2019年03月12日

2019年3月11日のラヂオ

三宅:2019年3月11日(月)24時を回りました。
早速メールを読んでいきたいと思いますが、今日は3月11日。
前日に羅生門の東京公演が終了致しました。お疲れさまでした。と、いうことでその羅生門に関するメールをご紹介したいと思います。 

■ラジオ・ネーム:サラダ
六本木歌舞伎、ありがたいことに何度か観劇させていただきました。稽古中のにこ健゚では「毎日、毎日、何度も、死んでいます。。。(笑)。」とお稽古の大変さを嘆いていらっしゃいましたが、 なるほど!その「何度も死ぬ」には別の意味もあったんですね?下人や家臣として何度死んでしまっても、再び人生を生き直し、最後には自分の心の闇に打ち勝つ姿。自分の人生とも重ね合わせて"勇気"をもらいました。平安と現代の融合、歌舞伎と三宅健の融合、とても素晴らしく楽しい時間でした。
追伸:海老蔵さんとのフリートークコーナー(?)で、毎回次のシーンの役名を付けるように言われてましたね。事前に考えたりしたんですか?とっても気になります!(ツナサラダ最高に笑いました)

三宅:他にも沢山の方から羅生門についてのメールをたくさん頂いております。皆様ありがとうございます。そうなんですよ、海老蔵さんと下人のシーンとかいろいろあるんですけど、次の人生を生きる為の、新しい名前を決めないといけなくて、ほんとは、「右源太(うげんた)」という名前がそもそも決まってるんですけど、パンフレットにも「右源太」と載ってるはずなんですけど、海老蔵さんが、やっぱり飽きっぽい人なんで、毎日変えたいと。
どうすんの?名前?って振られるので、何かしら毎回考えないといけないんですけども、サラダさんが観た回は、大体「右源太」なので、「う」縛りにしてたんですけど、確かこの日は、渡辺綱(つな)の家臣ということで、ツナサラダはどうですか?みたいな事を言ったら、は???みたいになって(笑)。我こそはサラダなり〜、と名乗りをするという事に。あと「歌丸」さんもやりました。笑点の歌丸さんの挨拶を言ってさ、「我こそは、渡辺源次綱様の家臣、一度でいいから見てみたい、女房がヘソクリ隠すとこ、どうも、歌丸です」っていう(笑)。

たむむー:すごいウケてましたね。

三宅:で、途中から「なるほど〜」とかって普通の役に戻って。俺がはけていった後に、海老蔵さんのお弟子さんが1人付いてくれてるんだけど、着替えとか手伝ってくれるのね、無印のカゴを持ってくれてて(笑)、そこに水とか化粧道具とか入ってるんだけど、すごいまとまってましたね、とか言ってて。やっぱ七五調だから歌舞伎に合うんですよねって。しかも歌舞伎風な言い回しで言ってるし。そんな感じで、うまくハマる日もあれば、海老蔵さんとのトークはぐずぐずで終わる日もありますけど(笑)。もう私はネタが尽きましたよ。無いです、ネタが。

というわけで

「三宅健のラヂオ」

■ラジオ・ネーム:ひなこ
羅生門 2/28の夜公演を拝見しました!!
初めての本格的な歌舞伎を鑑賞するということで観劇する際のマナー、服装、舞台の内容を理解できるかなど不安もあり緊張していましたが、歌舞伎初心者でもわかりやすく、とても楽しく観劇することができました。 楽しいだけでは終わらず終演後には舞台の内容を思い出して色々と考えることができました。
海老蔵さんと健くんのやりとりも非常に面白く、無茶ぶりにも臨機応変に対応している健くんを見て沢山笑わせていただきました笑 そしてカーテンコールでは有難いことに健くんとハイタッチする事が出来て、とてもとてもとても幸せでした! そして健くんのハイタッチに+右團次さんともハイタッチできて幸せでした!!!
健くんのファンにならなかったらきっとご縁のなかった歌舞伎とも、この六本木歌舞伎 羅生門で繋がることができ、観劇することで歌舞伎の面白さを実感し、またひとつ良い経験が出来ました。健くん、海老蔵さん、三池さんを初めとするこの作品に関わる方々全員に感謝の気持ちで一杯です。 ありがとうございました! まだまだ大千穐楽までは長いので、お身体にお気をつけて最後まで走り切ってください!


