2016年09月27日

2016年9月26日のラヂオ

三宅:2016年9月26日㈪24時をまわりました。

■ラヂオネーム はるたま
健くんスタッフのみなさんこんばんは毎週楽しくラヂオを聴かせていただいてます。
先日電車に乗った際、隣の席のお兄さんと靴が全く同じという事件が起きました!
席に座ってしまったので車両を変えることもできず凄く恥ずかしい思いをしました。
健くんならこんなピンチをどう切り抜けますか?
ぜひ、アドバイスを...ください。

三宅:これ全然ピンチでもなんでもないじゃんね。
良いじゃんお揃いじゃん。
僕だったら隣の人と目があったらその人と自分の足元を指差して会釈して、おそろいですねとは言わないですけど、なんかね、ですよねって感じで、だって別によくない?しょうが無いじゃん世界に一個だけのものじゃないんだから、そりゃ被るじゃん。まぁかぶりたくないけど、被るでしょ、靴だけじゃないよ、ね?そうだよ気にしなくて良いじゃん。
僕なら楽しみますけどね、その状況。
昔なんてさ、それこそ、エア・マックスとかが流行った時代なんて、町行く人がみんなエア・マックス履いてるんだから。
すれ違うたんびに、またエア・マックスみたいな、感じだよ。
黄色。赤。青。黄色。黄色。黄色。あ、赤。青・・・
そうだよだから気にすることじゃないんじゃないかな?

「三宅健のラヂオ」

■ラジオネーム:かれん
健くんこんばんは。
単刀直入に失礼します。
健くんは変態なんですか??
わたしはV6のファンになって間もないですが、「岡田は剛と健に英才教育されて、上質なド変態になった」などの書き込みを見つけました。
わたしは変態な人はあまり好きではありません。
どうか健くんが変態でないことを祈っています。
これからもお仕事頑張って下さい!

三宅:そうかぁ〜・・・マヂか〜、そうか〜。
「どうか健くんが変態でないことを祈っています。」って言うことは、この人は僕のファンの人なのかな?
どういうことなんだろう。
じゃ僕のファンじゃないのかな?明言してないもんね。
なるほど。私が変態かどうかってことですね、ん〜そうですね、とても心苦しいんですけども・・・
変態です!
良いじゃんだってさ、人間ってさ、多面性があってこその人間だからね、そうでしょ?
で、このかれんちゃんにはやっぱり伝えときたいと思いますが、世の中の殆どの男が、変態ですよ。
そりゃまぁ一つの事だけじゃなくて、もっと大きい意味で、私は言ってますけども、この業界に関わらずですね、何かに特出してるとか、何かに長けてる人ってのはまさに変態だと思うんですよ。
変態じゃないと、そういう事は出来ないと私は思いますけどね。色んな変態の形があって良いんじゃないかって思いますけども。
でも、そうやって人はこの世知辛い世の中で、バランスをとりながら生きてるんだと思います。
ただ、ただこれだけは明言しときます、私は法に触れるような変態ではありません。
あのやっぱり、それなりの常識を持って自分の立場をわきませて生活しますから、そんじょそこらの変態とは違いますっていう、一緒にしないでほしい、もうちょっと上質な変態です。
やっぱり私の場合はエロティシズムを哲学的に捉えてきたいと言う風に思ってます。
そういった意味での、変態ですね。
まぁちょっと説明すると永くなっちゃうので、今日、このラヂオでは語り尽くせないんですけども、それは僕としてもとてももどかしいんですけども、だからこの、かれんちゃんには、あなたの思ってる変態と、私の変態は違うかもしれないし、そういう意味で、ちょっとその食わず嫌いって言う可能性もありますから、だから、ご容赦くださいって感じですかね。
まぁでも私は偽りなく、言いましたよ。
まぁでも言えることは、より一層爽やかな変態でありたいね(笑)

■ラジオネーム:みみ
健くん、スタッフのみなさんこんばんは。
いつも楽しく拝聴しています。
突然ですが私の周りでは今ボウリングが流行っています。健くん、剛くん、井ノ原さんの間でも昔、流行っていたみたいですがボールはカーブをかけるタイプですか?それともまっすぐ投げるタイプですか?ちなみに私は今カーブの練習をしています。ボウリングのコツなどあれば教えてください。

