2018年12月25日

2018年12月24日のラヂオ

三宅:2018年12月24日(月)24時を回りました。
さぁ、2018年最後の放送となります。年末はやはり歌番組に出演することも増えましてですね、ちょくちょく出演させて頂いているんですけども。ちょうど今日TBSで「クリスマス音楽祭」というものがありまして、ここで、今聞いているみなさんは観た方もいらっしゃるかもしれませんけども、TVで「Right Now」を初披露しているはずなので、どうだったんでしょうかね?皆さんも観て頂けたんでしょうかねー。
いやー、やっぱ生放送って、緊張するんですよ。今、これをしゃべっている私は12月24日を向かえていないんで分かりませんけども、19日もFNS歌謡祭の第二夜の放送に私達V6が出演させて頂いてんですけども、その日も生放送だったので、やっぱりなんかこう、ドキドキしちゃいましたね、なんか自分の本領がほぼほぼ発揮されないっていうね(笑)なんか、緊張による、こう、体の硬直っていうんですか。
なんか踊りも硬い感じがして、やっぱ慣れないもんだなって、しょっちゅうね、なんか生放送でやってたりすると別に慣れっこだと思うんですけどね、なんか、緊張しましたねー。
えー、そのFNS歌謡祭についてのメールが来ているので読んでいきたいと思います。

■ラジオ・ネーム:葵

健くん、スタッフの皆様こんばんは。
先日、TVで初披露されたsuper powers 最高でした!
衣装や振り付けなど、見所満載で追いつきませんでした…。笑
super powersの初披露について裏話があれば是非教えてください!

■ラジオ・ネーム:くま

FNS歌謡祭、拝見しました。
久々に歌い踊る6人をテレビ越しにですが見れて嬉しかったです。
歌い踊る健くんがバックに映し出されたサンジと被って見えてしまったんですが、健くんが舞台を終わった後、更に色を抜いて金髪にしたのはもしかしてサンジをイメージしてですか?
来年には羅生門も控えて居ますし、今限定の髪型なのかもしれませんが、FNSの裏話や髪型の話などお話して頂けたら嬉しいです。

三宅:これはですねー、舞台で髪の毛を少し明るくしましょうって話になって、したんですよ。そうするとどうしても痛むんですよ、髪の毛は。どうせ痛んだし、だったら、色を変えちゃおうかなって。で、ちょうど、本番中にPVも撮ってたんで、その時に金髪にしたんですよ。で、今回、新曲が「ワンピース」のテーマソングになっていることもあったんで、サンジに寄せたら面白いかなって思いもあったりして、でも、実際本当は「Super Powers」のPVでそれやりたかったんですけど、ちょうど舞台中だったんで、舞台ではそこまでの金髪は求められてなかったんで、だから、それが出来なかったんですけど。
でも、平行して「Right Now」のPVも撮ってたから、2つPVがある内どちらとも、髪色や髪型が違ってたりしたら二度美味しいし、面白いかなーと思って変えたかったんですね、僕は。
で、このFNS歌謡祭の時のリハーサルで、僕たちが踊ってる後ろに映し出されるワンピースの映像を観た時に、たまたまサンジも白っぽい衣装だったんで、これは、コラボレーション出来るかなーと思ったので、髪型もサンジに寄せてみようと思ってやったんですよ。
今の髪型はセンターパートで分けることも出来るし、今まで通り、ジョンコナーみたいな形にも出来るし、いろいろ出来るんですよ、前髪を下ろすことも出来るし、いろいろな髪型にする為に、今ぐらいの長さに僕は切ったんですけど。
まぁ、この日は、サンジに寄せたほうが面白いかなって思ったから、そうしたんですけど。
自分でさ、あんまり考えてなかったんだけど、OA観たらなんか、AKBとかさ、乃木坂で言うとこのセンターにさ、自分がいてさ、何にも意識してなかったんだけどさ。(センター)だから金髪にしたのかなとか、張り切ってる感見えちゃったら恥ずかしいなと思っちゃった(笑)
OA観て、自分が真ん中にきているので、はじめて、なんか、目立っちゃってんな、みたいな。
センターだから張り切って髪の毛染めたみたいで、すごい恥ずかしいなと思っちゃった。

