2016年09月13日

2016年9月12日のラヂオ

三宅:2016年9月12日㈪24時をまわりました。
それでは早速メールを読んでいきたいと思います。

■ラジオネーム ゆき
健くん、スタッフの皆さんこんばんは。
いつも楽しく拝聴しています。
私は先月で30歳になりましたが、いまだにさび抜きでお寿司を食べています。
30代に突入したのが原因なのか、一人だけ「わさびを抜いてください」と頼むのが恥ずかしいと思うようになりました。
健くんはいつわさびを食べられるようになりましたか?
また苦手だった食べ物を克服した時のエピソードを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

三宅:これね、僕も記憶が定かでは無いんですけども、確か僕は二十歳すぎるくらいまでは、さび抜きじゃないとおすし食べられなかったんじゃないかなと思いますけど、いつサビ抜きにしなくても食べられるようになったのか覚えてないんですけど、さび抜きって言うのが恥ずかしいって思ったのと、お寿司屋さんによっては、さび抜きが面倒みたいな感じの空気感とか顔に出す人もいるので、なんかサビ抜きってあんまりよくないのかなとか、迷惑なのかなって思うようになったりして、なんで食べられるようになったのかな?我慢して食べてたのかな?でもだんだんわさびの美味しさっていうのを知るようになったりしたのかもしれないですね。
で、わさびもちゃんと擦ったわさびを食べたりすると、わさびの美味しさを知れるかもしれないですね。
あとはもう慣れさせていくために、わさびを食べて鼻にツンって来た瞬間にコーラを飲むっていう、これ伊東家の裏ワザであったんですけど、炭酸が鼻にツンと来るのを取り除いてくれるっていう裏ワザなんですけど、でも結局ソレ24時間テレビで岡田が挑戦させられてたんですけど、スタッフさんたちが早めにコーラをコップに注いじゃった為に、ほぼ炭酸が抜けてましてね、全くなんの裏ワザにもなってない状態で、地獄のわさび入りお寿司か何かをうちの岡田くんが食べさせられてましたけどね(笑)
で、全く効いてなくて悶絶してたのを24時間テレビで印象に残ってますね(笑)
家でコーラを片手に練習するしか無いですよね。

「三宅健のラヂオ」

三宅:さぁ続いて

■ラジオ・ネーム:さちか
健くんこんにちは。今回は健くんにお願いがありメールさせていただきました。あるとき、私は高校生になって初めてできた友達にV6のファンで健くんが大好きということを伝えると、「手話の人だよね!」という答えが返ってきました。私はとても驚きました。アイドルの健くんのことは知っていても、手話のことを知っている人に出会ったことがなかったからです。なぜ知っているのか聞くと、その友達は健くんの手話を見て、アイドルなのにすごい!かっこいい!と感動して健くんに憧れて手話通訳士という夢を持ったと教えてくれました。私も手話で聾の子ども達のお手伝いができる教師になりたいので、その友達とは今では一緒に健くんの手話を見ながら練習したり、V6の曲を聴いたりする仲です。そこでお願いがあります。手話を練習している人にアドバイスやメッセージをお願いできないでしょうか。私とその友達がそうであるように、他の方達も健くんの言葉によってもっと頑張ろうと思えるはずです。
それでは、お身体にお気をつけてお仕事頑張ってください。V6が、健くんが、大好きです。

三宅:ありがとうございます。凄いね手話通訳士だって、国家試験ですよ。
いわゆる、政見放送にも映ってる方だったり、国会の中継でも片隅に小窓に出てくる役割を担うって事ですよ。同時ですからね、その場で喋ってることを手話で通訳しなければいけないわけですから、相当難しいですよ。
僕がアドバイス出来ることなんてなかなか無いですけどね、何でしょうか、それこそ10年ぐらい前になりますけど、3年間区の講習会に通って、手話を週1回の勉強で学びましたけど、まぁそんなの3年間、週1回通ったからって、そんなに簡単に手話を習得出来るものじゃないので、多少単語を喋れるようになったぐらいのレベルで、その後、区で講習会を受けると、その後は区の登録してっていうのがあるんですけど、ソレを受けるんですけど僕は忙しくて、区の登録試験は受けられなくて、そのまま勉強をしなくなっちゃったんですよ、それから6〜7年勉強しなくて日々が過ぎていき、そうするとやってきちゃったんですよ、みんなの手話のナビゲーターのお仕事が!で、ヤバイ!って思って焦って勉強して今日に至るって事なんですけど、それぐらい僕は一度勉強を断念してますから、それぐらい難しいものなんですけども、とにかく自分での勉強もそうですけど、やっぱり、ろう者の人とコミュニケーションをとったりしていくことも重要だと思いますし、覚えた単語だったり、そういうものを文法って物を使っていかないと学べない事もあると思うので、英語と似てるかな?単語力だから、どれだけ単語を知ってるかってのが重要なので、とにかく単語を覚えるのが一番じゃないですかね。知らない単語は読み取れないので、まずは単語を覚えれば少しずつ読み取れるようになっていくということだと思います。
あとはただ闇雲に練習しても、自分の表現がどういうふうに相手に見えてるのかって分からないので、鏡の前で自分の手話表現を確認してみたり、どういうふうに見えてるかとか、どういうふうにすると見えやすいかって事も研究してみたりとか、そういうのも良いかもしれませんね。
是非とも通訳士の夢を、この方には叶えていただきたいと思いますし、さちかちゃんも是非とも、ろうの子供達のお手伝いが出来る先生になって欲しいですね。
素晴らしいです。頑張って勉強しましょう。
なんか他にもラジオに、僕がみんなの手話を始めた時に、僕っていう物を通して勉強する機会に出会ってもらえて、凄く嬉しいなって思いますし、なによりも、ろう者の方たちが喜んでくれてると思うので、本当に簡単な単語でも良いから使ってくれると、ろう者の方は凄く喜んでくれると思うので、皆さん恥ずかしがらずに、ろう者の方を見かけたら声をかけてみても良いですし、もし間違ってたら快く教えてくれると思いますから、是非とも頑張って、まぁ頑張りながら楽しんで勉強をしてもらいたいと思います。

