2019年02月19日

2019年2月18日のラヂオ

三宅:2019年2月18日(月)24時を回りました。
いやー、今年はすごく乾燥しますねー。乾燥が酷いですね。ほんとに酷いですね。僕もさ、産まれてこのかた39年、子供の頃からさ、口呼吸で生きてきゃってるからさ。喉とか朝ヤバいわけ。口呼吸の人とかはさ、一番良くないんだよ。喉もやられる、口が開いてるってことは乾燥するわけよ、口の中が。ってことは、いろんな菌、バクテリアが繁殖しやすく良くないですよね。良いことないんですよ。鼻呼吸の方が絶対的に良いわけよ。鼻呼吸だと、脳みそまでちゃんと酸素が回るし、喉も酷使することもなく、鼻でちゃんと守られるわけですから
まぁ、でも39年、そういう生活を続けて来た人間が今更ですよ。鼻呼吸に変えれるのかと。これ由々しき問題ですよ。鼻が詰りやすいってこともありますけどね。鼻呼吸を心がけるわけですよ。ベッドに入った瞬間は。ものの1分も経たないうちに口が空いていきますね(笑)
鼻呼吸で寝る人って美しいんだよ。口が空かないんだから。(鼻呼吸する音)鼻呼吸すると笛みたいな音がするよね(笑)ピーとかいって。鼻呼吸になりたい。鼻呼吸に生まれ変わりたい。あのテープとかやったことないんだけど、あれとかもさ、テープをしてることで眠れなくなりそう。気になっちゃって。閉所恐怖症だから、縛られてる感じとか嫌なの。ストレスだからさ。
歯ぎしりとか僕もあったりするから、一時期マウスピースもやってたことあるけど、あんまり好きじゃないんですよ。でも、歯医者さんいわく、全部型を取っちゃうと違和感があって、眠れないって人の為に、サイズを小さく出来るんだって。前だけでも十分歯ぎしりしないみたい。
それはまだ試してないけど。たまにほんとに歯を食いしばってるんだろうなって日は、朝から歯と顎が痛くてしょうがない、一日中。2.3日痛いもん。顎パンパン。

というわけで

「三宅健のラヂオ」

三宅:ほんとに鼻呼吸を手に入れたいなぁ、今年ね、僕、新しい加湿器を買ったんですよ。象印が壊れちゃって。以前から気になってた加湿器がありまして、ほんとにウチのお洒落な加湿器は気化式だからカルキが取れない取れない。掃除が大変。TVでやってたんだけど気化式のやつは水を足しちゃダメなんだって。1日ダンクに入れて使わないでいたら菌が繁殖しちゃうから家帰ってきて使うなら入れ変えないとダメなんだって。そうなると象印は沸騰するから良いんですけど、でも、気化式のやつで良いのを見つけちゃった。タンクが2つ付いてるの。6.0ℓだよ、いいでしょ。掃除も楽だし。部屋の中がまんべんなく加湿される気がしますね。基本的に加湿器に付けられてる湿度計を信用してないんですよ。その加湿器の周りだけが、その湿度になっている可能性がるから。僕の家はあらゆるところに湿度計が設置されてるんで、その湿度計が加湿器と同じなので、部屋の中がまんべんなく加湿されてるってわけ。
デカいけど。これを2つ買えば、帰る時間ぐらいにタイマーでONにしておけば、絶対に途切れないわけですよ。永遠にエンドレスリピートの旅(笑)加湿の!!!
この間もね、6人で仕事をしてた時にヘアメイクさんがお肌のチェックをできる、顔に当てる機械を持ってて、隣りの楽屋に、森田、岡田、井ノ原くんがいて、盛り上がってて。キャッキャキャッキャ。どうしたのって聞いたら、エイベックスの担当者の肌が砂漠だったみたいで。三宅さんもやってみてくださいよって言われてやってみたら、数値が36とか38で大丈夫だったんだけど。ほっぺたって一番乾燥するんだって。顔の中で。湿度と保湿量と水分と油分ってのが計れるんだよ。

たむむー;一番、森田さんが保湿量的に良かったんですよね。三宅さんが2番目で。

三宅:俺もちゃんとやんないとなー。岡田とかも低かった気がする。岡田、見た目は保湿されてそうなね、肌してるんだけどさ。今年から僕が導入したのは乳液にオイルを混ぜるっていう。そうすると結構保湿されてる。ベトベトになるぐらい塗るのが良いと思うよ。朝起きてもしっとりしてるぐらいの量。相当な量だけど。みなさんも乾燥には気を付けていただいて。風邪も引きやすくなりますから。湿度を50〜60%をキープして頂いて。そうすれば菌が繁殖しませんから。結露問題もあるんですけどねぇ。
 
◆◆コーナー◆◆
(コーナー募集に関しては、HPのインフォメーションに詳細の記載があります)

◎「マニアックラブ」
◆ラジオネーム かなっぺ
健くんこんばんは。
私の変な趣味は、犬の肉球の匂いを嗅がずにはいられないことです。
でも、どの犬でも良いわけではなくて、自分のペットだけです。
TVを観ながらいつも肉球の匂いを嗅いでいるので、お母さんにかわいそうだからやめなさいと言われます。でも、ウチの子は、嫌そうな顔はしてないです。
肉球がカサカサの時には、犬用ハンドクリームも塗ってあげているので許してくれてると思います。毎日私がお散歩も連れて行きます。

三宅:わかるはこれ!!!わかりますよ。これはね、ワンコを育てたことのある人はあるあるだと思うんですけど、いい匂いするんだよねー。そうそう、ラブラドールとヨークシャテリアを昔飼ってたんですけど、眠くなってくると犬って、肉球が香ばしい匂いがしてきて、それが嗅ぎたくなるんですよね。あと、可愛いんだよね、ぷにゅぷにゅしててね。

◆ラジオネーム ひより
突然ですが、私の趣味はマスクを集めることです。
もともと花粉症でマスクをすることが多く耳が痛くなるのが悩みだったのがきっかけで、中学生の頃からマスク集めにハマりました。これまでにメーカーや色、サイズの異なる約30種類ほどのマスクを試してきました。
今ではメガネが曇りにくい、耳が痛くなりにくいなどの機能的な面以外に自分の顔に似合うマスク探しが私の趣味となっています(笑) また、洋服によってアクセサリーや髪型を買えるようにマスクを変えるのも最近の楽しみです。

三宅:ウチも必須でマスクがありますよ、なぜなら口呼吸だから。あとは、冬場はマスクは必須アイテムなんですよ、なによりも温かい。顔が。おすすめしますけどね。でもさ、考えると面白いよね、海外とか行ったらマスクしてる人なんていないからね。アメリカでマスクしてると凄いヤバい病原菌を持ってる人だと思われちゃうんだって。ほんとにそういう事でもない限りはマスクってものを日常生活の中でしないから。
すごいね、マスクを洋服で変えるんだ。考えた事もなかった。基本的には全部1つ1つ包装されているやつをひとまとめで買うのが好きで、玄関に置いてる。

〜♪ MUSIC〜
Coming Century「そんな顔しなくたっていい」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おやすミート君
posted by 三宅健のラヂオ at 01:00| 日記
最近の記事
過去ログ
カテゴリ
日記(610)