2019年04月09日

2019年4月8日のラヂオ

とくむー(構成作家):2019年4月8日(月)24時を回りました。。。。

三宅:(爆笑)ダメだよ、ダメ、もう1回!!

とくむー:2019年4月8日(月)24時を回りました。。

三宅:ダメだなー、じゃあ、僕がやりますよ。2019年4月1日(月)24時を回りました。なんで、そんな声がボソボソ小さくなっちゃうわけ。今すぐ滑舌教室に通ってください。

とくむー:なんの為の、、、、、

三宅:(笑)人とコミュニケーションを取るのに。特に花粉症の時期なんて何回も聞き直させないで欲しい。花粉症の人ほどしゃべるのも大変だから1回で聞き取って欲しいよね。もう1回しゃべらせないでって思う。ほんとに。

とくむー:なにゴニョゴニョ言ってんの、ってよく三宅さんに言われますね、、、

三宅:(笑)はっきりしゃべって欲しいね。ハキハキと。

というわけで

「三宅健のラヂオ」

■ラジオ・ネーム:かな

先日、海老蔵さんのブログを覗いていたところ、北海道公演前に温泉に行かれている様子がアップされていました。健くんも行かれたのでしょうか?
皆でワイワイと書かれていたので、よし!健くんに聞いてみよう!と思いメール致しました(笑)
もし、行かれたのであれば、差し支えのない程度で構いませんので、北海道の楽しいお土産話をお聞かせいただけませんでしょうか?道民としては北海道の感想、気になるところです(笑)よろしくお願い致します。

三宅:行きましたよ、温泉に行きました。前回の放送で行くって話をしましたよね。カンカンと麗禾ちゃんとタイチくんっていう子供達の為にプレゼントを買って行ったんですけど。誕生日会みたいなものは結果的に、僕は参加しなかったので、プレゼントだけそれぞれに渡したんですけど、麗禾ちゃんにはラブレター貰っちゃったし。で、なんかその、プレゼントを麗禾ちゃんに渡したんだけど、カンカンの誕生日の日に渡したから、カンカンが僕も欲しいってなっちゃうからかもしれないんだけど、その日には開けなくて、「あげたプレゼントを見てくれた??」って聞いたら、「まだ見てないー」って。「えー、何で見てないの?」って聞いたら、「まだ見ない」っていうから、早く見てよって行ったらお手紙が来て。今日見ますって。
見た時のリアクションが見れてないからどんな感じか分かんないんだけど。喜んでもらえてたら良いですけどね。カンカンにも結局、僕が化粧を落とさないといけなかったから、たむむーが渡してくれたんだけど。