三宅:僕たちは、みみさんがどういうボールを使っているかわかりませんが、ハウスボールっていう、ボーリング場に元々設置してある誰でも使えるボールなんですけど、それを使っていたわけではなくて、僕たちはマイボールという自分の指の形にピッタリあった穴が開いていて、穴の間隔も自分の手の形にあった物をちゃんと量って穴を開けるんですよ、それがマイボールなんですけど、そうすると、ハウスボールって重いボールのほうが勢い良く倒れそうだけど、自分の指にあってないから、そうすると穴が大きすぎて女の子だと絶対に無理だから、7とか、6とかそういうのになっちゃうじゃないですか、だから穴が小さくて、でも重いのも持てるようにしてるのがマイボールで、そうすると中の仕組みも違うので、回転もかかりやすいですし、カーブボールも上手に投げられるようになるし、っていうことを僕たちは追求していったわけですよね。
ハウスボールではボーリングをやらないっていう。
今もロッカーが有りますよ、ロッカー借りてたの。
もうでもどこかにボール行っちゃってるかもだけど。あまりにもいかなさすぎて。
やりたいな。またボーリング。
やってたな〜一日中。一人で2レーン借りて、一投目投げてスペアになっちゃったりするときに、ピンがきれいに整頓される、並べられる時間すらもったいなくて、その間に隣でもう一投なげる。ご飯も食べないで、15,20は軽くやってた。
仕事終わったら直ぐにボーリング場に向かうみたいな、ご飯も食べないで。
何だったんだろうな、取り憑かれるようにやってた。
井ノ原くんが一番最初に始めて、面白いからやろうぜって誘ってくれたわけ、で、剛も始めて僕も始めてってなったんだけど、誘ってきた井ノ原くんは早々に辞めて、結局森田と僕がやって、森田も相当ハマってたからね、毎日行ってたんじゃないかな?地元のボーリング場が相当安くやってくれてたみたいで、それでやっぱボーリングも1週間やらないだけでスコアが悪くなっちゃったりするわけ、それで、HEY!HEY!HEY!か何かに出たときに、まっちゃんと、はまちゃんと対決とかってのをやって、ジャニーズ対決みたいのをやったのかな?
そのときに僕達マイボールを持っていったんだけど、あまりにも久々すぎてガーター連発って、全然成績よくないってパターン、プロテクターまでつけてるのに、思わぬ方向にボールが行っちゃうみたいな。
あのメカテクターをすることによって、手首が曲がらないで、ボールを後ろにバックスイングをした時に手首が回っちゃうと軌道が変わっちゃうの、まっすぐ後ろに引いたら基本的には自分の太ももを自分の手が触れるぐらいのイメージ何だけど、そうすると回転が上手くかかるの。
それでもおじさんとか女の子でも、ちゃんと上手な子はプロテクターなしで手首も返らないで投げてるからね。凄いよね。
結構難しくてさ、ボーリングも板一枚の世界だから、レーンの板を一枚読んでいかないといけないのね。
その日のオイルコンディションとかに寄ってもボールの軌道が変わっていっちゃうから、午前中にやるボーリングと、夕方にやるボーリングは全然レーンのオイルコンディションってのは違うから、ボールの曲がり方が早くなったりするわけ。
午前中は人があまり投げてないから、オイルがいっぱい有って、ボールが曲がりづらいんだけど、夕方は無いから、スルンって曲がっちゃったりするからね。
で、よく1ピン残るじゃん、あれをスパコンって取るのが気持ち良いわけ。
基本的にハウスボールでやってるボールはまっすぐしかいかないでしょ、だから、正面から当たるっていう感じだよね、カーブボールを投げられると、ビリヤードをやってる感覚と似てるのかな?目的のピンがあったとしたら、ピンのど真ん中じゃなくて、端っことかにボールがちょっとかするだけで、倒せる、そういう事は曲がらないと出来ないわけでしょ。
ビリヤードも玉の必ずしも真ん中に当てるわけじゃなくて、端っこを当ててボールの軌道を変えるとか、そういうのに似てる。
良いねボーリング。
ボーリングももっとオシャレにしてほしい、メジャーなスポーツブランドが率先して参加して、ボーリングウェアとか、ボーリングシューズとか、シューズもカンガルーの革で出来た靴とか有るんだよ、でもどっちかっていうと、やっぱりおじさんっぽいデザインだったりするから、そういうおしゃれなスポーツブランドがやったらもっと良さそうだけどね。
久々にボーリングやりたいな。
最高いくつだったかな、180いくつとか、187とかだったかな?
森田さんはもっとズゴかったですよ、200超えしてましたよ。
マイボールも安く買えるのも有るんだよ。当時は2〜3万してたんだけど、高いと5万ぐらいしてたのかな?だけど人が使ったマイボールがあるの、穴が空いちゃってるやつ、ソレに新しく自分の穴を開けるっていうのもあるんだよ、中古のマイボール、それだと多少安くなるかな。
手入れが大変。投げてるとオイルがどんどんボールに染み込んでいっちゃうから、湯煎して油を出さなきゃ行けないのよ、だから、ボーリング場とかちゃんとしてるところだったら、ボーリングの玉用電子レンジとかがあって、そんななかに入れて油を浮かして、拭き取ってきれいにするみたいな事が有るんだけど、そんなの家で出来ないじゃん、家で何をするかというとビニール袋に入れて、お風呂を溜めてその中で湯煎するのよ。で、油を出してさ、きれいに拭き取って、そんなことをやってたもん家で。
家でボーリングの玉を磨いてるんだから(笑)

■ラジオ・ネーム:きぐるみクマ
健くん、スタッフの皆様こんばんは。
いつも楽しいラヂオありがとうございます。
今日は質問があってメールしました。
私の彼は昔から可愛い顔の男の子が好きで、健くんが10代の頃から注目していたそうです。
だいぶ前の放送になりますが、健くんの体重がやっと太って?53キロぐらいらしいよ。と教えたら、
その日から急に「俺の目標は健くんだ!」とやる気を出し、体を鍛え始めました。
腕の血管も気持ち悪いぐらい見せてきます…。
そこで差し支えなければ今現在、体重はどのくらいかを彼が知りたがっているので教えていただけますか?
(ちなみに彼は身長が168センチ、体重が54キロらしいです。)
女性だけでなく、男性までも虜にする健くんはやはりスゴイな!と改めて思いました。
まだまだ暑い日が続きますがお体に気をつけてくださいね。

三宅:今の体重ちょっとね、ジムに全然行けてないんでね、体重はわからないですね家に体重計が無いので、そんな見た目は変わってないから、53〜4を僕も彷徨ってるんだと思いますけど、身長に対して体重は悪くないと思いますけど、充分だと思いますけどね。
お腹にポニョを飼ってるのかな?
だから、そういう意味でってことなんですかね?
怪我のないようにしていただきたい。
なにせ、治りづらいですから、我々おじさんたちは。

〜♪ MUSIC〜
V6「GENERATION GAP」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おやす水色の雨
posted by 三宅健のラヂオ at 01:00| 日記
最近の記事
過去ログ
カテゴリ
日記(482)