■ラジオネーム:由香
健くん、スタッフの皆さん。
こんばんは。
突然ですが、健くんに質問です。
覚えていないかもしれませんが、10年以上前に当時放送していたカミセンのラジオで「女性の胸の大きさ、下着の話」になり、健くんは「大きさより形!美乳がいい!下着の色は水色!上下セットがいい!」と言っていました。(ちなみに岡田くんは大きさは手に納まるぐらいと言っていてリアルだなーと笑いました)
10年以上経った今、その思いは変わりませんか?
それを聴いてから健くんに見せる日など来るわけがないのに1着は水色上下セットを常備しています(笑)。

三宅:懐かしいね、言ってた!記憶が有るよ、今でも変わらないですよ。
やっぱり女性の乳房はですね私はやっぱり形がおわん型の形が好きですけどね。
やっぱり美乳ですよ。
大きいのも嫌いじゃないですよ、嫌いか好きかって聞かれたら、それは否定出来ないところが有りますけど、なにも大きさだけじゃないと私は思いますけどね。
下着か水色も好きですけど、何が最近好きってなんだろうね。
縞々も良いな。黒と白の縞々も良いね。
別に上下セットにこだわって無いんだけど、別々でもコーディネートされてれば上下あってなくても良いよ。
・・・なんでこんな話してるんだろう。
みんなよく間違えてるんだけどボーダーとストライプ間違えてるんだよね、ストライプ着てるのにさ、僕のことを見て、良いじゃんボーダーって言ってるくる人とか居るんだけど、ボーダーじゃないからストライプだからっていう。
下がボーダーで、上が黒とか良いわけじゃん。そういうふうな組み合わせでも良いわけじゃん。
女性の下着もね、そんなに沢山の量を見るわけじゃないからね、一同に介して、そしたら沢山並んでるのを見られるんだったらこれが良いって言えるんだけどね。
今日もこのラジオ幅広いな。

■ラジオネーム:ももこ
健くん、スタッフの皆さんこんにちは。
いつも楽しい時間をありがとうございます。
今回、曲をリクエストしたくメールしました。
私が最近聴いている『BEAT OF LIFE』をかけて頂きたいのです!
初めて聴いた時の衝撃は今でも忘れられません。流れるようなリズムが聴いていて心地よいのと、特に、"JIGGA JIGGA"というところが大好きです︎
あの囁くような感じがたまりません!!次のコンサートでは是非披露して頂きたいです!

〜♪ MUSIC〜
V6「BEAT OF LIFE」

三宅:さぁ後2日後ですよ9月14日発売になります、滝沢歌舞伎のDVDが発売します!
ぜひあの時の感動をもう一度!・・・オリンピックか。
あの時私は争奪戦に敗れたのよっていう方、是非ともお楽しみいただけますし、滝沢歌舞伎、見に来た方、見に来れなかった方、色んな方々にぜひとも購入していただいて見ていただきたい。
是非とも皆さんの感想待ってますから、見終わった後の感想、結構お高くなってますけど、その分の金額に見合った作品になってます。
皆さん是非とお楽しみください。
滝沢ファンも、私、三宅ファンも、そしてジャニーズJr.ファンの方々全ての方が楽しめる内容になってると思いますので、みなさん是非とも見ていただきたいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おやす三諸杉
posted by 三宅健のラヂオ at 01:00| 日記
最近の記事
過去ログ
カテゴリ
日記(490)