2019年04月02日

2019年4月1日のラヂオ

三宅:2019年4月1日(月)24時を回りました。
現段階ではちょっとまだ、先週言った海老蔵さんの楽屋に行くという話、まだ行けてなくて、海老蔵さんが毎日のように私の楽屋に来てくれるんですね、遊びに。何するわけでもなく。あたかも自分のソファーかのようにドカッと座って、

「(海老蔵さんのモノマネしながら)暇だなー、暇だなー、暇じゃない?三宅君暇じゃない?」
「暇、、、というか、メイクしてるんで、、、、」
「この空き時間どうすんの??」
「楽屋にいますけど、、、」
「楽屋かぁ、、帰ろうかな、暇だなー」

すごいんだよ、2時間とか空いたらすぐに家に帰るんだもん。本当に。このお菓子食べて良い??ってお菓子食べるんだけど、コミュニケーションを取ろうと思っているのかもしれないですけど、そんなことが東京公演中はずーとあって、「三宅君とこには、モノがいっぱいあるね、もう働かなくても、モノ貰って生活出来るじゃん」とか言って(笑)。まぁ、そんな感じで言っててさ。で、東京公演では楽屋が隣りだったんですよ。EXシアターは。
でも、大阪公演のオリックス劇場っていうのは、楽屋が僕が3階で、真下に海老蔵さんがいるんですよ。だから、さすがに、エレベーターを呼ぶと時間がかかるし、階段も時間がかかるから来ないと思ってたの。で、最初の日に来ないから、あ、今回は来ないのかなぁと思ってメイクしてもらってたら、メイクしてもらうと眠くなるんですよ、で、ウトウトしてたら、後ろから忍び寄ってきて、ワッ!!って僕の背中を触って、脅かしにきて、グラサンした坊主の人がフードを被って、鏡の後ろにパッと写ってて、ぎやはははは、って笑いながら帰っていって。
もう来ないだろうと思ったら夜公演も、同じ状態で、こっちがうつろうつろしてたら、また脅かされて。そんな事が続いたから対策しようと思って、いつもドア側に背を向けてるから忍び寄られるから、逆側にしたんですよ。化粧をやってくれる人をドア側にして。
そしてら、僕の手伝いをしてくれるお弟子さんの後ろに隠れて、お弟子さんって黒子だから黒い格好してるのよ、その黒子に隠れて、侵入してきて、ワッー!!!とかまた言って、脅かしに来て。小学生かよって言う(笑)。俺が驚いてることに大爆笑して帰って行くっていう、で、その日1日機嫌がいいんだから(笑)。
そんな事があって、一回脅かしてやろうと思って、カーテンに隠れててたのよ、早めに支度して。海老層さんよりも早くステージに降りて。序幕終わって、二幕の時かな。カーテンの陰に隠れて、足をバッーて掴んで脅かそうと思ってたの。で、やったら、ちょうどスタッフの人と仕事の話をしてたみたいで、「え、なに、仕事の話をしてるんだけど」って(笑)。ぜんぜん驚かないの(笑)。とかさ、ほんとに子供だよ子供。で、なんか、そんなことがあって、千秋楽の日に、朝、待ち構えてたのよ、いつ来るいつ来るって。そしたら、普通に、おはようございまーすとか言ってコーヒー飲みながら劇場に来て、今日は(楽屋に)来ないじゃん、みたいになって。いつもメイクを手伝ってくれる九團次さんとかも、「今日来ないねー、なんなんだろう、拍子抜けしたねぇ、」とか言ってたら、序幕が終わって、僕が着替えをして、トイレに入って、トイレから出てきたら、扉を開けた瞬間に、そこにいた(笑)。ワー!!!!っか脅かしにきて。だから、朝わざと油断させてといて、脅かしに来るみたいな。そんなのをしてきたり、後は、俺が足を持って脅かしたことの仕返しが、その日の二幕の芝居で、階段を上っていくシーンがあるんですけど、そしたら、階段の、真っ暗なんですよ、階段の隙間から手が出てきて。そこにスタンバイしてて(笑)。海老蔵さんのスタンバイはそこじゃないんですよ。で、バッて手を出してきて、こっちは芝居をしてるのに(笑)。