たむむー:ありがとうございます、って言ってましたよ。

三宅:で、旅行は、皆で温泉に入って、美味しいものを食べて、熊牧場って牧場に言って、皆でエサをあげるやつをやって。俺も海老蔵さんも「熊牧場かー、、、」ってお互いの心の中では思ってたと思うんだけど、子供達が行きたいって言うから行って。でも、一番はしゃいでたのは海老層さんだった(笑)。熊がグゥワァァァァー!!とか言ったら、自分もグゥワァァァァー!!とか言っちゃったりして。誰よりも一番はしゃいでた。誰よりも一番エサを投げてた(笑)。面白かったよ。もうエサを貰い慣れてるから熊がさ、片手を上げて、はいはいオレオレオレ!!みたいな感じで(笑)アピールしてくるわけ(笑)。で、ちゃんと投げるとパクっと食べるの。そういうのに行ったり、水族館に行ったりして、また温泉に入ったりして良かったなぁ。良い温泉だったなぁー。もう、でろでろ(笑)。俺も海老蔵さんも。もう、休みボケみたいな感じで(笑)。
なんか温泉が2つぐらいあって、泉質が違うから、片方は眠くなるの。風呂に入ったらご飯を食べながらもすごい眠かった。すごく気持ちの良い温泉でしたよ。まぁ、そんな感じで北海道は行って、海老蔵さん一家の家族旅行に混ぜて頂いて楽しかったですよ。まさか一緒に家族旅行にまでおじゃまさせて頂くなんて、稽古初日からは考えられませんけどね。
まぁ、日を追うごとに、徐々に、海老蔵さんの懐の大きさを深く知り、北海道の家族旅行におじゃまさせて頂く仲になれたという事で、すごく幸せなことだと思います。
あとは、何よりも子供達が、ほんとに天使みたいだから。可愛いんですよ。で、なんかカンカンがちょうど北海道の公演中に誕生日だったんで、6歳になるわけですよ。一応、カンカンの中で僕は5歳という事になってるんで、「僕の方が年上になっちゃうよ」って、すごく言われて(笑)。で、次の日に来て、「僕の方が今日から年上だから」って(笑)。はい、そうだねーって言って。で、それを横目に、麗禾ちゃんとタイチ君っていう6歳の子が、「(小声で)ほんとは39歳なんだよね」って言ってきて。俺がシー!!って言ったら、「OK.、OK、5歳ね」って、そんなやり取りをみんなの中でするのが楽しいみたいな。
カンカンが、ドラゴンボールとか漫画でありそうな、腰に両手をグッて手を当ててさ、「なんで5歳なのにそんなに体が大きいの!!」とかっ言って。「しょうがないじゃん、こんなになっちゃったんだから」って(笑)。いつ俺が5歳じゃないって知るのかな。でも、ほら、ってことは、今年の7月2日で俺は6歳になるってことだから。いやー、面白かったなー。
で、なんかみんな自分の部屋に行けばいいのに、俺の部屋でナルトを観てさ。襲撃に来るんだもん。何この部屋広いー!!って、走り回ってさ。そりぁ、そうだよ、俺は1人だからさ。
ほんとにだから、ちびっ子達のパワーってすごくてさ。もちろん準備したり集中したりするのに、子供がいるとさ、邪魔になっちゃいそうな気はするんだけど、でも、そうでもなくて、逆にリラックス出来るっていうかさ、メイクしてる横で走り回ってるっていうなかなか無いシチュエーションで。もちろん疲れる日もあると思うけど、こういうのに海老蔵さんは癒されるんだろうなって思ったかなぁ。
ダッコちゃんみたいにカンカンも麗禾ちゃんもずーとくっ付いてさ、で、なにが可愛いって、2人が観に来てると交互にパパに、汗を拭くためのタオルをいっつも持って外で待ってる。スンゲー可愛いんだよ。みんな可愛いんだよ、本当に。
タイチ君っていうのがいるんだけど、体操をやったたみたいで、筋肉があるのね。腹筋とかも割れてて、「なんで腹筋とか割れてるの?」って言ったら、筋トレしてるって言うわけ。6歳で。なんで筋トレしてるの?って聞いたら、内緒って言うから、教えてよって言ったら、絶対に言わないでねっていうから、何?って聞いたら、家に泥棒が来た時にパパとママを守る為に筋トレしてるんだって(笑)。可愛いでしょ。言っちゃいけないの?って言ったら、絶対言っちゃだめ、とか言って。で、この旅行中に絶対パパに言うんでしょ、って言うから、言わないよ、って。本当にー???って怪しんでて。で、旅行も公演も終わって、ほらみろ、パパに言わなかったじゃんって言ったら、うんとか言って。で、また仲良くなって。

たむむー:今、ラジオで言ってますけど。。。。。

三宅:まぁ、今ラジオで言ってるんだけど(笑)。タイチくんって可愛いんだよ。
みんなでトランプをやって、タイチくんが、ババ抜きをやってたんだけど、俺とパパの指示通りに引いたらババが当たっちゃって(笑)。俺とパパの言う通りにしたのにババが当たったーって泣き始めちゃって(笑)。なんで泣くんだよ、ただのゲームなんだからって言っても、ずーと泣いちゃって。じゃあ、もう一回戦な、もう泣くなよって言って。2回戦目、またババを引いちゃって(笑)。可愛かったよ。でも、ほら、あのぐらいの年齢だとババ引いちゃったら一大事だから。大事件なわけ。
とくむーさん、俺達がやる大貧民とは分けが違うわけだよ。俺達は夜中まで、大貧民とUNO。いい大人が集まって3人で、意味分かんないんだよ、突然メールが来てさ、「三宅くん、とくむーさんとウノをやろうと思うんだけど、今日来ない??」みたいな。その方も名だたる賞を取ってらっしゃる方ですけど、変な変わってるんですよね。ウチの自宅でやりましたよ。で、あの海老蔵さんとかの旅行でも持って行きたかったUNOアタックって、ボタンを押すとシュバー!!っかいってカードが飛び出してくるのがあって。俺それがすごく好きなんだけど、それを俺の友達が持ってて、そのUNOアタックと大貧民をやったんだよね。でも、3人でやってみてUNOアタックは少人数だと向いてない(笑)