というわけで

「三宅健のラジオ」

三宅:今回「Super Powers」に関しては、何かしら、今までのワンピースの主題歌を担当したアーティストの方々が、ワンピースっぽい衣装でやってみたりとかいろんな形でコラボレーションしてるって話だったんで、僕たちは、何やろうかって話になった時に、フルーツをカッティングするアーティストがいるんで、その人とコラボレーションをして、ワンピースに出てくる「悪魔の実」を再現して、さらりとそういう事が出来たりしたらお洒落じゃないかなーという話で、実際にレモンだとかリンゴだとかオレンジだとかいろんなものをカービングしたものを「悪魔の実」に見立てて、僕たちが持ってるっていう。
結構リアルで素敵なんですよ。メロンなんて「悪魔の実」っぽいんだよね。まぁ、そういう事をしてみたり、あとは、あのー、水を床にひいてパフォーマンスしたんですけど、後ろに30人ぐらいのダンサーの方を引き連れてパフォーマンスしてるんですけど、まぁ、ぶっちゃけ、僕たちは大して踊ってないんですよ(笑)。操ってる風というか。あ、この日、大変だったんだ、思い出した!!そうそう、思い出したわ、大変だったんだ、FNSの日。
あのー、「Super Powers」の収録を朝の8時からやってて。で、そのTVサイズとFNS歌謡祭で披露するTVサイズが違うんですよ。サイズが。朝からずーとそれを音合わせカメリハ、ランスルー、本番、と、何回もやってるんで、そっちが頭の方に残ってて、間違っちゃったりしてねー、ってみんなで冗談で言ってて、そしたら、FNS歌謡祭のランスルーやったら回らないといけないとこで一人だけ立ってて、回ってなくて、で、どっかでリカバーしようと思ったら分かんなくなって大変なことになってたんですけど。
そしたら、井ノ原くんが、「健、そういう時はさ、今回Super Powersって操ってる感じだから、滝沢みたいに健も、腕を振りかざして、手を左から右に、右から左にって、とにかくみんなを操ってる風にすれば真ん中なんだし、バレやしねーよ」って。そっか、分かった、じゃー本番もし間違ったらそうするわって、言ってたんだけど、結局間違わなかったんだけど、もし、混ざって混乱したら、それをやろうと思ってたんだけど。大丈夫だった。

とくむー(スタッフ):じゃー、それをやってる時は、間違ってるってことですね。

三宅:そう(笑)、もしなんか操りはじめたら、あいつフリが分かんなくなったんだなっていう話ですよ(笑)。いやー、あれなんなんだろ、混ざっちゃうのよ。結構ね、TV局によってTVサイズっていうのが変わるんですよ。そうすると2分30秒バージョンとか2分48秒とか、その十何秒の誤差が結構ね、あれっ??ってなるわけ。で、唐突に位置移動とかも変わったりするから、あれ?ここ?とか。だから、たまにみんな迷子になってる時とかあるもん。どこだっけ次?みたいな。
それで特に迷子になるのが長野くん。おじさんが迷子になるってどう言う事(笑)。だから、長野くんととかは、自分の事を疑ってないから、僕の位置とかに来るわけ。長野君くん、何やってんの!!みたいな。なんで俺の前に立ちはだかってんのって感じなわけ。で、俺と目が合って、違うよって首を横に降ったらまた、アワアワして分かんなくなっちゃうわけ(笑)
俺どこー?俺どこー?って。空いてる!!あそこだーっみたいな感じでも戻ってくみたいな。
よくあるんだよ、それ。結構、歌番組はバージョンがありすぎて今日は何分サイズなんだろっていうのがありますね。結構大変。

◆◆コーナー◆◆
(コーナー募集に関しては、HPのインフォメーションに詳細の記載があります)

◎「マニアックラブ」
■ラジオ・ネーム:なめたけ
私のマニアックな趣味はかわいいバリケードの写真を撮ることです。
工事現場などにある囲いのことなのですが、キャラや動物など種類がたくさんあることに気付いてから、ハマってしまいました。
最近見つけたのはワンピースのチョッパーのバリケードです!
ただの囲いではなく、キャラものや動物の形にする工夫が素敵だなぁと思います!

三宅:(写真を見て)へー、チョッパー初めて見た。可愛い。なんかオレンジのやつとか動物のやつだったりとかいろいろあるけど、チョッパー初めて見た。どこでこんなの見かけるんだろ、見た事無い。自分の顔がバリケード??やだよ。いらないよ。自分のフィギュアは欲しい。
精巧なやつよ。ホットトイズで作ってくれるなら嬉しいよ。所さんがすごく下らないことやっててさ。あのー、ビートたけしさんに献上するための作品を作ってて。ロボコップのフィギアと座頭市の勝新さんのフィギュアを買って来て、勝新さんがロボコップになってるみたいなやつとかを作って、ビートたけしさんにプレゼントしてた。発想がすごいよね。
座頭市に付いてた刀をロボコップに持たせたりとかして、すっごい面白いんだよ。
今、金髪にして、さっきサンジだって言いましたけど、金髪にしたんだね、どうしたの??とか言われたら、あ、所ジョージさんに憧れてって言うようにしてるんだけど(笑)

とくむー:金髪って痛いらしいですね。

三宅:ブリーチは本当に痛い。なんて説明したら、、、頭皮が焼ける。4時間は必要だね。ブリーチって1回や2回で金髪に近くなる人もいれば、俺とかは、赤みがかった色になっちゃうわけ。そこに色を入れても綺麗な色にならないのね。だから、そこからオレンジからどんどん黄色系になるまで抜くんですよ。時間を置いて。僕もこれ白まで抜いてないから、白まで抜くと相当痛いよ。頭皮をやられる。

たむむー:今回ので相当痛んでません??

