2019年01月08日

2019年1月7日のラヂオ

三宅:2019年1月7日(月)24時を回りました。
さぁ、新年最初の三宅健のラヂオでごさいます。皆様、本年もどうそ宜しくお願い致します。
早いですね。もう7日経っちゃいましたよ。まぁ、去年の話になるんですけども、12月20、21日にですね、京都四條南座にですね、歌舞伎を観に行ったんですね。久々にそこで愛之助さんに会いに行って、楽屋で話に花が咲いて、いろんな話をしたんですけども、また何か一緒にやりたいねって言って頂いて、炎立つの再演出来たらいいねーなんて話になって。
いやー、愛之助さんカッコ良かったねー。またどの演目も全部違うキャラクターだから、違う愛之助さんを観られて、すごく面白かった。演じる方も体力いるけどさ、観る方も体力いるよね。愛之助さんって、本当にバケモンだと思うんだよなー。あの人寝てないからね。いろんなお客さんとのお付き合いもあるから、終演後、だいたい歌舞伎は22時頃に終わって、そこからご飯と呑みにいって、寝るの3時とかって言ってたよ。で、6時半に起きるんだって。
そんなのを日々続けてるんだよ。新作の台本も覚えなきゃいけないとか大変だよね。凄すぎる。
凄い体力あるんだと思う。寝た方が良いですよって言ったら、そやねんって言ってた(笑)。
南座で観る歌舞伎ってまた良いね。歌舞伎座で観るのとまた違う。歌舞伎座の方が大きいから、江戸の人達はこのぐらいのサイズで昔って観てたのかなー、とかさ。

で、美味しいもの食べてさ。まず、京都でその日の夜は、夜公演から観て、腹ぺこだったんで、近所のイタリアン行って。京都でイタリアンってお洒落でしょ。あえてイタリアンみたいなさ。次の日は朝から、まさにこれぞ京都って朝ご飯の和食を頂いて、で、10時半から歌舞伎を観て、昼間に美味しいラーメン食べて、公演終わってから、僕が京都に行ったら必ず行くっていっても過言でもないくらい行ってる、創作料理の和食のお店のとこに行って。美味しかったなー。でもさ、凄いと思うなー、歌舞伎ファンの方々は。体力があると思うんですよ。イヤホンガイドを聞きながらさ、目の前で行われているお芝居のセリフと、ガイドの注釈とどっちも聞かないといけないから。それも結構頭使うよね。
ただ、あれが、あるだけでぜんぜん違うよね。お囃子の方々の説明だとか、いろいろ、幕の説明とかしてくれるのね。あれがあった方が絶対楽しめると思う。緞帳下りてセットチェンジしている間もイヤホンガイドの人がストーリーとストーリーの合間を話してくれたりするから、分かりやすいんだよ。
やっぱいいねー。ほんとは着物を着ていきたかったんだよ。素敵なお姉様方がたくさんいらしたね。舞妓さんも来ていたし。いい劇場だと思います。南座。今度やるじゃんね、滝沢歌舞伎ZERO。いいね。そうか、京都楽しそうだね。

はい、というわけで

「三宅健のラジオ」

■ラジオ・ネーム:りんか
健くん、スタッフの皆さんこんばんは。私は5年以上健くんファンでおばあちゃんと一緒にv6のdvdを見ることもあるのですが、私のおばあちゃんはなぜか長野くんと坂本くんの区別がつきません(笑)どうしたら覚えてくれるか健くんなりのお二人の特徴を教えてください

はーーーー、すごい。びっくりした。最近、友達の子でキンプリの見分けがつかないと言ってたのね。なんかその、平野君がどれか分かんないとか言ってるわけ。で、それを画像検索してそれが平野君か当て合うとかいうのをやってたらしくて。それでも分からないとか言ってて。その友達がウチの坂本君と長野君の区別がつかないって言ってたの(笑)。
嘘でしょって(笑)それは無いよって(笑)それは顔面認識能力が欠落してんじゃないのって話をしたわけ。動画を見せて、どっちが誰?って聞いたら、分かんないって。
でも、面白くて、井ノ原君のことは分かるんだって。なんで分かんないんだろうね。
だから俺が言ったのは、簡単だって、二つ覚えようとするからダメなんだって。どっちか一つを覚えれば、区別がつくって。坂本くんが馬っぽいとかさ。ラバ?アルパカ?っぱいとかさ。
こっちがアルパカだから、じゃないほうが長野くんだとかいう風に分かるわけよ。
一人を覚えれば、絶対覚えられるから、このおばあちゃんにも、坂本くんはアルパカだよって(笑)ことを言えば、おばあちゃんも、「あー、アルパカの人」「じゃあ、アルパカじゃない人が長野くんね」ってなるから(笑)。
アルパカを知らないなら、そしたら、坂本くんはラクダ、鼻の下が長いから(笑)。
それはデビュー当時から言われてることだから。長野くんは白やぎ。それが一番分かりやすいと思うな。これで、おばあちゃんも絶対区別がつくはず。それを友達に言ったけど、友達は区別がついてなかったけど(笑)でも、分かんないんだねー。事務所の後輩の子だったら俺も認識があるのよ。女の子のアイドルの子達はちょっと分かんないかもね。似たような感じに見えちゃうかも。坂本くんと長野くんは似てるってことなのかなー。それで区別がついてくれるといいなーって思います(笑)


◆◆コーナー◆◆
(コーナー募集に関しては、HPのインフォメーションに詳細の記載があります)

◎「ギャル三宅」

■ラジオ・ネーム:みやけらむ
最近JK JDがみんな食べている「チーズハットグ」(韓国のチーズ入りアメリカンドック)の紹介。

三宅:えー知らない。

たむむー(マネージャー):グローブ座の近くですよ。

三宅;そうなの?

たむむー:すーんごい人気でした。

三宅;なんで教えてくんねーんだよ!!あんなにグローブ座にいたのに!!

■ラジオ・ネーム:しず
「タピる」の意味とは??
正解はタピオカを飲むこと。


さぁ、ここで1曲お届けしたいと思います。1月16日発売になりますV6のダブルAサイドシングル「Super Powers」「Right Now」の中からですね、今回はカミセン、トニセンの楽曲も収録されているんですが、その4曲、どれも良いんですよ。
「Super Powers」「Right Now」もさることながら、トニセンの「LADY, LADY, LADY」これも良いですし、カミセンの「そんな顔しなくたっていい」どれも良いんですよ、本当に!!
すごく良いバランスにこの4曲が収まったなという感じがしてまして、井ノ原くんと褒め合っちゃったりなんかして、トニセンの曲いいよねー、カミセンのもすごくいーじゃん、みたいな。トニセンのやつとかは、この曲のバックダンサーをカミセンがやったら面白いのかなーとかさ、いろんな事を想像しながら考えてたんですけど。とにかく、今回は通常版、こちらは是非とも手に入れて頂きたい、そういった内容になってます。カミセンの曲も今までにない曲になってますね、ちょっとユルい感じで。リズムに身をゆだねながら楽しんでもらえるような楽曲なんですけど。昼下がりに聞きたい心地よさって言うんですかね。是非とも皆様に楽しんで頂きたいなと思っております。

〜♪ MUSIC〜
Coming Century「そんな顔しなくたっていい」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おやすミドルリブステーキ
posted by 三宅健のラヂオ at 01:00| 日記
最近の記事
過去ログ
カテゴリ
日記(610)