2017年01月31日

2017年1月30日のラヂオ

三宅:2017年1月30日㈪24時をまわりました。
さぁ私三宅健、2017年滝沢歌舞伎2年連続出演決定いたしまして、発表されたと思いますけども、初の女形に挑戦と言うことでですね、断ったんですけども、上手いこと滝沢に言いくるめられまして、やることと相成りました。
だって、日本舞踊の差、基礎のきの字も出来てない私がですよ、どれだけの飛び級をしてですか、女形をやるなんて滅相もございませんって感じなわけですよ。
それこそ、歌舞伎役者の方とも比べようなんて事、そんな考えは毛頭ないんですけども、歌舞伎役者の方なんて、女性トイレに入ったりするくらい、日々生活の中から女性になりきって、やっていらっしゃいますからね、生半可な気持ちでは出来ないなっていう事で僕は、いやいやちょっとと、無理だよって事を言ったんですけど、説得されまして、なのでやるんですが、去年は僕が始まって三日目で骨折してしまいまして、それからその状態で千秋楽までやったんですけども、そんな感じだったんで、またいつか、和物も好きですし、いつかまたね出来る機会があったら良いななんてことを思ったりしながら、千秋楽を迎えて、終わったのが去年の滝沢歌舞伎だったんですけど、まさかこんなに早くにまた滝沢歌舞伎を滝沢と一緒にやる事になるとは思ってなかったので嬉しいですけど、まぁその分ね2年連続でやるとなるとまたハードルも上がるような気もしますし、頑張らなければなと、更に気を引き締めて頑張っていかなきゃいけないなというふうに思いますけども。
またでも化粧がね苦手なんですよ僕、もう本当にまぁ彼はね滝沢くんは10年やってますから慣れたもんですよ。
こっちは必死ですよ、間に合わないって、ヤバイ!眉毛書いてないみたいなさそんな日もあれば、ヤバイアイライン引いてないとかさ、それに今度は女型やるんだったら紅もひかなきゃいけないから、前回は紅ひかなくて良かったんだけど、大変だな〜、あれ何が大変ってさ、ただでさいさお風呂に入るのに時間掛かる人がだよ、ゆっくりお風呂はいるんだから、あの1幕と2幕ののあいだに白塗りした化粧を落とさないと行けないわけよ、落として、2幕の格好に着替えないと行けないから、結構慌ただしかった。あれが結構たいへんでさ、骨折してるし、骨折してる状態でシャワー浴び無いと行けないからね、結構時間かかったよね。で、顔だけ洗うって言っても結構、ビオレのメイク落としが一番落ちるから使うんだけどさ、あれを大量に顔に塗りたくって、やるから結局ビチョビチョになるから、だからシャワールーム入ってやってたよね、あれもたぶん滝沢凄い早かったはずだな。
またメイクの練習しなくちゃ。

「三宅健のラヂオ」

三宅:まぁでも今回ね去年見られなかった僕のファンの方も、見れたら良いなと思いますけど、それは神のみぞしる話ですけども、なんかでもラジオにも来たりしてましたけど、滝沢ファンの方と、僕のファンの方との交流があったりとか、そういうのが増えたりしたみたいで凄く良いことだなと思いますし、その滝沢歌舞伎を見たことがなかった僕達のV6のファンの方々が滝沢歌舞伎を見たり、また逆に僕達の楽曲を滝沢歌舞伎に足を運んでる滝沢のファンの方だったり、ジュニアのファンの子達が聞いてくれて好きになってくれたり、互いに相乗効果で色んなモノをシェアしあって幅が広がっていくっていうのは良いことだなって思いますけども。
ご飯どうしようかな、もう考えておこう!いつも困ってたから、どうしようか?

ま:どうしましょうか、作りますか(笑)

