんじゃんって思われがちですけど、そうじゃないっていうね、とか、例えばパラリンピックにも聴覚障害者の方も出場していると思ってる人が居たり、結構知られてないことって有るんだなって思いますね。
今回パラリンピックを見て、ろう者の人はこれ出てないんだって、初めてそこで気づく人も居るんじゃないかなって思いますね。
パラリンピックの放送を生中継するっていうのはNHKでも初めての試みだそうなので、僕の番組は生中継じゃないんですけど、朝に生中継でやったりするらしいので、これを機会に是非とも皆さんにはパラリンピックの事を知ってもらって、選手の方を覚えていただいて、4年後の東京五輪ではオリンピック同様、パラリンピックも盛り上げていただきたいなと思いますね。
なかなかね、詳しく知る機会って無いと、興味も持てなかったりすると思いますから、この番組を通して色々僕自身もまだまだ知らないことがたくさんあると思いますので、皆さんと一緒にパラリンピックの事、そして選手のことを知っていきたいなと思っております。

■ラジオネーム:きよぴっぴ
健くん、こんばんは!
先日のラブセン終了報告を受け、とても悲しかったです。
私は去年の9月から始めたのですが、ラブセンに出会えて本当に幸せでしたしラブセンを考えてくれた運営さん、3年間ビジュアル撮影を私達ファンのために頑張ってくれたV6のメンバーの皆様には大変感謝してます。
最後にラブセンっぽく甘いボイスをファンの皆さんに向けて言っていただけませんか?
ラブセンは終わってしまいますが三宅健のラヂオは、ずっと続いてほしいです!!
これから一生健くんを応援し続けていきます!!

三宅:だって。
「今から帰るから、ちゃんと起きて待ってろよ」作:ますむー
全然甘くないじゃん(笑)
そうだよね〜寂しいよね〜、みんな毎日ゲームをやってくれてたわけですから、ソレは寂しいですよ。
もうVみくじも出来なくなるわけですよ。寂しいですよ。
俺も寂しい。

〜♪ MUSIC〜
V6「by your side」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おやす身分証明書

三宅:ねぇ、おやすみのチューは?チューは?しょうが無いな、チュッ♡おやすみ!
posted by 三宅健のラヂオ at 01:00| 日記
最近の記事
過去ログ
カテゴリ
日記(499)