2019年08月20日

2019年8月19日のラヂオ

三宅:2019年8月19日(月)24時を回りました。
さぁ、早速メールを読んでいきたいと思います。

■ラジオ・ネーム:のりか
〜うぉ〜うぉうぉ、さWAなって踊ろう〜
私は温水プールでアルバイトをしているのですが、プールを歩きながら、V6の「WAになって踊ろう」を歌っているおじいちゃんのお客さんがいます。そのおじいちゃんが来ると、あ、WAになって踊ろうが聞ける!!と思い、蒸し暑い空間を乗り切っています。(笑)

三宅: 凄いですね。おじいちゃんが歌ってくれてるんだって。プールの中で。リハビリとかでも、浮力があるんで、身体にもいいし、歩くんですよね。走ったりするよりも身体をそんなに酷使しないで、良い運動になるみたいで。昔はさ、どこにいっても芝生が生えてて、草の上を走ったりすれば、膝だったり、間接にはなんの負担も無かったんだろうけど、今なんてコンクリートジャングルだから、公園だって、土のところはなかなか無いでしょ。だから、そういうプールで歩いたりするのが良いみたいですよ。

とくむー(構成作家): ぐるぐる旋回するからこの選曲なんですかね。

三宅: 25mプールとかでも、行って帰ってを繰り返してるから、おじいちゃんにとっては輪を描き続けてるんじゃないのかな。そのリズムが凄くいいんじゃないですか。嬉しいですよね、気に入って頂けて。

はい、というわけで

「三宅健のラジオ」

三宅: 最近まったく泳いでないなぁ。ナイトプールとかも行ってみたいけど、もはやインスタグラマーの巣窟だから(笑)。友達に、もしも行ったらいろんなとこに映り込んじゃうから止めた方が良いよって(笑)。泊まってる人もそんなにプールを使わないだろうから有意義な使い方ではありますけどね。ウォータースライダーとかにも興味はあるけど、なかなか行く機会が無いなぁ。いつからか海の家とかも行かなくなって。

とくむー:今の海の家はおしゃれですからね。

三宅:へー、昔の畳があって、すだれがあってみたいなイメージしかないんだよねー。行く事が全く無いからねー。だって、4年ぐらい前に買った水着を1回も来てないよ(笑)。セレクトショップで見つけた海外ブランドのビーチの絵が描かれたみたいな、おしゃれかわいい水着を見つけて。試着できなくて大きかったから、ウォータースライダーに乗ったら脱げちゃうなってやつなんだけど(笑)。普通に流れるプールとかなら問題ないんだろうけど。流れるプールなんて久しく行ってないよ。10何年以上行ってないんじゃないかな。流しそうめんみたいに流れるやつ(笑)。流しそうめんからヒントを得てるのかな??海外で先にあったのかな?日本が先なのかな??

とくむー;流しちゃいます?って会議でなったんですかね。

三宅:人を流しちゃったらいいんじゃないのかな?ってなったのかな。面白いね。ぜんぜんそういう所に行ってないなぁ。誘われれば行きますけどね、自発的に行く事はあんまり無いから。誘われれば、、、、。今まで夏のイベントって、大体コンサートがあったりすることが多かったから、神宮の花火大会とかカブったりして行けないってことの方が多いかも。好きだよ、夏のお祭りとか雰囲気は。だから、もう泳げなくなってるかも。泳いでないもん。何年も。

とくむー:前はよく、番組とかでも泳いだりしてましたよね。

三宅:番組ではね、そういう企画があれば。もう泳げないかもなー。中学生ぐらいまではバタフライとか、4種類ぐらい出来てましたけど、今はどうか分からない。。その時代なんてビキニだもん。ボクサータイプの水着じゃなくて、いかに生地を少なくするかっていう、だからお尻プリケツ半分でてるんだから。そんな状態の水着が競泳界では流行っててんだよ。ブーメランパンツ。フォームとかも凄い進化とかしてるのかな?飛び込み方とかさ。楽しく泳ぐってことはしてないかも。練習とか苦しい思いしかしてない。だから、プールに行くと時計があるでしょ。あれが60って一番上にくるとスタートしなきゃいけないっていう(笑)そういう気持ちになるのよ(笑)。子供の頃に30秒とかしか休憩がないから、60に針が来たら、すぐにまた泳がないといけないみたいな。そういうイメージが強いからゆったり泳ぐ感覚があんまりないなぁ。僕が子供のころに水泳を習ってた時は、帽子を取ったら、頭から湯気が出てましたよ。そのぐらいだから。今はもう無理かなー。昔はビート板も四角いやつでさ、横に名前を書いたり。懐かしいなぁ。

〜♪ MUSIC〜
ジャミロクワイ「Virtual Insanity」

三宅:この前、カフェでお茶してたらこの曲が流れてきて。

■ラジオ・ネーム:さやか
私は、飛行機の音が大好きです。飛行機の種類とかは全然、分からないのですが、とにかく音を聴いてるのが大好きで、空港は何時間でもいられるかなと思います。興奮するポイントは、離陸するときに、どんどん、エンジン音が大きくなり、加速していく音です。一番好きなのは、着陸してからの逆噴射の音です。あのゴォーという音は最高に好きです。自衛隊のヘリの音や戦闘機の音や姿を見ただけで、興奮してしまいます。健くんは、飛行機の音は好きですか?最近、興奮したことは何ですか?

三宅:マニアックだねー。飛行機の音で興奮するってどういう感情なんでしょうね。全く分かんない。。車の音だったり、ハーレーの音だったりは分かりますけど、飛行機の音にそんなに着目した事がないかな。。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おやすみっつのなぜ
posted by 三宅健のラヂオ at 01:00| 日記
最近の記事
過去ログ
カテゴリ
日記(606)