三宅:ますむーが作るかご飯。
またあのあそこのラーメン食うのかな。
去年は滝沢が多分気を使って、僕が足骨折してるし、本当は僕は2階の楽屋だったんですけど、骨折してるので階段の昇り降りがしづらいので、1階だったら事務所の会社のスタッフの人達が事務所部屋で使う部屋を僕の楽屋にしてもらって、僕はそこに居たんです。
なので、休憩になると滝沢がお邪魔しても良いですかって来て、余計な佐久間とかも来て、深澤と佐久間と僕と滝沢の4人でご飯を食べてたんですけど、それをじゃんけんで負けた人が支払いをするっていうのを毎日やってたんですけど、一番僕が負けてましたよね。
そとのラーメン屋さん、よく滝沢歌舞伎で頼むラーメン屋さんがあって、そこに頼んでたんだけど、またラーメンかよっていうぐらいしょっちゅうラーメンを頼んでた。
食べるものを本当に探しておかないと、まだ本番中は良いよ。稽古期間中だってば、稽古期間中のご飯が無いんだから。
ご飯大事なんだから。だから差し入れってものが有るんだからさ、差し入れが大事なのはその日一日のモチベーションを上げてくれるからなんだってば。
滝沢なんて毎日ファーストフードを食べてたからね、だから大丈夫?毎日そんなのって聞いたら、健くんこそいつもみたらバナナとか宇宙食みたいなの(笑)ばっかり食べててびっくりしましたよって言われた(笑)
こっちはバナナとゼリーしか食べてないからね。いや〜だからそのぐらい食べ物が無いんだよね。稽古場の周りにね。
スタミナ弁当だけ美味しかったけどな。
良いタイミングでご飯が無いと食べる時間が無いからさ、タイミングよくご飯が無いと行けないわけよ、それが無いと気づいたら痩せ細って行くわけですよ。尖った鉛筆みたいに。
そっちだな俺が一番気になる事情は。
あとは終演後だよ、終演後も食べるものなかったな。
稽古中と、昼はどうにかなるじゃん、終演後だよ。終演後にご飯がないんだよ。
21時過ぎからだよ出前もほぼやってないから。
けっこう大変だったよね。終焉後、ご飯を先に食べるか治療行くかどっちみたいな、どっちのほうが良いか、どっちの方が早く終わって帰れるのかとか、だから結局怪我しちゃったから、本番以外は治療しかしてなかったよね。
午前中も病院行ったり、他の治療をしたりして、で、終演後はほぼ毎日、酸素ルームに入るために2時間ぐらい入るからさ、2時間寝ちゃいけないんだよ。寝ちゃうと寝てる間呼吸が浅くなるから、効果が薄れちゃうんだよね。
だから寝ちゃ駄目っていうから、まぁ宇宙兄弟は読み進むよね。
僕だいたい舞台やるとき2〜3時間前にはいるから、それが全然出来なかったもんね。
入って色々と準備をしてさ、練習したり色々してアップしたりとかするんだけど、アップ無しで本番だもん毎日。

ま:しかも時間を作ろうと思えば作れたかもしれませんけど、邪魔が入るっていう(笑)

三宅:あぁ、佐久間か。アイツのせいだよ、そういうのがちゃんとできなかったのは。
今年は絶対に入れないようにしないと。

ま:立入禁止の看板とか(笑)

三宅:名指しで書いとこう。本当に邪魔しないでほしいから。
公演回数増えてるんだよね。

ま:増えてますね。

三宅:2回公演が多いからな。
おじさんにはきつい日程だよね。
ジャニーズオールスターズアイランド。あれも凄いよねあのジュニアの子達、相当疲労感半端じゃないと思うけどね。
あれを2回とかさ、しかも2ヶ月か。
まだメインキャストは変わるから良いけど、他のジュニアの子達はあれは大変だろうな。ちゃんとケアとかしてるのかな?大丈夫かな?
若いけどさ、いくら若いからと言っても相当大変だと思うな。
過酷なことをやってるよ。

■ラヂオネーム:あかね
健くん、スタッフの皆さんこんばんは!
曲のリクエストです。カミセンの恋のシグナルを流して欲しいです!
この間、松任谷由実さんのラジオで恋のシグナルが流れてました。松任谷由実さんのライブに健くんと健くんのお母様が一緒に来てくれたという話をしていました。松任谷由実さんとの思い出ありますか?あったら教えてください。
健くんのラヂオでも流して欲しいです!

三宅:懐かしいですね。カミセンで出したんですよ、恋のシグナルを。
僕がまだ小さいときに母親とユーミンのコンサートを見に行って、なんでだったかちょっと覚えてないんだけど、楽屋にお邪魔させていただいたのかな、ユーミンに僕の大切に大切に持ち歩いていたサンデグジュッペリの星の王子さまをユーミンにあげたんですよ。
ユーミンに会えたのが嬉しくて、それをユーミンさん覚えてるかわからないですけどっていうのが思い出として有りますけどね。
それから数十年立ってカミセンに楽曲提供をしていただいたのがこの「恋のシグナル」なんですけど、その時は凄く嬉しかったですね。
懐かしいな。
一度ユーミンさんをつい最近なんですけど、ギャラリーのオープニングパーティーでお見かけしたんですけども、ちょっとプライベートだったんでお声がけはしなかったんですけども、そっかぁ声かければよかったね。

〜♪ MUSIC〜
Coming Century「恋のシグナル」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おやす見比べる
posted by 三宅健のラヂオ at 01:00| 日記
最近の記事
過去ログ
カテゴリ
日記(499)