とくむー:あれ、すごい量が出てくるので終わりが無いんですよ。

で、とくむーさんはなぜか、すぐにウノして上がって、俺とその友達とのマンツーマンの戦いだったんだよね。そしたらぜんぜん終わんなくて30分以上やってたよね。とくむーさんは30分ぐらいつまんないわけよ(笑)。ずーと見てないといけない。

とくむー:三宅さんが、小さい頃からあんまりトランプをやってないからルールが分かんないけど、引きがあるからカードはすごいのが来るんだとか言って。

三宅:僕ね、必ず良いカードが来るんですよ。ジョーカー、2もくる8もくるし、3もあるし。革命を起こしたって一番強いカードもある状態なわけですよ。でも、ルールはよく分かってないよって(笑) 

とくむー:でも勝つわけじゃないんですよ。良いカードがくるだけで満足してる。

三宅:だから、子供がジョーカーどうのこうのって言って嘆いていることなんてたいしたこと無いわけよ。俺にとっちゃ良いカードがくりゃそれで満足。

とくむー:でも、本当に1回も三宅さんに勝てませんでしたけど。。。。

三宅:トランプって面白いよね、終わらない。朝までやってたんで。

とくむー:たまたま三宅さんが同じトランプを持っててイカサマしようとしてたらしく、、、

三宅:良いカードがこなかった時用にジョーカーをポケットに忍ばせておいて、自分の配られたカードが良くなかったらイカサマをしようと思ってたら、良いカードしこないから使う必要が無かった。面白かったねー。しかもシラフだからね。俺がお茶をいれて。ほうじ茶。私のこだわりの茶器でさ。

■ラジオ・ネーム:まり
V6の新曲「ある日願いが叶ったんだ」とっても待ち遠しいです。健くんがおっしゃる「絶対に女の子がみんな好きなやつ。言われたいやつ。」が例に漏れず、大好きです。新曲はケツメイシのRYOJIさんが楽曲提供とのこと。その昔、剛くん、健くんが「よる☆かぜ」をパフォーマンスくださったなぁ。懐かしいあの頃にも想いを馳せました。

三宅:ありがとうございます。「よる☆かぜ」懐かしいね。ケツメイシの曲であるんですよ。それを当時剛とやりたいねって言って、2人でコンサートで歌ったんですよ。その時の振り付けがね、YOSHIEさんで、その頃から知ってるんだよね。確かその時にはじめてYOSHIEさんに振り付けをしてもらって、衝撃だったんですよ。メチャクチャカッコ良いなぁって。懐かしいなぁ。カミセンでコンサートしてた時なんて、酷いよ(笑)。自分たちの曲ももちらん歌うんだけど、ケツメイシは歌うわ、リップスライムは歌うわ、ブルーハーツを歌うわ、なんの文化祭ですかっ(笑)ていうのりで歌いまくってたんですよ。そんな時を経てですよ、ケツメイシのRYOJIさんが楽曲提供をしてくださったっていう。本日は大人の事情でかけられないので、大人の事情っていうとなんか悪い事があるみたいでいいよねー(笑)。来週流させてもらおうかなと思ってますけど、今日はこちらをお聞き下さい。

〜♪ MUSIC〜
ケツメイシ「よる☆かぜ」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おやす御嶽海
posted by 三宅健のラヂオ at 01:00| 日記
最近の記事
過去ログ
カテゴリ
日記(618)