2019年04月16日

2019年4月15日のラヂオ

三宅:2019年4月15日(月)24時を回りました。
新年号が令和に決定。あの時間帯はTVの前で観てましたよ。なんだよ、11時30分なのに始まんないじゃんみたいな。早起きして観てましたよ。あの、ただ、一つだけ言いたいね。チラっと見えてた(笑)。なにしてくれてんだよって思っちゃったけどね(笑)。隠してよって。小渕さんの時もすごい隠してたじゃんって(笑)。言いたいよね。あそこはさ、もう、見えないように抱きしめてくりゃいいのにさ。チラチラ見えちゃってさ。見えちゃったよ、下は和でしょって。。。楽しみにしてたのにさ。XとかZは来なかったね。これもでも普通になるんだろうなぁ。考えてみたらさ、年号で何年って言われたら困らない?困るでしょ。
西暦だと答えられるのに、年号だと答えられないでしょ。2000年とかになってから西暦とか言うようになった気がする。そんなことない?小学生の時に西暦で物事を言ってなくない?西暦で言ってた気がしないなぁ。昭和は昭和で言ってた気がする。小学生の時に西暦を使ってた気がしないなぁ、僕の場合は。デビューの時にSINCE1995ってアルバムを出したんだけど、なんか、全く馴染みがないっていうか(笑)、昭和で物事を言ってるから。SINCE1995って言われても、はっ??みたいな(笑)、感じだったんだよなぁ。
まぁ、でも、そのうち馴染んでくるんじゃない、平成と同じように。

というわけで

「三宅健のラヂオ」

とくむー(構成作家):今年のGWは10連休らしいですよ。

三宅:いいじゃん、いいね。10日って結構じゃない。どうする、どこ行く?。10連休もらったらどこか行くね。日本にはいない。どこかなぁ??この前、海老蔵さんはハワイに行ってたよ。ハワイに10日間行ってこようかなぁ。ハワイなんていつ振りかなぁ。V6で行って以来行ってないかも。旅行はあんまりしないタイプだからなぁ。ウチの家はワンコを飼ってたから、母親が、その犬を自分が欲しいと言って飼ったにもかかわらず、ワンコを置いて、家族に任せて、自分だけ旅行に行くなんて言語道断っていう感じだったから。まぁ、だから20代の時はね、旅行したかったけど、ぜんぜん行ってなかった。海外もぜんぜん行ってなかったね。
だから、困るわけよ。他のメンバーは、やれどこどこに行ってましたー、とか雑誌の取材とかで言うわけ。三宅さんはお正月は?、、、、、、家です(笑)みたいな。家で過ごすお正月が一番ですとか言っちゃったりとかして(笑)。旅行に行かせろ!!!って思ってたけどね。仕事で海外に行っても楽しいけどね。チケットも取らなくていいし。エチオピアに仕事で行ったやつは、わざわざ自分で選んでエチオピアに行く事はないなぁと思ったから、そのサバイバルの仕事をやってみようかなと思った。大変だったけどね、引き受けたはいいけど。
だって、あれ行くまでにワクチンを8本ぐらい打たされてるんだもん(笑)。ただ、仕事で海外に行ってもリフレッシュになりますよ。自由時間が無くても。俺、だから弾丸で行くのとか嫌じゃないもん。
旅行かぁー、、。でも思い出にお金を使うっていう気持ちがあんまり無いんだよね(笑)。思い出の為に旅行に行こうよみたいな、全くそういう気持ちがないんだよね(笑)。

とくむー:世界遺産を観たいとか無いんですか?

三宅:観たかったら世界遺産のDVDを観ればいいんじゃないの?(笑)。実際に行ったら感動するかもしれないよ、しれないけど、20代に行けなかった時に自分を洗脳してたのかもしれない、旅行になんて行ったってって。20代のうちにいっぱい海外旅行をしておいたほうが良いと思う。ナオトインティライミとかあいつ20代の時にいろいろなとこを回ってるんだからさ。サッカーボールとギターだけ持って。そんなのはさ、20代だからいいけど。往復の旅費を考えたら椅子が買えるなぁとか考えちゃう(笑)。なんのロマンチックも無いっていう(笑)。
VRも凄くないよ。もっと欲しいよね、嘘だろ!!これ現実なのか!?みたいなぐらい。申し訳ないけど、VRよりも俺が見る夢の方が、リアルだよ(笑)。皆に見せてあげたい、俺の見る夢はめちゃくちゃリアル!!!カラーだし。凄いリアル。もう現実と夢の境目が分からない。
結構デジャヴみたいなのもあるし、自分が見たい夢は、1回目が覚めても続きから見れる。なんかで起きちゃって、なんだ良いとこだったのにと思って、まだ時間があれば、よし、じゃあ、続きから見るかって(笑)。もう凄いよ、夢の中じゃ、めくるめく凄いことが起きてるから。

とくむー:普通は、夢って、だいたい良いとこで終りますよね。

三宅:そうだよ、だから、その続きから見れるんだよ。君たちはまだそのレベルに達してないんだよ(笑)。イマジネーションが足りないんだよ。夢をいつも見ようと思って寝てる。自分の望む事とか自分が欲しいもの、叶えたいもの、そういったものとかを想像しながら寝るわけ。そしたら完全にそれになるよね。そうするともう最高の睡眠だよね。幸せな状態で沈んでいくんだからベッドに。

たむむー(マネージャー):僕はよく空を飛びますね。

三宅:は?何言ってんの??そんなのはみんな飛んでるよ。

はい、では、1曲お届けしたいと思います。先週もお伝えしましたが、ケツメイシのRYOJIさんが楽曲提供をしてくださったという今回の「ある日願いが叶ったんだ」。これがまた良い!!歌詞がいい!!

ある日願いが叶ったんだ
星を見てただ叫んだ日に
ある日答えがわかったんだ
君を見てふと呟いた日
守りたい
君を
守りたい君の夢も
愛したい
君を
愛したい・・・

これを言われたくない女子がどこにいるんですかって言う。素晴らしいですよ。ちゃんと楽曲が皆さんの手元に届いた時に分かると思うんですけど、一つの綺麗な言葉が羅列されてるだけではなくて、ちゃんと物語になってる所が好きで。情景が浮かぶ歌詞で、そこにあるって感じなんですけど。いいんだよなー、クセになるんだよねー。コーラスもね、クセになるフレーズがたくさんあったりして。是非とも早く皆さんに。発売は先になると思うんですけど、今この桜の時期に聞いて欲しいね。絶賛、TV朝日系ドラマ「特捜9」の主題歌として流れております。

皆さん、これを聞いて、素敵な眠りに誘われて(いざなわれて)いただきましょう。

〜♪ MUSIC〜
V6「ある日願いが叶ったんだ」

※たむむー(マネージャー)さんは今回をもって最後の放送になりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おやすミラーボールとシンデレラ
posted by 三宅健のラヂオ at 01:00| 日記
最近の記事
過去ログ
カテゴリ
日記(601)