2019年05月07日

2019年5月6日のラヂオ

三宅:2019年5月6日(月)24時を回りました。
さぁ、令和元年初の三宅健のラヂオでございます。ついに令和元年を迎えましたよ。世の中凄いですね、もうお正月気分で。盛り上がりが、号外も出ちゃって。令和始動、カッコ良いですね。ガンダムっぽいよね。早速、にこ健で使いましたけど(笑)。

■ラジオ・ネーム:ひなた
平成から令和へ変わった瞬間、健くんは何をしていましたか?

三宅:瞬間!?カウントダウンとかしてなかったなぁ(笑)。平成最後の日っていうのは、なんとなく意識はしてたんですけど、にこ健でお知らせしたとおり、お昼過ぎに滝沢からLINE電話がかかってきて、よく分かんなくてボタンを押したらビデオ通話になっちゃってて。えっ!!って、思って、家なのに寝間着なのにと思って、で後輩の子が出てきて、何??って聞いたら、滝沢歌舞伎に出演してた時に、2公演とかあると、お昼休憩のランチをジャンケンで負けた人が奢るっていうのを3年間やってたんですよ。
平成最後の日だからって、結構な人数で、ジャンケン大会をやってて、後輩の子が負けて、僕とジャンケンをして、三宅が負けたら、健くん支払いをお願いしますみたいな、突然お願いをされて。どういうこと(笑)って。もう滝沢歌舞伎には出てないんだけど(笑)って、話なんだけど、まぁ、それはおそらく滝沢が仕掛けた事だと思うんですよ。滝沢の電話からかかってきたから。
それでまぁ、勝負して、結局、後輩の子が負けたんですよ。で、はい、結果は変わりませんでしたーって、電話を切ろうとしたら、スーツ姿のニコニコな滝沢がありがとうございましたーって登場してきて(笑)。滝沢はそういうのが大好きだから、イベント大好きな人だから盛り上がってたんでしょ。私はどちらかというと冷めた目で見てるタイプの人間なんで(笑)。だから、そこで、あー、今日は平成最後の日なんだなー、とかそんな感じですよ。
で、その日はオフで、どうしようかなーと思ってて、そしたら、たまたま古い知り合いから皆で集まるから来れば?ってお誘いが来て。で、その日は、その前に、イラストレーターの長場雄くんの個展のレセプションのお誘いを受けてたんで、それを観に行ったんですよ。
あ、違う、思い出した、その前に、「All For You」の振り付けの個人練習を2時間ぐらいやって、その後に、長場くんのレセプションを観に行って、それから友達のご飯会に行ったんだった。もう皆、お酒を飲んでて、出来上がってて、「健、遅いよー」とか言われながら、令和をどういった年にしていくか、とかいうような話をしながら、夜が更けていったという感じです。

というわけで

「三宅健のラヂオ」

三宅:長場くんの個展良かったねー。ポストカードに書いてる作品も持ってるんですけど、Ace Hotelってニューヨークとかいろんな所にあるアートでお洒落なホテルがあるんですね。そこのメモ帳に長場くんが絵を1日1枚書くっていうテーマで自分の好きなキャラクターだったり、映画のワンシーンを書くっていうのをインスタで元々やってて。それを2つぐらい持ってるんですけど、あ、昔、僕の似顔絵も書いてもらったんだった。

とくむー(構成作家):三宅さんと長場さんの付き合いでいうと、実は十年ぐらい前から知ってるんですもんね。

三宅:いや、だから長場くんも出世したよねー(笑)。かえる先生っていう名前でカエルのキャラクターを書いてたんだよね。そこから全くタッチががらっと、長場雄名義でやり始めてから変わって、一筆書きで、キースへリングみたいな簡略化された、でも、どこか愛着と哀愁があるような愛されるテイストになって、急に売れたもんね(笑)。

とくむー:十年ぐらい前に、たまに皆でお茶とかしてて。僕も三宅さんとの出会いがその頃で「夕暮れオレンジ」なんですけど。僕は本業が映像ディレクターなんで、三宅さんのソロの「夕暮れオレンジ」という楽曲のMVを作って、その頃ですよね。

三宅:だからさ、昔から知ってる人がさ、売れに売れちゃってるよね。

とくむー:まさか、その後にV6のグッズのキャラクターを作る日が来るとは、、、

三宅:長場くんとコラボしてそんな事が出来るなんて、なかなか、考えもよらないことだったけど、まぁ、20周年のタイミングでなんとか出来ないかって話をしたんだけど、もう違うブランドとコラボするっていう企画が決まってて、出来なかったんですけど。それから2年越しぐらいでやっと出来たんですけど。

とくむー:でも、あの時Tシャツは作りましたよね。

三宅:個人でね。グッズには出来なかったんで、せめてメンバーだけでもって、僕が個人で長場くんに、心霊写真??トリックアートか(笑)、V6の皆で撮った写真を元に、長場くんに頼んでTシャツを作って、メンバーの皆に配ったんですけど。ただ、理想としては、一番はファンの人に届けたかったので、それが叶わず、、、、

とくむー:でも、あれって代々木体育館のライブの最後にスクリーンに出しましたよね??急にイラストをちょっと動かしてとか言われて、、、

三宅:そうそう、ファイナルの日にね(笑)最後に、動くイラストと「 to be sontinued」ってスクリーンに出したんだよね。だから、あの時にやりたかったのは、まだ、どこも長場くんとコラボしてなくて、絶対にこの人はこれから来るから、どこか企業がやる前に僕はやりたかったんですよ。その甲斐があったのか、その後にエイベックスさんとかの協力もあって、2年後ぐらいにアルバムを含む、コンサートグッズのコラボが実現して、ファンの皆さんの手元に届けられることになったんですけど。まぁ、だから付き合い長いですよね。で、今回はキャンバスに書いてる個展なんで、ぜんぜん違うんですよ。すごく良かった。キャンバスに書くとあんなにも世界観が広がるんだなーと思った。

■ラジオ・ネーム:ひろこ
ついに!!ジャケ写が公開されましたね♪
ジャケ写の6人がめんこすぎて瀕死状態です(笑)
そして、「All Fou You」カッコイイ!!この曲にYOSIEさんの振付けが付くのですね...毎回私たちの想像を軽く超えてしまうV6にはいつも驚かされてるのですが、今回も2曲ともとても楽しみにしています!!特典のアクリルキーホルダーも楽しみです♡こういう特典はメンバーも意見したりしているのですか?? 前回のアクリルスタンドといい、特典も楽しみです。

三宅:というわけで本日はこの曲をお届けしたいと思います。V6、51枚目のダブルAサイドシングル、6月5日発売となります。どこにもまだ流してない初出しでお届けしたいと思います。

〜♪ MUSIC〜
V6「All For You」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おやす味噌カレー牛乳ラーメン
posted by 三宅健のラヂオ at 01:00| 日記
最近の記事
過去ログ
カテゴリ
日記(615)