とくむー:それ、カメラ回ってないんですよね。

三宅:回ってないですよ。

とくむー:2人だけの世界でそれをやるって(笑)。

たむむー:メイキング回ってないですからね(笑)。

三宅:大阪から、僕を脅かすってことにハマったみたいで、そればっかりやってる(笑)札幌は何があるか怖いですよ。で、なんか、さんざん、滝沢に僕がやってきたことを、今、仕返しされてるみたいな感じ(笑)。だから、ドキドキしてるんだよ。

というわけで

「三宅健のラヂオ」

三宅:まぁ、そんなことがあって、楽屋に来てくれた時に、札幌はいつ入るの?って聞かれたから、20日ですかねって言ったら、「俺、温泉に行くんだよ。」って。温泉良いですねーって言ったら、来る??って言われて。いいんですか?とかいう流れになって。海老蔵さんの事務所の社長さんの子供とかカンカンとかみんな子供達も温泉に行くって言うんで、行ってみようかなーと思って。本当だったら20日に入れば良いんですよ。でも、海老蔵さん達が19.20日に温泉に行くから、前乗りして行くってことで、そうなっちゃうと、1日しか休みが無いんですよ。だから、大阪から朝イチで帰ってきて、喉の病院とか、マッサージとかやって。で、その温泉でちょうどお誕生日の子がいるから、お誕生日会をするって話だったんで、それを買いに走らないといけないから、昨日もそれでいっぱいいっぱい(笑)。
どうしようかなーと思って、5歳、6歳が喜びそうなもの、、、、新しいドラゴンボールにハマってるのよ、今の世代は。でも、ドラゴンボールとかはなんでも持ってるからさ、カンカンとかは。だから、それをあげてもなぁーと思って。で、麗禾ちゃんだけ何もないのも、かわいそうだから、寂しいじゃん自分だけ何も無いのも。そうなると麗禾ちゃんのも用意するから、どーしようってなって。だから昨日は買い物に走ってさ。またさ、難しくてさ、大人が、これ部屋にあってオシャレでじゃまにならないなってオモチャと、子供が心からヤッター!!ってツボにハマるオモチャって違うからさ。難しいからさ。親はドラゴンボールのパジャマとかって着させたくないはずなんだよ(笑)。ほんとは。中にはそれで外も出たいって子もいるからさ。
で、結局、オシャレな感じにしましたけど。
もしかしたら、お気に召さないかもしれないですけど。。。ポイってされるかもしれないですけど(笑)。なんか、友達がね、ホームパーティーで子供の誕生日があるからプレゼントを買って行ったんだって。で、何を思ったか、その友達は、なぜか、ダルマ、ちっちゃいダルマ、、、をあげたら、いらないって言われたって(笑)。他の人がドラゴンボールのフィギュアをあげたら、死ぬ程喜んでたらしいけど。だから、本当に難しいんだよ。
俺のは、どれも可愛いんですけどね、麗禾ちゃんはキラキラ光るのが好きだっていうからスノードームとかにしようかと思ったんだけど、キラキラもいろいろあるじゃん。だからいろいろと迷って。で、ヒントが欲しいから、海老蔵さんの過去のインスタを全部見て。そしたら、これもあるからダメだ、これもダメだ、みたいな感じで選択肢から外したのよ。子供達って、ドラゴンボールのカードにハマってるらしいんだけど、あれ、どこで買えるのかな??ゲーセンで買えるのかな??

たむむー:ビックカメラとかヨドバシとかの量販店の方が売ってますよ。

三宅:へー、後で見てみてよう。今のガキどもは何にハマってるか分かんないね。。だから、どうか分からない。喜ばれるかどうか。。。何これ?とか言われちゃうかも(笑)。麗禾ちゃんは何にしたかっていうと、オレンジの形に紙がぐるぐる巻きにされてる、マトリョーシカみたいなやつで、それの紙をほどいていくと(7.8分かかるんだけど)、その中に、キャンディーが入ってたり、指輪が入ってたり、すごく可愛いの。男の子達は、キューブがロボットになるやつとか小さいスケボーの指で遊べるオモチャなんだけど、何これ??って言われちゃうかも(笑)。大人達の目線でみたら部屋に置いても良いようなおオシャレなオモチャだからさ、子供達には響かない気がするんだよなぁ。。。俺はだって、欲しくないものは要らないから(笑)。麗禾ちゃんは喜ぶと思うなぁ。

〜♪ MUSIC〜
V6「Super Powers」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おやすミントの日

posted by 三宅健のラヂオ at 01:00| 日記
最近の記事
過去ログ
カテゴリ
日記(610)