三宅:俺、別に今すぐボウズにしたっていいからね。

とくむー:ボウズってしたことありますか??

三宅:無い。やったこと無い。一回ボウズにしてみたいんだけどね。機会があれば。役でボウズにしろって言われたらなんのためらいも無くやりますよ。

■ラジオ・ネーム:かはる
健くん、新連載おめでとうございます!
三宅健の「才色健美」本当に嬉しいです!
毎月健くんからどんな美容知識が飛び出すのか
今からワクワクドキドキです笑
毎月購読して自分磨きします!

三宅:そうなんですよ、私、三宅健、「美的GRAND」さんでですね、新連載「才色健美」という連載が始まります。まぁ、大して美容について語れることは何もないんですけども。僕自身が詳しいというよりも周りにですね、美容の知識を持った方々がいるんです。メイクさんだったり、佐伯チズさんだったり。あとは、もう60を超えるとっても肌がツヤツヤのぷるぷるのお姉様だったり、みなさま、メールとかで「健ちゃんぐらいよ、こんな話が通じるのは」っていって、送ってくれるんですよ。美容情報みたいなものを。この記事読んでみて面白いからとかって言って。そういうことで、徐々に知識が増えていくっていうか。僕自身は面倒くさがりなんで。だいたい乾燥してますけどね。カピカピしてますけど。今年も乾燥しすぎて、結構手遅れみたいな感じで皮膚が痛いです。みなさまはそのような事が無いようにですね、常に保湿を心がけて頂いて、もう部屋中がベタベタするぐらい、保湿して回って欲しいですね。
困るよね、保湿すると洋服とかいろんなものがさ、自分が保湿してるのか、ベッドを保湿してんのか、よく分かんなくなってきちゃうじゃない。是非とも楽しみにしておいて欲しいと思います!!

えー、本日24日はクリスマス音楽祭が放送されたという事で、私達V6のダブルAサイドシングルの中から、「Right Now」を。TVで初披露したということでございます。どうだったんでしょうかねー。緊張したんでしょうねー。みなさん緊張してたんだと思いますよ。いや、ほんとね、この「Right Now」の振り付けがねー、割とスローナンバーに対して意外と踊ってるんで。結構難しいんですよ。バラバラだったかな?楽しんでもらえてたら良いんですけどね。
でも、いいよね。クリスマスに、こうやってTVを通してでも、こうファンの皆さんとお会いできるっていうのはね。すごく嬉しいことだなと思います。
昔はだって、必ず四つの季節の中で、コンサートが無いことが無かったわけ。クリスマスライブとかもあったからね、昔は。デビュー当時。デビュー3、4年の間かな。そういうのが無くなってきてますから。やりたいんだけど。おじさん達なんかやらしてもらえないんだよ。いいじゃんね、そういうの。楽しいじゃんね。そういう機会でも無いとV6って夏と秋だから、なんか微妙なんだよね。
冬の歌あるんだけど、あんまりやる機会がないっていうさ。だからクリスマスライブみたいなやつがあったら出来るじゃん。やること無いんだよ。「MIRACLE STARTER」なんて、ずーとやってないよ。僕は、クリスマスになんの思い入れも無いんですよ。好きだけど、クリスマスのものを飾ったりは好きなんだけど、クリスマスにこだわるとかは全く無いね。どう??男って無いよね??もちろん世の中が浮かれてる感じは好きなんだけど、

たむむー、とくむー:その言い方!!世の中が浮かれてる!!

三宅:浮かれてんじゃん。町並み。街全体の浮かれてる感じが好きなわけ。クリスマスに関して。それが、好きなわけで、クリスマスに対して、思い入れは無いわけよ。飾ったツリーを戻すのが面倒だから、しばらく飾ってたいタイプだから(笑)飾るでしよ、そのまんま(笑)っていうぐらいこだわりが無いから。

まぁ、なんで今日は初披露の余韻もあるでしょうから、こちらの楽曲を聞いて頂きましょう。


〜♪ MUSIC〜
V6「Right Now」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おやす源義経(みなもとのよしつね)
posted by 三宅健のラヂオ at 01:00| 日記
最近の記事
過去ログ
カテゴリ
日記(580)