三宅:ありがとうございます。なんて良い子なんでしょうね(笑)17歳。このメールを海老蔵さんが知ったら喜んでくれると思いますよ。最初の頃、何かの時に海老蔵さんが、いわゆる歌舞伎座でやってる歌舞伎とかとか違うわけじゃないですか、そんなに身構えなくても大丈夫ですよ三宅さん、っておっしゃってたんですけど、本当に、まさに、内容としては、「滝沢歌舞伎」と「歌舞伎」の間って感じがするっていう。「滝沢歌舞伎」は歌舞伎といってるけど、エンターテインメントの要素が多いというか、ショータイムが多いからさ。休憩前の前半、後半のどちらも歌舞伎ってわけじゃないから。そういう意味でいうと間っていうのが、言い得て妙だなと。
まぁ、実際問題、まだ終わっていないんですけどね(収録の時点)。まだ途中です。いやー、きついなぁ、初日から3日間きつかったね。初日の前に、取材陣の前でゲネプロやってるから実質2回公演なわけ。2回公演が3連ちゃんだから。結構きついんですよ。
喉がやられる。1回だけの日は、嬉しくなるんだけど、13時開演できてたのが、12時開演になると、リズムが崩れてくるのよ。あー、今日は1時間早いんだー、、、みたいな。
でも、本当の歌舞伎は11時からだから、他の役者さんはぜんぜん楽だよねって感じ。しかも、歌舞伎の公演っていうのは、そもそも休演日っていうのが無いわけですから、実質、昼公演、夜公演の2回公演じゃなくて、毎日5公演ぐらいな感じなわけ。なんでかっていうと、歌舞伎って、昼の部と夜の部って演目が違うんですよ。昼が11時から15時30とか、で、次が16時から21時とかだから。その中で30分ぐらいとか休憩があるんですけど。だから観る側も大変なんですけどね。体力使うわけですよ。だから、そういうのに歌舞伎役者の方々は慣れてらっしゃるんですよ。
しかも、これからが大変でさ。東京公演は1回公演の日が割とあったんだけど、地方公演は基本2回公演だから、2回公演がずっと続いていくわけよ。初日と千秋楽は1回公演なんだけど、残りの間は2回公演が続くから。今までやってない4蓮ちゃんとかある???

たむむー:6蓮ちゃん、、、、

三宅:6蓮ちゃん、、、、やばいな俺、声もたないかもしれないなー。


■ラジオ・ネーム:yuki yuki yuki
この度の海老蔵さんとの共演はかなり話題らしく、先日のアタック25 では六本木歌舞伎で市川海老蔵さんと共演している歌舞伎初挑戦の人気アイドルグループのひとは誰でしょう?なんて問題も出ていました。男性の方が 即答でした。クイズに出るくらいですから、かなりなことですよね

三宅:クイズになっちゃったんだって。これじゃあ、海老蔵さんに教えよう。アタック25でクイズになってたらしいですよって(笑)。いやー、でも、非常に貴重な経験をさせてもらってますね。なかなか無いことですからね。いや、本当に。冒頭に海老蔵さんと右團次さんの戦いがあって、それを義太夫さんの横で観ているんだすけど、その立ち回りがむちゃくちゃカッコいい。それを観てから、よし、頑張らねば、自分も、と思ってスタンバイをするんですけど。
いやー、凄いところに参加させて頂いて、本当にありがたいですよ。
誰が思います??海老蔵さんの隣りに並ぶ日が来るなんて。


◆◆コーナー◆◆
(コーナー募集に関しては、HPのインフォメーションに詳細の記載があります)


◎「ギャル三宅」
◆ラジオネーム:ななみん
今私の学校ではTwitterなどのSNSでも流行っている「じゃがアリゴ」が流行っています。作り方は簡単で市販のじゃがりこにさけるチーズを一本割いて入れて、150CCの熱湯を入れて3分ほど待ったら全力でかき混ぜてフランスの伸びるチーズマッシュポテトみたいになります。クセになります。昼休みになるとお弁当ではなくこれを食べるのが多いいです。手軽にできるので是非やってみてください。

三宅:じゃがりこ流行ったよねー、昔オレもやったことある。マッシュポテトにするっていうのが流行ってたもん。そこにチーズを入れるっていうのが進化してるわけだ。チーズたくさん入れたいねー。みなさんも、ちょい足しのものとかあったら挑戦してみたいと思いますので、どしどしメールください。

◎「マニアックラブ」
◆ラジオネーム:ころころ
私の趣味ですが、それは発売終了のお菓子をギリギリゲットすることです。私は健くんと同世代なのですが、小さい頃から食べていたお菓子が、気付いたら無くなっていていたという経験はありませんか??私はネットなどで発売終了というニュースを見ると、急いで買いに走ります!!コンビニを何件も回ることもあります。。。。。ちなみに最近だと、カール(西日本のみ)、ポポロン、森永チョコフレーク、ウォータリングキスミント、ダブルソーダ(アイス)、ポルテなどです。

三宅:俺も、カールが無くなっちゃうって時は買ったもん。せんべいとかお菓子は大好きだからね。せんべいを買う時って、甘いのとしょっぱいのを両方買うわけ。しょっぱいの食べて、甘いの食べて、またしょっぱいの食べて、、みたいに交互に(笑)。お菓子って無性に食べたい時があるわけ。そんな時は、大量に買い込んで食べ続けるわけ。ほんとに止まらないんだから。あと、スッパムーチョ。細長い方のやつ。口にいっぱい入れたい。お菓子のCMがきたら、最高に美味しい顔で食べられるんだけどね。
お茶タイム良くない??ずーとお茶飲んでさ、美味しいねーとか言って。そういう平穏な日がいつやってくるのかな?(笑)。しばらく無いな(笑)。

〜♪ MUSIC〜
V6「KEEP GOING」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おやす見立て遊び
posted by 三宅健のラヂオ at 01:00| 日記
最近の記事
過去ログ
カテゴリ
日記(615)